• 締切済み

ジョルカブ→リトルカブに乗り換えるのですが。。

希少価値に近い感覚でずっとジョルカブに乗っていましたが、この度リトルカブに乗り換える事にしました。 リトルカブ(セル付き)は、ジョルカブと違うところ・気をつけなければならないところ等ありますか? 特別変わらないかなぁ、とは思っているのですが… よろしくお願い致します。

みんなの回答

• q-type
回答No.4

〉ちなみにハンドルブレーキは左右共に前輪なんですか? いいえ。ハンドブレーキは右(フロントブレーキ)しかありません 左はレバーがありません ジョルカブがウインカースイッチが左にあるとの事ですので・・・ カブは右にウインカースイッチがあります(元々オカモチを左手で持ったままでも運転できるように考えられてるので・・・) その上スイッチを左右に切り替えて信号を出すのではなく上下で切り替えるので慣れるまでちょっと戸惑われるかと思います

kubcub033
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 昨日納車し、乗ってますが返信頂いた通り、やはりウインカーに慣れません。 スロットル開けたまんまウインカー、が難しい… 後輪のブレーキペダルにはもう慣れました(^-^) ありがとうございました。

• oo14
回答No.3

フロントサスはジョルカブの方がしっかりしているという事でしょうか? >ボトムリンクですが、リンクが前後逆ということですね。 当時はBMWも大型バイクはこのようなリンクでしたから、ブレーキをかけると前輪が浮き上がって 凹地をうまくクリアできるので、違和感はなかったのだと思います。(ジョルカブとかふつうのテレスコピック式のサスペンションは凸凹が逆の動きになるので、アクセルコントロールがかかせませんが、 カブはフロントブレーキの操作でそれができるのです。) シフトダウン時にどのくらいの衝撃がきちゃうのかなぁ、と若干心配です。 >ギアダウンの衝撃はいっしょだと思いますし、フロントが下がるのはサスペンションの構造とは 関係がありません。 とにかく、右手と左足のコントロールで、左手を使う必要がない。(そばやの岡持ちを持って走れるというカブの特性をしっかり踏襲しているのが、リトルカブです。 1日の初めにウインカーを出すときは、いまだに手本を見て、悩んでから操作します。 (ふつう車でもバイクでもウインカーでまったく悩むことはないですが、カブはいまだに悩みます。 唯一の弱点です。 あ、もう一つ、リアタイヤのパンクはマフラーを外す必要があります。4本マフラーのナナハンもそうでしたが。これも設計上の大きな問題点です。)

kubcub033
質問者

お礼

返信ありがとうございます! なるほど… だからウィリーしやすいんですかね? 父、母、弟と全員モンキー乗りをし、全員一度は初めにウィリった話を思い出しました(笑) ウインカーがジョルカブは左にあるため、慣れるのに時間がかかりそうな予感でいっぱいです。

• q-type
回答No.2

ジョルカブは所有した事無いので違ってたらすみません バイクのエンジンかけずにおし歩きしてる状態でフロントブレーキのみ強くかけてみてください おそらくジョルカブはフロントが沈み込むかと思いますが、カブは逆に持ち上がります(ナゼかカブ50カスタムのみアンチリフトサスが採用されていて普通のバイクのようにフロントが沈み込みます) これはどういう事かというと急ブレーキをした時フロントタイヤの荷重が抜けてロックしやすい(コントロールを失いやすい)という事です そこで多くのカブ乗りはホンのゼロコンマ数秒早くリアを先に効かせて車体を沈み込ませる事で防いでます おそらくジョルカブはスクーター(ジョルノ)ベースなのでリアブレーキが左手になってるかと思いますが、カブは普通のバイクと同じ右足での操作になりますので注意してください ジョルカブ一度は所有してみたかったんですが、小径タイヤで遠乗り(プチツーリングしてるので)するのに抵抗感がありまして・・・

kubcub033
質問者

お礼

後輪ブレーキ=リアブレーキですよね? それが一番の謎になっていて、どんな使用感なんだろうとドキドキしています。 グッと踏み込んで停める感じですか? 火曜納車で、一日で慣れなければならないのでちょっと不安です。 ちなみにハンドルブレーキは左右共に前輪なんですか?

• oo14
回答No.1

ジョルカブは乗ったことはないのですが、 フロントサスペンションの構造の違いによる挙動の変化は、パニックレベルの事態のときに 大きな差になるでしょうね。 タイヤが大きく踏破性が向上するとか、足つきがよくなるとかはあるでしょうね。 逆にたとえば、雨合羽等なにも隠す場所がないのはちょっとつらいです。

kubcub033
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロントサスはジョルカブの方がしっかりしているという事でしょうか? シフトダウン時にどのくらいの衝撃がきちゃうのかなぁ、と若干心配です。