• 締切済み

母親が喫煙者だった場合、脳に影響ありますか?

母親が喫煙者で、妊娠時も喫煙し、私が生まれてからも受動流煙な環境で育ちました。 しかも生後8ヶ月頃、歩行器で階段まで行き、そのまま階段から降ったように落ちて、母親がキャッチしたという話を、母親から聞いたことがあるのですが、こういうケースで脳に障害があるとするなら、どんな症状があるのか、また診察を受けるなら何科を受診したらいいのかわからないので、どなたかご助言いただけないでしょうか。 今自覚している症状としては ・攻撃的になりやすい ・どうしたらいいかわからないとき、ワーッと軽くパニックになる ・集中力が欠けている ・読んだ事や聞いた事を話す・伝えることができない と、これくらいしかないんですが…。 出生時の体重は2600gと軽いほうでした。 母親は亡くなっているので、落ちたときの状況がこれ以上わからないのですが、きちんと受診したほうがいいような気がしてならないので、、ご助言よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.1

喫煙者で4人産んだお母さんを知ってますが、 4人の誰も、質問者様が挙げられた症状に該当しません。 キレやすさは砂糖の取り過ぎ、 また学習障害など、喫煙と関係の無い原因も考えられます。 喫煙に拘らず、受診された方がいいと思います。

berrykakko
質問者

お礼

ありがとうございました。 キレやすさは砂糖の取り過ぎなんですかね…? 調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 受動喫煙症について

    幼少の頃、祖父二人は共々喫煙者であり、一人はいわゆるヘビースモーカーでした。 幼少の頃から私はタバコの臭いや煙を吸うと具合が悪くなり、吐き気がしたり吐いてしまったり していました。物心付いた頃からだったため、それが普通だと思っていました。 それから数年の後、祖父は二人ともタバコに起因する病に罹り禁煙したので タバコとはほぼ無縁な生活を送っていました。 今年4月から始めたバイト先は喫煙者がちらほらいまして、喫煙所がないのでそのまま隣でタバコを 吸っているような状態です。 タバコの煙を吸うと、やはり吐き気がしたりして、何回か嘔吐してたんですが、 この前嘔吐した時に、彼女から「タバコの煙を吸っただけで普通は吐かない」と言われ、 心配してくれた彼女が色々調べ、「受動喫煙症ではないか」と言われました。 私なりに検索したりしましたが、嘔吐という症状は記されてい無い場合が多かったんですが、 喉の痛みなど、引っかかるものもあったので気になりました。 やはり私は受動喫煙症なのでしょうか? 一度禁煙外来を受診したほうが良いでしょうか?

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 受動喫煙での訴訟について

    昨年の夏から勤務している職場で、社内では禁止されているにも関わらず喫煙している人がいました。殆ど毎日10本以上吸っていました。 事務所内がとても狭く、私の席がエアコンの風下という事もあってか今年の1月くらいから私の体調が悪くなり、2月下旬からはめまい、舌のしびれ、貧血などの症状が出始めました。 3月に入ってから事務所内での喫煙は止めてくれました。 私は今日までに10回ほど病院に通いました。薬をもらい、少し症状は緩和しましたが喫煙していた当事者が部屋にいるだけでまためまいや舌のしびれなどの症状が出ます。 その人がいるだけで私の舌は炎症を起こしたように皮膚が剥がれ、ただれたようになっています。 めまいもします。いなくても部屋の壁などにしみついたであろうタバコの成分に反応してしまい、同じような症状が出ます。 結局その部屋で作業する事ができなくなり、少し離れた場所で仕事をしていましたが責任者の方から「周りの人間が仕事がしにくいので事務所内で作業をするように」と言われました。 以前はちゃんと事務所内にいて(そのせいで受動喫煙→具合が悪くなったのですが)仕事をしていたのに…もとはと言えばタバコのせいで離れた場所にいないといけなくなったので納得がいきません。喫煙していた本人からも私が他の部屋にいる事で自分の立場が悪くなるからか、何度か嫌味のような事も言われました。 今で症状は続いています。 おそらく近い将来退職する事になると思いますが、このことで喫煙者に対して慰謝料と治療費を請求したいと思い始めました。 今通院している病院の先生からは「そんな喫煙環境にいたら具合が悪くなって当たり前ですね」と言われました。 すぐに仕事を辞めれば良かったのですが生活もありましたし、最初はタバコを止めてくれたりと改善してくれていたので頑張っていました。 ところが責任者が変わり、状況が変わった次第です。 このようなケースで訴訟はできるものでしょうか? 少し調べたのですが、2件くらいは見つかりました。今の所日本ではこういうケースは少ないのでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 喫煙の恐ろしさを教えてください!

    28才主婦です。 約10年間喫煙を続けていましたが、最近喫煙後に肺が少しだけ痛みを感じるようになった事と(近々診てもらうつもりです)そろそろ子供が欲しいので、今回は真剣に禁煙をして、約1週間程経ちました。 今のところ禁断症状もなく、順調に続けられていますが、ふとした時の欲求がまだちょっと残っているので少し不安です。 夫も喫煙者で、日に平均30本程吸っています。 近頃、喫煙に対しての病気など、いろいろなニュースが気になりだしたり、自分の禁煙をきっかけに主人の健康や、子供を作る際の精子の運動能力などがとても気になっています。出来れば一緒にやめて欲しいと思っています。 本人もやめたい気持ちはあるようですが、なかなかといった感じです。(本数を減らす気は少しあるようですが、やめる勇気はないみたいです。) 人に勧められてやめられるものではない事は十分分かっているのですが、このまま喫煙を続けていく上でのいろいろな危険性位は知っておいて欲しいと思っています(私も知りたいです。) 金銭的な事や、病気の事、参考になりそうなURLなど、なんでも構いませんので、喫煙のデメリットをできるだけいろいろ教えて下さい。夫婦で一緒に参考にさせて頂きたいと思っています。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 暴力や母親の表情の子供への影響について

    毎日のように夫から汚い言葉で怒鳴られたり、殴られたり蹴られたりしています。生後3ヶ月の子供の前でもおかまいなしです。原因は母親の私が家事や育児にもたつくことなどです。(体に麻痺があるため何をするにもどうしても人より時間がかかります)そんな状態のため、子供に接する時もたぶん私の表情は暗くなってしまっているように思います。精一杯の笑顔を心がけてはいますが、無理に作った笑顔なんて、ばれてしまいますよね? 怖いお父さんを嫌いになってほしくなくて、いさかいにならぬよう色々努力しているつもりですが、最近は私のやることなすこと何もかも気に入らないようでどうしていいかわかりません。 子供を片親にはできないから別れることはできません。 それとも私のような体の悪い母親は子供にとっていないほうがいいのか とか、色々考えています。子供とは離れたくないです。 でも、もし最悪別れるようなことになったら、経済力の無い障害者の母親では、子供は不幸だろうし、その前に親権は夫に行くのだろうと思います。 なにかよい助言があればよろしくお願いします。

  • 乳幼児の受動喫煙

    ファーストフードをよく利用するのですが、 ハンバーガー大手チェーンストアで 禁煙席と喫煙席を分席してある店舗での事。 私は嫌煙者で、禁煙席でも喫煙席のそばは 利用しません。 先日、ベビーカーに子供を乗せた母子と、 2歳くらいの子供を抱いた母子が入店してきました。 この母2人は迷うことなく、 タバコの煙が充満している喫煙席に 入って行ったのです! 私は驚いて「えっ!」と声に出してしまいました。 驚いたものの、注意する勇気も無く、 また、双方の母親の予想可能な返答に対して、 押し問答になるのも目に見えており、 見過ごしてお店を後にしたのですが、 これって 『幼児虐待』       にならないのでしょうか? 幼児虐待になるのであれば (法律に触れるのであれば) 堂々と注意できるのですが。。。 少子化のおり、子供はみんなの宝です。 是非とも健康で育ってほしいものだと 願っております。 お答えよろしくお願い致します。 *私は少しの受動喫煙で頭痛を起こすタイプで、 歩きタバコの人を『傷害』で訴えたいと 思っているくらいです。

  • 母親の事で困っています。

    お風呂の残り湯を、洗おうとした時に、沢山埃の様な物が浮いていたので母親に問うと「階段を拭いた雑巾を洗ったお風呂のお湯を汲むのがしんどかった」と言われて私は驚いて言葉が出ませんでした。母親骨粗鬆症になっています。 私も出来る事は手伝っていますが… この様な場合どうすれば良いでしょうか?やらないと言っても又やると思います… 不衛生で病気になりそうです。

  • 【受動喫煙症】と【喘息】について

    【受動喫煙症】と【喘息】について 私は現在【気管支喘息】と【不安障害】と診断されている無職の27歳・女です。 喘息と診断されてから、約3年の月日が経ちました。 私の場合、 ● 肺活量が人より多いらしく、一般数値上100%であるにも関わらず息苦しい。 ● 喘鳴がない。(正確には、町医者レベルだと解り辛い喘鳴が、聴診器からならするようです) ● ハウスダストはLv1。それ以外のテストは行っていないものの、花粉症などは経験なし。 ● 反応するのは、煙草・排気ガス・黄砂・天候が主で、埃などには多少咳込む程度。 ● 煙草、排気ガスは、匂い、着衣の残り香、吸った後の息だけで、頭痛・咳・痰などの喘息症状が出る。 そういった状況を、周囲からの理解はほぼ得られず、 仕事を転々とする間に、精神科を受診するまでに不安感が募っていきました。 ----------------------------------------- 最近、かかりつけ病院で「煙草にアレルギーテストはない」と言われた上で、 ネットで調べて「受動喫煙症」という名前に辿り着きました。 まだあまり知られていないのが現状なのか、近所の医師に尋ねても解らないようで、 もしご存知の方がここに居れば、アドバイスを頂きたく思います。 お尋ねしたいのは、 もし「受動喫煙症」だった場合、「喘息」に対する治療は同じものになるのか? …という点です。 ----------------------------------------- ネットで調べた上で、 私の住む県で「受動喫煙症」を診断頂ける医師は遠方にしかいないことが解っています。 診断基準も見てみましたが、素人ながら、Lv3以上にはあたるのではないかと思いました。 ですが、現状無職である上、母子家庭で育った私には、 遠方に出るどころか医療費すらままならない状況にあります。 今、遠方にいる医師に無理をしてでも行って、きちんと診断して貰うべきなのか、 それとも、かかりつけの大学病院に「受動喫煙症」によるものではないのか?と 相談するべきなのか迷っています。 ----------------------------------------- 私が喘息に至った原因のひとつには、煙草の副流煙に寄るものがあります。 社内の廊下の隅に喫煙所なるものがあり、 部屋ではなかった為に、毎日それらを吸わなければなりませんでした。 現在もまた、 母がヘビースモーカーの為、30分~1時間に1~2度は吸わないと気が済まない様子です。 その副流煙を、私はほぼ毎日短時間ではありますが、吸っています。 ----------------------------------------- 通常、朝晩の吸入にパルミコートを処方されてますが、 3年の月日を費やしても、未だ上手くコントロールが出来ずにおり、 先日、試しに…と、2ndオピニオンの病院で、アドエアを2週間分だけ処方されました。 呼吸は大分楽になったものの、アドエアの粉が喉に張付く感が取れず、 1stオピニオンで、次回からシムビコートを処方して貰おうかと検討してます。 ただ、新薬であることもあり、高くつくことも不安に思っています。 お幾ら位の費用で足りるものなのでしょうか。 情報をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス等、どうぞよろしくお願い致します。

  • 母親が憎い嫌い

    私は幼少の頃から母親と些細な事で喧嘩していました。「なんでこの人が私の母親なんだろう」と殺意も抱いた事があります。 母親はキレやすく、私はよく頭を叩かれたり物をぶつけられました。母親の機嫌がコロコロと変わるたびに優しくされたり、嫌みを言われたり。「何で私のせいにするの?」と言って父親とも、よく喧嘩をしています。父親と喧嘩した際に「私の事をかばって」と言われた事もあります。私が小6の時にイジメられた時は泣くだけで何もしてくれませんでした。そして「産まなきゃ良かった」と言われ、まるで母親が一番の被害者のような態度でした。なんでそんな事言うの?と聞くと「お前がそう言わせたんだ」と。私はそれから非行に走るようになり母親と殴りあいの喧嘩をするようになりました。母親が歩いてるだけで腹立たしいのです。殺意が芽生えます。消えてほしくて堪らない。そんな自分に絶望しながら毎日、生活を送っています。助けて下さい。憎くて過呼吸になります。パニックを起こして母親をどうにかしてしまいそうです。

  • 授乳中の喫煙

     タバコが止められずにいます。  現在2人目(生後3ヶ月)の息子、ほぼ完全母乳中。    元々20代前半から喫煙していましたが、1人目の時は妊娠中から自然に禁煙。しかしその後、やはりタバコを吸うようになってしまい、結局2人目妊娠中も出産1週間前まで喫煙していました。現在息子は3ヶ月になりますが、やはり止められずにおります。  タバコの危険性や害については十分に分かってはいるつもりです。もちろん授乳中の身なら尚更であるという事も・・・。    現実問題として、母乳内にどれほどの有害物質が流出されるのでしょうか。どなたか厳しいご意見下さい! 追い込まれないと止められそうにありません。

専門家に質問してみよう