• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人って体力の衰えで年々)

年々体力衰えて料理や掃除ができなくなる人々の心配と工夫

このQ&Aのポイント
  • 年を重ねると体力が衰え、料理や掃除をすることが難しくなることに心配が広がっています。やる気がなくなるという話を聞くため、不安も募ります。しかし、最近では掃除や料理の工夫をすることで、効率的に行う方法も増えています。栄養をミキサーで摂取するなど、工夫をする人も増えていますが、本当に辛くなっていくものなのでしょうか?
  • 歳をとると、家事に挑戦する気力や意気込みが失われていくことに悩みを抱えています。作れなくなると思うと、心が沈んでしまうのです。テーブルを拭かずに済むようにテーブルクロスを柄物に変える、お皿を洗うのが難しくなったら栄養を摂る方法を工夫するなど、人々は個々に対策を講じています。しかし、本当に年を重ねるとそれらのことができなくなるのでしょうか?
  • 若いうちはシンプルで綺麗な生活を送ることができますが、年を重ねるとそれが難しくなっていくのでしょうか?体力的にも、掃除や料理ができなくなってしまうのか心配です。しかし、最近ではテクノロジーの発展により、家事を効率的に行う方法も増え、年齢に関係なく快適な生活を送ることができるようになっています。若いうちから工夫をすることで、体力の衰えに対応することも可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

やる気がないというより、体を動かすこと自体が大変になります。 色々やってみようという気力は、ある程度の個人差はあると思いますけどね。     機会があったら「高齢者疑似体験」を経験してみるといいと思います。 気持ちだけでなく、体がどのように変化するかを経験するのは無意味ではないです。 http://www.kagawa-swc.or.jp/home/kaigo/kourei.htm

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理をおいしく見せたい

    こんにちは^^ 最近料理を作るのが楽しいと思えるようになりました。でもただ作るだけじゃなくて見た目もおいしそうに見えるように工夫をしたいと思うのですが、料理がおいしそうに見える皿の色やテーブルクロス、ランチョンマットの色などあれば教えて下さい。 お願いします^^

  • 体力の衰え。

    皆さん宜しくお願い申し上げ致します! 現在、40代で、資格を取る勉強をして居ます。 最近感じるのは、体力の衰えです。 凄く勉強した次の日には、疲れて、勉強をして居ても、ただ本の字ズラだけを追って居るだけで、頭に入って来ません。 皆さんもそうなのでしょうか? 其れとも、私自身が、根性が無いだけなのでしょうか? 是非是非宜しくお願い申し上げ致します!

  • 何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?

    20歳から50歳ぐらいの方々に質問です。何歳ぐらいから体力の衰えを感じ始めましたか?具体的な症状やそれによる生活、仕事への影響もあれば書いてください。お願いします。 例)腰痛、視力低下、耳が遠くなった、疲れが取れないなど。

  • 体力の衰え?

    自分は24歳の男性ですが 最近Sexをすると、かなり疲れて動くのもしんどいぐらいになります。 10代のころは、全然疲れも無く、1日に2~4回しても全然疲れませんでした。でも今は1週間に1回が限度です。 これって年のせいですか?それとも体力の衰えのせいですか? もし 体力の衰えなら、どういった体力づくりすればいいのか具体的に教えてください。お願いします。

  • 体力の衰えでしょうか?

    私は今26歳の会社員です。 今日駅で電車に乗ろうとしたところ、ホームに電車が到着しました。まだホームまでは距離がありましたが、自分の近くにいた同年代の女性が走って乗ろうとしていたので、間に合うのかなと思い私も走りました。 降りる人たちの間を縫って、間に合うと思った瞬間、先程の女性と接触して転倒してしまいました。 女性は転倒した私につまずきこそしましたが、転ぶことなく電車に乗車。私は無様にコケた状態で呆然と電車が去っていくのを見るほかありませんでした。 大学卒業後は運動らしい運動はしていなかったとはいえ、同年代の体が一回りも小さい女性とぶつかって転倒したことがショックで、体力の衰えが進んでいるのかと心配です。 もちろん、ぶつかり方にもよるのでしょうが、男性と女性が接触して男性だけが転倒するなど通常はないことだと思うのですが、こうしたことを体験された方や目撃された方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 体力の衰え

    48歳男性です。 私は糖尿病と精神病を患っており、朝昼夕に血糖降下剤と精神安定剤および寝る前に眠剤を服用しています。 買い物と通院以外はほとんど家にいます。 外出の際は、原付のバイクを利用しており、ほとんど歩きません。 本日、用事があって500メートルほど歩いたのですが、軽い登りの道で、早足で歩いたらそれだけで息が上がってしまい、途中の横断歩道を走ろうとしたら、体が言うことをききませんでした。毎日運動をしないで過ごしていて、歩くことはほとんどありません。 糖尿病なので運動をしないといけないことは分かっているのですが、全くしていません。 それで今日久しぶりに歩いたら息が上がって体が言うことをききませんでした。 原因を自分なりに考えてみたら、毎日の食生活に問題があるのではないかと思うのです。 朝昼はふりかけご飯とみそ汁、夕食はトースト4枚とコカ・コーラゼロのみで、おかずを全く食べていません。朝は野菜ジュースを飲み、3食後にコップ一杯の牛乳を飲んで寝ています。 おかずは食べたいのですが料理が出来ないため、お惣菜か冷凍食品を食べるようになってしまい、結果血糖値が上がってしまうため、あえて食べていないのです。 体重が昨年の今頃は74キロあったのが、昨日の風呂上がりに計ったら58キロになっていました。 栄養のバランスがとれていないために歩くことができないのではないかと思うのです。 おかずを少しは食べないと、炭水化物ばかりの食生活では力が入らないと思うのです。 栄養のバランスがとれている食事の宅配サービスを利用すれば良いと思うのですが、収入が少ないため厳しいのです。 少し油断すると、血糖値が上がってしまい、どうしたら良いか分かりません。 体重は毎日計っており、ここの所増減はありません。血糖値は100から120位です。 血糖値を上げないで、体に力が入るようにするにはどうしたら良いでしょうか? 時折、お腹いっぱい食べてしまうこともあります。 体に特に異常は見られませんが、体力の衰えが、今日歩いてみて分かりました。 アルコールは飲んでいません。 宜しくお願い致します。

  • 片付けられなくてこまっています

    お皿はたべれば毎回汚れる 鍋も調理器具もまな板も 部屋も掃除しても掃除しても髪の毛がおちる 汚れる 私は吐きやすい体質で トイレもすぐ汚れる もう掃除する気力がありません やろうとする気がおきないんです 部屋も紙くずだらけ髪の毛だらけだし 台所はお皿が山積みで天井まではいきませんがつまれています トイレも黒カビだらけ わたしは仕事がなかなか受からなくて 200件はゆうに越えてますが 不採用です メンタルも弱くて もうどうしたらいいかわかりません 毎日辛くて前に進めないと掃除したくない できないという気持ちが強いです わたしはADHDです でも片付けられるときは片付けられます 嬉しいことがあったとき、前に進んだとき でもずっと前に進めないし、嬉しいことも ありません 辛いことばかり、嫌なことばかりです 掃除して綺麗にすればいいことが現実に起きますか? 起きたためしがありません どんないいことがあるんでしょうか 辛くて料理もずっとしていません 泣きたいです でも泣いても現状変わりません 辛い毎日を変えたいです どうしたらいいですか お金もないです 途方に暮れています やる気がおきません 明日も面接です なんにもいいことなんてありません 一人ぼっちですよ

  • 台所の掃除、整理整頓の方法教えて下さい。

    母が昔から掃除と整理整頓が苦手な人言うかしない人なんです。 特に台所が酷いです。結婚して今実家に帰省しているんですが ここまで酷いものかと驚きました。 ・床はフローリングが真っ黒。 ・キッチンマットも真っ黒。 ・残った料理を冷蔵庫にしまわず台所のテーブルに置きっぱなしで  そのうち忘れてしまって腐っているのが置いてある。 ・小さいごみ(割り箸)は台所のテーブルなどに投げぱなし。 ・ぞうきんもふきんも皿拭きも区別なく使われている。 ・洗い場には食器がたくさんある。たまったら洗っているが  生ごみは片付けない。 ・洗い場はごみ箱かのように何でも生ごみを捨てるので小さい虫が。 ・台所中が腐ったにおいがする。 ・ガスレンジも油だらけ、換気扇のフィルターもべとべとで1度も替えてない 様子。 ・買い物しても冷蔵庫には入れず床においておくので腐ってるのがある。 ・野菜は冷蔵庫ではなく床に置いてある。 ・冷蔵庫に賞味期限切れのもの多数。捨てようとすると怒られる。 ・食器棚には二人暮らしとは思えないほどの大量の食器がある。もちろん捨てると怒られる。 いったいどこから掃除、整理整頓したら良いのか分かりません。 とりあえず洗い場は片付けるんですが、片付けても 片付けても母が使うとすっごく汚れてしまいます。 順序としてどこから掃除していけばよいでしょうか。 頭がくらくらしそうです。 アドバイスお願いします。 今実家に帰省中なのでとりあえず台所だけは整理整頓、 掃除をしたいのですが、

  • 入院中の体力の衰え

    こんにちは。 現在妊娠19週の妊婦です。 絨毛膜下血腫で3週間入院しあした退院です。 3週間トイレ以外はベッド上で寝たきり生活でした。 あした退院とゆうことで、入院してシャワーを初めてしてきたのですが、10分シャワーしただけで、頭に血が昇ったような感覚に襲われ、座り込んでしまうほどでした。 看護師さんは、体力が確実に落ちてるから、気を付けてねと言ってました。 妊婦ですし、退院してからがすごく不安です。 若い頃一度、急に目の前がチカチカし倒れたこともあります。 血圧は正常なのですが...

  • 主婦の方、教えて下さい。料理・台所の工夫とコツ

    私は男性なのですが、夫婦共働きで、家事を分担しています。 それで、台所に立って、料理をすることが多くなりました。 私は夕方からの仕事なので、お昼からバタバターっと「おかず」を2~3品作って、 仕事に行かなければなりません。 でも、「料理をする」というのは、単に、フライパンや鍋に「おかず」を作っておいて、 それで「終わり」ではないんだなぁ~、ということが最近、分かってきました・・・ 私の場合、まず台所に立つと、食洗機の中や、妻や子供たちの朝ご飯のお皿を、 ふきんで拭いて、食器棚にもどし、お米をといで、炊飯器をセットし、 それから、冷蔵庫の食材を出して、料理を始め、 例えば、ブリの照り焼きをフライパンで作ったとしたら、 ブリをお皿に盛って、さて、後片付けをして仕事に行く、ということになるとしますね。 そうすると、洗わなければいけないのが、まな板、包丁、菜箸、お皿、コップ、お箸等々 とします。 私は、そういう洗い物をするとき、 きれいにしないといけないもの、清潔にしないといけないものから洗って、 フライパンみたいに油でギトギトに汚れたものは最後に洗うようにしています。 スポンジが汚れてしまいますから・・・ そして、お皿と、コップと、お箸、スプーンなどを洗ったとき、 泡を水で流すのですが、下から、お皿、コップ、コップの中にお箸、スプーンを入れて、 シャンパン・タワーのように、お箸、スプーンを洗っいる水が下のコップ、お皿に入るように しています。 とにかく、「料理」の時間を短縮したいからです。(;^_^A アセアセ… また、 例えば、エビフライや豚カツとお味噌汁を作るときには、 まず、お味噌汁の材料を切って、鍋に入れて、水を入れて、火にかけて沸かしながら、 その時間に、お肉を切ったりします。 で、衣を付けるとき、私は左効きなので、左手でお肉やエビを素手で持って、 小麦粉、卵を通して、パン粉を付けるのですが、 私の決まりとして、左手は汚れても良い手で、右手はきれいなものをつかむ手、 と決めています。 でないと、右も左もお肉なんかを生で触ったら、 1回1回、両手を洗わないと、次の作業に進めない=時間がもったいない(^_^;) からです。 とまあ、長々と書いてしまいましたが、以上のような私の例のように、 主婦の皆さまで、「料理の始まりから終わりまで」の中で、 いろいろと工夫されていることや、たくさんの経験で分かったことが、あると思うんです。 そこで、そういう工夫や経験で分かったことを、 本当に、何でもいいですので、教えてもらえないでしょうか? どうか、主婦の知恵を「伝授」してください・・・・ よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

専門家に質問してみよう