• ベストアンサー

ビッ○カメラの歌

横浜に勤務していて、近くにビッ○カメラがあり、コマーシャルでよく聞く「♪た~かくそびえるサンシャイン~♪」の歌をよく耳にします。 その歌詞の中で「♪東はセイブ(西武?)で西トウブ(東武?)♪」というフレーズがあるんです。なんかしっくりこないんですが、この歌詞の由来、ご存知の方教えてください。

  • CM
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

答えはもう出ていますね。 池袋駅東口に西武百貨店があり、西口に東武百貨店がある。なんで? という歌詞なわけです。 ちなみに、ビックの歌の最初は ♪ 不思議な不思議な池袋 ♪ という始まりで、池袋の不思議を歌っているのです。 …でも、この歌が横浜でもかかってるんですね。それも不思議です。

zakikko
質問者

お礼

確かに池袋はミラクルエリアです(私にとって)。 池袋、恐るべし! 横浜駅近辺にビックが2件あるので、いいかんじに耳に入ってくるのです。この歌が。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • higejii3
  • ベストアンサー率27% (159/568)
回答No.4

アハハ、変ですよね。 でもそれでいいんです。 池袋駅東口に西武百貨店があり、西口に東武があるからです。

zakikko
質問者

お礼

やっぱり変ですよね。でも誰(私の周りの人:横浜の人が多いのです)も疑問に思っていないので、なんか口に出すのも恥ずかしくて・・・ともあれ、ご回答ありがとうございます。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.3

ビッ○カメラの拠点は池袋にあって、池袋駅の東口には「西武百貨店」、西口には「東武百貨店」があるということなんでしょう。 あと池袋のシンボルといえば超高層ビル「サンシャイン60」ですね。

zakikko
質問者

お礼

確かに・・・池袋には2、3度ほどしか出没したことがありませんが、サンシャインは確かにシンボルですね!百貨店の名前から行って東口には西武デパートがあるものだと思っていた私は池袋で迷子になりました。しかも25,6の女がですよ!恥ずかしい・・・ご回答ありがとうございます。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.2

新宿駅東口に西武デパートがあり、同西口に東武デパートがあったことからこのフレーズができたものです。

zakikko
質問者

お礼

新宿駅も池袋駅も東口に西武デパート、西口に東武デパートがあるのですか!おどろきです。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

サンシャインが歌詞に出てくるということは、池袋の立地ではないでしょうか? 確かに東に西武があり、西に東武がありますよ。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?MAP=E139.42.51.5N35.43.37.0&ZM=11&SZ=0&MT=%C3%D3%C2%DE&sw=2&OPT=e0000011&KN=0&COL=1
zakikko
質問者

お礼

ありがとうございます。こんななんてことない質問に答えてくださって。。。それにしても池袋駅の周辺のデパートも立地を考えて建ててくれればいいのにと思うのは私だけ?ともあれ疑問解明でスッキリです。

関連するQ&A

  • ビックカメラ

    池袋のビックカメラでは、 「不思議な不思議な池袋~ 東は西武で、西、東武~ ---サンシャイン~ ビッグビッグビッグビッグカメラ」 という歌が流れていますが、 ---の部分がどうしても、聞き取れません。 なんと歌っているのか教えてもらえませんでしょうか?

  • 西武・東武・総武 どういう関連?

    西武線・東武線・総武線というのがありますが、これは西と東を総じるという意味なのではないかとふと思いました。これらは何か関連があるのでしょうか?

  • 「SAYONARA」という歌詞がある歌

    もう、30年以上の前に耳にした曲なのですが、外国も歌で歌詞に「SAYONARA」というフレーズも歌がありました。 曲名がわかる方、おられましたら教えて下さい。

  • この歌のタイトルわかる方いらっしゃいませんか?

    最近有線で流れてる女性の歌で、歌詞が「can you~?東へ西へ、北へ南へ」 って感じの曲わかる方いますか?

  • 洋楽の歌詞の内容を知りたいです。ブリトニーの歌です。

    Born To Make You Hppy ブリトニーの歌の歌詞どの様な意味ですか?Born To Make You Hppy のフレーズがとても耳に残るというか心にジーンと感じるのですが・・・日本訳が・・分らないです。 歌全体の意味が知りたいです。教えて下さい。お願いします。

  • 池袋の百貨店の「うれしいねさっちゃん」という歌詞の歌

    こんばんは。 20年位前のラジオで聞いたCMの音楽について質問があります 確か池袋の西武百貨店か東武百貨店が改装オープンした時のラジオCMの曲で、女性が歌っていて、歌詞が 「うれしいねさっちゃん」←大人の女性 「なんですか?」←子供の女性 「キミと僕も友達になれるよ」←大人の女性 という歌について曲名等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • you are my sushine(?)という曲を歌っている人は誰ですか。

    確か、♪I am happy , you are my sunshine というようなフレーズが入っているような気がするのですが。この曲を手に入れたいのですが歌手名がわかりません。何だか懐かしいような感じのする曲で、オルゴールでも耳にしたことがあります。どなたが歌っているものでも構いません、上記の歌詞が含まれているものをご存知でしたら教えてください。

  • 夏の歌 懐メロ

    こんばんは。 ある日ラジオで流れてきた懐メロが気になって、質問いたします。 思い出は~ なーつのひーにー と私の耳には聞こえたのですが、googleで探しても該当するものがないので違うかもしれません。 この懐メロのテーマは 夏 でした。 あと、TBSラジオのストリーム、今年の夏の歌特集のCMでも同曲が流れていたように記憶しています。定番なのでしょうか? 少ない、かつあいまいな情報で大変申し訳ありません。 これだけでぴんときた方、ご教授願えればと思います。 歌詞も正しいかわからないので、ほかに私の耳に聞こえたそれらしいフレーズもあるのですが、不確定な情報を増やして混乱を招きそうなので掲載しないでおきます。 あきらかに、懐メロ。 タイガース?ではないだろうし・・・ ほんとあいまいな質問で申し訳ありません。

  • 観光バスの唄

    昭和30年代に観光バスのガイドさんが歌っていらっしゃいました。 ♪ 空は青空良い天気、変わる景色にうっとりと、 西に東に南に北に、名所旧跡残り無く、 オーライストップ心も軽く、歌う観光バスの旅♪ そんな歌詞だったと思いますが・・・ありましたか? 久保幸江さんと言う歌手が「観光バスの唄」と言うのを 昭和26年ごろに歌っておられるようですが、それでしょうか? どんな手がかりでも結構です 教えてください!

  • 現行のクライマックスシリーズ改正案・その2

    セ・リーグ   東地区=巨人・ヤクルト・横浜 西地区=中日・阪神・広島 パ・リーグ  東地区=日本ハム・楽天・ロッテ 西地区=西武・オリックス・ソフトバンク  (リーグ内であれば東地区と西地区はシーズン中、普通に対戦する) に分け、東地区1位と西地区1位とワイルドカード(東西2位の内高勝率の球団)の3球団で争われるミニ・リーグ戦(1カード数試合)を「クライマックスシリーズ」と位置付けたらどうかと私は思いました。 皆様の御意見を御待ちしております。