• 締切済み

同棲だけの慰謝料は

私にも非があることは自覚しています。 長くなります。 付き合い始めに同棲を約束し、結婚、子供も望んでいました。なので、そういった行為を何回かし、付き合い5ヶ月頃に妊娠が発覚しました。 彼は私の母親に子供を産むこと、結婚をすると挨拶をする為に、3人で食事に行きました。彼の両親には中々会わしてもらえず、家を借りる為の名義人は私にしてくれと言われ私の母は激怒、彼は反抗、私も反抗する彼に不信感を持つようになり、それから2ヶ月程先はなんとか親に会う段取りをし、私と私の母と彼の母親3人での食事をしました。父親にはその後、彼と私と彼の両親とでも食事にも行きました。周りの友人にも紹介してもらったりしました。 同棲するまでの期間、伸ばし伸ばしで彼は日に日に飲みに出るようになり(一緒に住んだら行けなくなるだろと)私自身の少ない額ですが貯金も減って行くしで急かして急かして私一人で用意をし(不動産とのやりとり、掃除、買い物、彼の両親と家具を揃え)やっと同棲をしたのが付き合い9ヵ月目。同棲をした2、3日目から、顔を合わせればケンカの日々でした。本当につまらないことで。彼は基本は出張の為、休みの前の日に帰ってきて休みの日は家で過ごし‥ですが近場なら毎日帰ってきたり遠いとこが続いたり休みがない日なら2、3週間帰ってこない場合もありました。私は最初の頃、不慣れなご飯の支度で時間がかかり帰ってくる前に用意することがたまに出来ず次はそれを理由に、帰ってくる、となれば夜中に飲んでから帰ってくるようになりました。 生活費は家を借りたからお金がないと言うので始めは私は5万まで、それ以降は後に返してもらうという約束で私がだしていました。次の月もその次も貰える額はしれていて、にも関わらず飲みには行っていました(後輩を連れてなので、予想では1回3、4万はざらに使っている)月に10回程行っていたので最低でも10万は使っていると思います。彼の母親にも相談をしましたが‥給料明細を見せて、という私の訴えも聞く耳を持たず。同棲前に約束していましたが。そんな中、家の敷金礼金など40万近く両親にだしてもらっていたことが判明。 この後は文字数が入らないので補足で書き足したいと思います‥この時点でもやはり、お互い様、でしょうか。

みんなの回答

noname#174946
noname#174946
回答No.9

結論から申し上げると、慰謝料は難しいと思います。しかし同棲時代にかかった費用に関しては、応分の負担をするべきで、半額を請求はできると思います。しかし、払ってくれないのなら同じ事ですけどね。 慰謝料というのなら、婚姻不履行の慰謝料がまず考えられるのですが、この場合、あなたが見限って実家に帰ったとなると、逆に婚姻不履行はあなたになってしまいます。彼が結婚したいと今でも思っている、そろそろ同居してくれと言い出されたら泥沼です。 では、結婚していたのも同然なので、不貞による解消、そして離婚に準じる慰謝料というのも、実態はそういえない状態ですね。 つまり、同棲はするが入籍はしたくないという形はどこも違法でないわけです。それをしただけとなりますから、解消することも二人の合意があればなにももめないわけです。 もめた所で縛り付けれるものではないことも明らかです。 子供を産むことも結婚を確約するものではありません。 結局、こういう人と結婚しても、先々良くなることは見込み薄。だからあなたも諦めたわけでしょう? 妊娠と言う事態が起きて、そこの結論を出すのが長引いただけ、そういうことになります。 ただ、住宅の初期費用なり、生活費なり、出産費用なり、応分に負担するべき所を出し惜しみしたことは(失業などで本当に収入がないのは別にして)、そのつけは払ってもらうべきです。立て替えただけに過ぎないのですから。 しかし、始めに書いたように大人しく払う人ではないでしょう。裁判となると、意外と金額的には少なくされます。しかも取れるかどうか? 彼の両親も、いいことになればと思うなら援助はしても、もう良くならないならビタ一文出す気になれないでしょう。こんな息子を持っていれば、この先またどんな尻拭いがあるかと思えば、血のつながった孫ではあっても知らぬ顔を決め込むのが人間です。 それにしても、とんでもない人間の言う言葉を信じすぎてしまいましたね。 結婚しよう、する気がある。この言葉にだまされると言うか信用してしまう、それが全てなのでしょうね。 実は私も似たような経験があるのですが、「結婚したい、しよう」と言う言葉は、プロポーズでもその覚悟が固まったということではないということを後になって思い知らされるのです。 女性としては、そんなこととは思ってません。それは「ただの願望や夢を言ってみただけ」だなんて思いもよりません。しかし、現実はそうだったのでしょう。 だますと言うよりもそれで二人の仲を良好にしたいだけのリップサービス、軽く言っただけなのですよね、きっと。 ベットの中での約束は約束ではない、ただの睦言ということらしいのですが、ベットの中だけでなく、日常で言われるから信じてしまうのです。しかし、裏づけがないと言うことでは同列に扱われてしまいます。 ただ、妊娠などと言うことがあれば、もっと重みがあってしかるべきですし、もっと責任を問えるべきだと思います。場合によっては中絶を考えた人も当然いるわけでしょうから。 その点はいかがでしょうか? 迷わずに産みたかったのなら、見込みのない旦那と言うお荷物がなく、わが子を持てたと、そう考えを改めた方がいいのかもしれません。 何が幸せかわからないものだと思います。どうか、お子さんと幸せになってください。

• tobe1005
回答No.8

おはようございます! 再度回答させていただきます!慰謝料のことは当てにしない方がいいかも? それと子供はあなたの実家で育てた方が無難です! 子供にとって母親の愛情は必要不可欠なので頑張ってください! 厳しいと思いますがたまには父親と子供を合わせてみてはどうですか? 逆に子供の親権を放棄したらあなたと子供に未来はないでしょう! とはいえ父親が必要な時もあると思いますのでそのことについては話し合ってみたらいかがですか? では頑張ってくださいね!

回答No.7

慰謝料は民法でいう不法行為により受けた損害に対する賠償を指します。 従って、慰謝料を請求するためには、その根拠となる不法行為を質問者さんが立証しなければなりません。 これが大前提となります。 質問の趣旨は、今回の件が「相手側からの一方的な婚約破棄による損害に対する賠償」の根拠があるか、または「相手側からの一方的な内縁状態の解消による損害に対する賠償」の根拠があるか、というように読み取れます。 婚約とは一般に婚姻予約とも言われ、期日を指定して婚姻を予約している状態とされています。 具体的には、結婚式場を予約している、婚約指輪を交換したなどが当たり、結婚を前提とした交際や近い将来いつか結婚しようという約束は期日を指定しておらず、婚約状態とは言えません。 従って、質問文から読み取るか範囲では、質問者さんと男性は婚約状態とは言えません。 内縁とは生計を共にし、自他ともに事実上の婚姻関係が広く知られている状態を指します。 質問者さんが相手の男性から事実上の妻であると紹介されていることや、ご近所でそう認識されている場合は内縁関係と推認されます。 これにより、単なる同棲とはまったく異なります。 従って、質問文から読み取るか範囲では、質問者さんと男性は内縁関係とは言えません。 その他、質問文を見る限りでは相手の男性に不法行為は見当たりません。 これにより、質問者さんは相手の男性に対して損害賠償を請求する根拠はありません。

noname#203300
回答No.6

in_go-ing です。  『補足』拝読いたしました。 > この場合「婚姻に基づく同居」にはならないのですかね?  それには、最低限?『婚約』の事実が必要でしょう。通常?は、eroero1919 様のお書きの通り、『入籍』が先行します。それが法が定める『婚姻』です。  今は、私のマンションでも、気軽に?『同棲』している方が多いですが、法的には全く保護の対象にならない、私から見れば女性が圧倒的に不利な、行為と思います。何故そこが理解されないのか(多分男を信じているのでしょうが)甚だ疑問なのです。まぁ、赤の他人の娘さんですから私が口を挟むことでもないですが。幸いにも、家の娘はそんな事実を見せられていますので、しないだろうと思っています。

• tobe1005
回答No.5

それは大変ですね!(^_^;) 可能ならば別れることをお勧めします! 子供のことを思うならばなおさらです! その内旦那さんが災いを運んできそうな感じがしてなりません! まずは実家に戻って家族に相談された方がいいかと思います!そして様子を見た方がいいかと思います!

xvkqrln
質問者

お礼

はい、今は別れています。 養育費を決めている最中です。 私の要求は一切聞いてくれないので、裁判にしようか考えていたところです。 騙された私も私です。 お話聞いて頂きありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

養育費くらいは請求できるんじゃないかしら。ただ、他の人も指摘するように「ちゃんと支払ってくれるか」どうかはまた別の話です。法的に手続きが整っていれば相手の給料を差し押さえたりすることはできますけどね。そこまでできるようにするためには弁護士を通しておかないとダメです。 だから、アドバイスとしてはありがちですが「弁護士に相談しなさい」ということになりますね。 最近は出来ちゃった婚も珍しくもなんともないですが、そもそも世間の手続きとしては親に挨拶→婚約→入籍→妊娠となるわけです。そこの順番を入れ違えたのだから「子供は認知するけど婚約をしたわけじゃねえ」と言い逃れができる余地を作ってしまうのですよ。 産むのも育てるのも女性が抱えるリスクなんだけどさ、無頓着な人が多すぎるよね。今は低用量ピルとかもあるのにさ。相手を見てから結婚を考えるのが常識なのに「まず結婚したい」から始まるから相手を間違えることになっちゃうのさ。ま、いまさらいってもどうしようもないけどね。

xvkqrln
質問者

お礼

養育費のことはやはり相談に行くことにします。 ありがとうございました。 反省します。

回答No.3

あなたに非は無いように思えます。 (少し長文になったかも) たぶん、あなたは彼のことを愛しているみたいですが、残念ながら彼には愛は無いようですね。この文を見る限り、今は流行らない古い結婚詐欺のやり口に似ています。あなたは利用されてますね。早めに見切りをつけてください。 このようなやつは、体のいい難癖をつけてきます。出張も怪しいものです。相手側の親までグルとは思えませんが、結婚は無いと思います。あなたサイドの経済が尽きたら終わりでしょう。良くあることです。お子さんが出来て、これからの生活とか考えると大変かも知れませんが早めに次のステージに移動するべしです。 同棲だけでそれを糧に慰謝料を取ることは可能ですが、訴訟を起こしてそれに費やす時間とか動力とか金員を考えると割がいい行動とは思えません。弁護士とかに支払う料金でほとんどが持っていかれます。場合によっては赤字(手出し)が出ます。 また、結婚詐欺とかで訴えても結果は見えています。98%くらいの確立であなたの負けでしょうね。結婚詐欺ほど立証しずらい案件はありませんので、残念ですがこれも諦めましょう。 問題は、これから先の生活になると思います。 あなた(女性)にはきついかもしれませんが、この先のあなたの人生を有意義にするには「お子さん」は旦那さんに育ててもらい、あなたは、お子さんを手放してください。考え方にもよりますが、育てなくても血縁が切れるわけではありません。 これには理由があります。 仮に、養育費とか、慰謝料とか取れたとしても子供を育てるにはかなりの無理が生じます。もし、裁判とかで勝訴することができたとしても相手側は支払いを拒んでくると考えられます。裁判所の判決は残念ながら強制力はありませんので相手側に拒否されたら終わりです。法律の落とし穴ですね。 まだ、あなたは若いようですからこれからの出会いに気を向けたほうが賢明です。ほかにいい人を見つけて恋愛してください。そして、その方の子供を生んで育ててください。そのほうが今の世の中を渡り歩くにはいい方法だと思いますよ。 こころの行き場所がなければ、ぼくがお相手します。都合よく、今ものすごくヒマな日々を送ってます。ぼくは男です。頼ってもらえるとうれしいです。

xvkqrln
質問者

お礼

はい、名義人を私に頼んできた時点から少しおかしいと思っていました。 逃げられて終わるんじゃないかと‥ 分娩費も結局ださなかったです まぁ私も見る目がなかったと諦めます。 ちなみに子供はどんなことをしてでも私が育てあげます。 自信があります。 長い文章読んでいただき、アドバイス、そして優しいお言葉、本当にありがとうございました。

回答No.2

お子様の『認知』、『養育費』はお子様の権利ですから当然請求できますが、質問者様の『同棲』に関しての『慰謝料』は認められないでしょう。“大の大人”同士が自由意思で行ったことですから、一方にだけ責任を取らせることは出来ませんし、法でそれを規定してはいません。  もし、『婚約』をされていて、一定の“世間”が認める“形式”が取られていて、一方的に『婚約破棄』されたなら、された方が『慰謝料』を請求できます。  つまりは、日本は『民法』という法に従って行動を“決められている?”国ですから、法に従っていれば法に守られますが、法に従っていなければ、法は守ってくれないのです。「法に従っている」とは『同棲』ではなく、『婚姻に基づく同居』ということです。  暴力に対しては、医者の診断書等の『証拠』があれば、『傷害罪』で訴えることは可能です。

xvkqrln
質問者

補足

この場合「婚姻に基づく同居」にはならないのですかね? やはりどちらにも責任があると言うことですよね。 長い文章読んでいただき、ありがとうございました。

• miyabi278
回答No.1

慰謝料ということは 同棲をやめて別れるということですか? 妊娠されていますよね。出産されるんですか? 質問者様の質問がわかりません。

xvkqrln
質問者

補足

すみません、今は出産しています。養育費などで揉めている最中です。 続きになります。 それから日に日にケンカも激しく、私を殴るふりをし「出ていけ殺すぞ」など壁を殴って穴をあけるなどビンタもされたことがあります。力では勝てないので、そうなってしまえば私が我慢していました。毎回そうなっていました。彼の休みの日はどこにも連れて行ってもらえず(やることをやってる、仕事もしてる)出産準備はもちろん電化製品の買い物も一人でしました。そんな中、切迫早産と診断、入院か自宅安静になってしまいました。自律神経失調症とも診断されたこともありました。自宅安静が解除され家に戻り「臨月に入ったら飲みに行かない」と約束をしてくれ、お金は何とかなるの一点張り。臨月に入り、彼のシフトを発見した日には、休みの日を嘘つかれていたり「もう行かない、産まれて退院するまで行かない」と言ったにも関わらず仕事だったはずが真夜中ベロベロで帰ってくるなど‥「帰りたくない家を作っているのはお前」それも間違ってはないと思いますが。 貯金なんて出来ず生活費は2万~お前が邪魔をするから給料が下がったなどと言った理由で私は貯金もなくなり母からお金を借りたりなどし生活していました。私は限界がきていたので「生活費千円入れるのもキツい、先輩におごってもらってる」と言っていたので、飲んで帰ってきた日にポケットから1万抜いたこともあるのですが1ヵ月以上たっても何も言ってきませんでした。私は携帯を見るようになり彼の浮気も発見しました。何人も女性を発見、その中のある方と連絡をとりました。地方の方でその方とは妊娠がわかる1ヵ月前からお付き合いをしていたそうです。出張のときに会うと言った感じだったそうです。私が自宅安静のときにも誘われていたそうで、結婚しようとまで話が進んでいたそうです。確かに私はよく別れ話をしていたのですが別れてはいませんでした。ずっと子供が産まれれば自覚もしてくれるだろうと我慢していました。産まれてくる子供の為にも‥と。 産まれてからもまだあるのですが、こういった場合でも何か訴えることは出来ないのでしょうか。 やはりお互い様になるのでしょうか。