• 締切済み

ジョルカブ→リトルカブに乗り換えるのですが。。

希少価値に近い感覚でずっとジョルカブに乗っていましたが、この度リトルカブに乗り換える事にしました。 リトルカブ(セル付き)は、ジョルカブと違うところ・気をつけなければならないところ等ありますか? 特別変わらないかなぁ、とは思っているのですが… よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

〉ちなみにハンドルブレーキは左右共に前輪なんですか? いいえ。ハンドブレーキは右(フロントブレーキ)しかありません 左はレバーがありません ジョルカブがウインカースイッチが左にあるとの事ですので・・・ カブは右にウインカースイッチがあります(元々オカモチを左手で持ったままでも運転できるように考えられてるので・・・) その上スイッチを左右に切り替えて信号を出すのではなく上下で切り替えるので慣れるまでちょっと戸惑われるかと思います

kubcub033
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 昨日納車し、乗ってますが返信頂いた通り、やはりウインカーに慣れません。 スロットル開けたまんまウインカー、が難しい… 後輪のブレーキペダルにはもう慣れました(^-^) ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

フロントサスはジョルカブの方がしっかりしているという事でしょうか? >ボトムリンクですが、リンクが前後逆ということですね。 当時はBMWも大型バイクはこのようなリンクでしたから、ブレーキをかけると前輪が浮き上がって 凹地をうまくクリアできるので、違和感はなかったのだと思います。(ジョルカブとかふつうのテレスコピック式のサスペンションは凸凹が逆の動きになるので、アクセルコントロールがかかせませんが、 カブはフロントブレーキの操作でそれができるのです。) シフトダウン時にどのくらいの衝撃がきちゃうのかなぁ、と若干心配です。 >ギアダウンの衝撃はいっしょだと思いますし、フロントが下がるのはサスペンションの構造とは 関係がありません。 とにかく、右手と左足のコントロールで、左手を使う必要がない。(そばやの岡持ちを持って走れるというカブの特性をしっかり踏襲しているのが、リトルカブです。 1日の初めにウインカーを出すときは、いまだに手本を見て、悩んでから操作します。 (ふつう車でもバイクでもウインカーでまったく悩むことはないですが、カブはいまだに悩みます。 唯一の弱点です。 あ、もう一つ、リアタイヤのパンクはマフラーを外す必要があります。4本マフラーのナナハンもそうでしたが。これも設計上の大きな問題点です。)

kubcub033
質問者

お礼

返信ありがとうございます! なるほど… だからウィリーしやすいんですかね? 父、母、弟と全員モンキー乗りをし、全員一度は初めにウィリった話を思い出しました(笑) ウインカーがジョルカブは左にあるため、慣れるのに時間がかかりそうな予感でいっぱいです。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.2

ジョルカブは所有した事無いので違ってたらすみません バイクのエンジンかけずにおし歩きしてる状態でフロントブレーキのみ強くかけてみてください おそらくジョルカブはフロントが沈み込むかと思いますが、カブは逆に持ち上がります(ナゼかカブ50カスタムのみアンチリフトサスが採用されていて普通のバイクのようにフロントが沈み込みます) これはどういう事かというと急ブレーキをした時フロントタイヤの荷重が抜けてロックしやすい(コントロールを失いやすい)という事です そこで多くのカブ乗りはホンのゼロコンマ数秒早くリアを先に効かせて車体を沈み込ませる事で防いでます おそらくジョルカブはスクーター(ジョルノ)ベースなのでリアブレーキが左手になってるかと思いますが、カブは普通のバイクと同じ右足での操作になりますので注意してください ジョルカブ一度は所有してみたかったんですが、小径タイヤで遠乗り(プチツーリングしてるので)するのに抵抗感がありまして・・・

kubcub033
質問者

お礼

後輪ブレーキ=リアブレーキですよね? それが一番の謎になっていて、どんな使用感なんだろうとドキドキしています。 グッと踏み込んで停める感じですか? 火曜納車で、一日で慣れなければならないのでちょっと不安です。 ちなみにハンドルブレーキは左右共に前輪なんですか?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

ジョルカブは乗ったことはないのですが、 フロントサスペンションの構造の違いによる挙動の変化は、パニックレベルの事態のときに 大きな差になるでしょうね。 タイヤが大きく踏破性が向上するとか、足つきがよくなるとかはあるでしょうね。 逆にたとえば、雨合羽等なにも隠す場所がないのはちょっとつらいです。

kubcub033
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロントサスはジョルカブの方がしっかりしているという事でしょうか? シフトダウン時にどのくらいの衝撃がきちゃうのかなぁ、と若干心配です。

関連するQ&A

  • ジョルカブとリトルカブ

    原付を買おうと思ってるんですが、ジョルカブかリトルカブかで迷ってます^^; ちなみに候補は リトルカブ 走行距離は約10000キロ 値段は13万くらい ジョルカブ 走行距離は1000キロ未満 (メーターが一周してるかもしれませんが見た目は綺麗です) 値段は10万くらい 主に通勤とツーリング 目的です どちらが いいでしょうか?? 回答よろしく お願いしますm(_ _)m

  • リトルカブの4速表示灯

    気になったのですが、リトルカブのメーターにある 4速表示灯、これは4速用のリトルカブに限らず 全てのリトルカブのメーターにあるものなのでしょうか。 例えば、セルなし3速のリトルカブのメーターにも 4速表示灯があるなど。 どなたか御教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • リトルカブ

    リトルカブについて教えてください? (1)ギアチェンジで気をつけることありますか?(~し たら吹っ飛ぶ事ありますか) (2)セル付なんですが、4速は使う事ありますか?(あま りスピードは出しません) (3)二速で停止しそのままNに戻さずに二速発進できま すか?(1速ではどうですか?) (4)バッテリは上がるんですか? (5)給油の目安? (6)スムーズな右折の仕方? (7)エンストってしないのですか?

  • リトルカブ セル付き

    普通のリトルカブと、リトルカブのセル付きってどう違うんですか?

  • リトルカブ。

    こんにちは。 24歳と1日の女です。 昨日リトルカブに乗せてもらいました。 『原付なんて怖いし絶対乗らない!!』 っと思っていたのですが、リトルカブに一目ぼれ。 でも、バイクについて何にもわかりません。 少し調べたんですが、わからないので教えてください。 (1)〈セル付〉とそうでないのは何が違うんですか? (2)ホンダのページには茶色がありませんが、茶色は販売中止ですか??(友だちは中古で茶色を買ったそうですが)

  • リトルカブについて

    原付免許を取ったばかりなんですがリトルカブを買いたいと思ってます。いま地元に帰っていて暇なので地元のバイク屋に入ったところリトルカブのセル付きで9000キロで状態もよかったです。それが7万8千円でした。店も信用できそうなので安いと思い買おうと思ったのですが乗るのは今住んでいる場所〔地元から四百キロぐらい〕なのでそこで乗ろうと思ったら送料が1万3千円くらいかかるようです。しかももし住んでいる場所で故障が起こっても地元のバイク屋は遠すぎて保障が効いていても意味がなくなります。しかも送料入れて9万円超えてしまうのでそれだったら探したら今すんでいるところで変えそうな気もします。この場合地元のバイク屋で買っても意味ないのでしょうか?あとこの値段はやはり安いのでしょうか?

  • リトルカブ

    リトルカブ こんばんは。 一年ほど前に中古でリトルカブ(C50)を購入。 今まで昼間しか乗らなかったのですが、先日初めて夜に走って一つ気になった事が。 走行中、ブレーキをかけるとヘッドライトが少し暗くなり、放すと明るくなります。 アイドリング時はもともと薄暗いのでブレーキをかけても解りません。 どの部品が悪いのでしょうか。自分で交換出来るようであればやってみたいのですが。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • リトルカブ(ホンダ)を安く買いたいのですが・・・。

    ホンダのリトルカブ(セル付き)を新車で安く買いたいのですが、 埼玉県か足立区あたりで安く買えるところを知りませんか。 お勧めのショップがあったら教えて下さい。

  • <リトルカブ>か<トゥデイ>迷ってます;

    原付をあまり知らなかった頃、「安くて可愛いトゥデイ」にしようと思っていたのですが、最近本格的に原付を購入しようと色々調べた所、トゥデイより(値段以外)魅力な原付が色々出てきてしまい・・・。 最終的に、丸っこい女の子っぽいものよりスタイリッシュなデザインが好きな事に気付き、「ヴェルデ」「べスパ」「リトルカブ」「ジョルノ」まで絞りました。 ヴェルデは知名度がなくSUZUKIという理由で、ジョルノは可愛らしく女の子っぽい理由で、ベスパは値段や修理費が高い理由で、最終的には長持ちする「リトルカブ」に絞ったのですが。。 トゥデイの ・値段が安い(すごく魅力的!) ・収納がある事 ・乗り易そうな事 という良さにまだ未練がありまして。。 デザインと安っぽさ(実際あまり長く使えなさそう)以外は、特に気に入らないことはないのですが、それを理由に愛着が持てないかも、と思っています。実際リトルカブのほうが長持ちしそうですし。。 ですが、逆にリトルカブに対して自分が魅力に感じる部分は、 ・デザインがお気に入り ・長持ちしそう くらいです。 速度もそれほど出す予定もなければ、坂を上る事もなく、ほとんどが買い物に使うので、トゥデイのほうで十分かな?とも思うのですが、愛着が沸かずすぐに飽きしうかもしれないし・・・。 こんな正反対(?)な2つで迷っています。。 ちなみに、私は20歳女性、原付暦は2年位ですが友達のを借りて乗る程度です。 是非、どちらが私にあっているか、自分ならこっちにする、などアドバイスを下さい。 また、スタイリッシュで長持ちで、安めで収納がある、2つの利点を併せ持った魅力的な原付がありましたら、是非教えてください。(すべて万能は無理だと思いますので、オススメ程度で★) お手数お掛けしますが、よろしくお願い致します。

  • リトルカブ

    2kmあるかないかだけど通勤に使うためにリトルカブを買おうと思っています。 両親の反応が微妙でvinoにしようとおもったんですけど バイク屋さんは自分の一番気に入ったバイクにのったほうがいいっていってくれたんでリトルカブにきめました。 燃費がいいのとかわいいのが決め手なんですけど やっぱりリトルカブってふつうの原付より大きいのでしょうか?? あと私臨時職員なんですど役所で働いているので(制服も着てるのではたからみたら公務員) もし他からみて公務員がリトルカブに乗ってたらどうおもいますか?? はっきりいって制服には合わないですけど…(笑) 解答おねがいします^^