• 締切済み

母親が喫煙者だった場合、脳に影響ありますか?

母親が喫煙者で、妊娠時も喫煙し、私が生まれてからも受動流煙な環境で育ちました。 しかも生後8ヶ月頃、歩行器で階段まで行き、そのまま階段から降ったように落ちて、母親がキャッチしたという話を、母親から聞いたことがあるのですが、こういうケースで脳に障害があるとするなら、どんな症状があるのか、また診察を受けるなら何科を受診したらいいのかわからないので、どなたかご助言いただけないでしょうか。 今自覚している症状としては ・攻撃的になりやすい ・どうしたらいいかわからないとき、ワーッと軽くパニックになる ・集中力が欠けている ・読んだ事や聞いた事を話す・伝えることができない と、これくらいしかないんですが…。 出生時の体重は2600gと軽いほうでした。 母親は亡くなっているので、落ちたときの状況がこれ以上わからないのですが、きちんと受診したほうがいいような気がしてならないので、、ご助言よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ukoygwonim
回答No.1

喫煙者で4人産んだお母さんを知ってますが、 4人の誰も、質問者様が挙げられた症状に該当しません。 キレやすさは砂糖の取り過ぎ、 また学習障害など、喫煙と関係の無い原因も考えられます。 喫煙に拘らず、受診された方がいいと思います。

berrykakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 キレやすさは砂糖の取り過ぎなんですかね…? 調べてみようと思います。