• 締切済み

入院中の体力の衰え

こんにちは。 現在妊娠19週の妊婦です。 絨毛膜下血腫で3週間入院しあした退院です。 3週間トイレ以外はベッド上で寝たきり生活でした。 あした退院とゆうことで、入院してシャワーを初めてしてきたのですが、10分シャワーしただけで、頭に血が昇ったような感覚に襲われ、座り込んでしまうほどでした。 看護師さんは、体力が確実に落ちてるから、気を付けてねと言ってました。 妊婦ですし、退院してからがすごく不安です。 若い頃一度、急に目の前がチカチカし倒れたこともあります。 血圧は正常なのですが...

みんなの回答

回答No.1

あんなに頑健な宇宙飛行士でも、無重力状態での滞在が 長く続くと帰還すると地球の重力に負けてしてヘロへロにな ります。 ベッドで寝たきりも同じですね。 筋肉の繊維そのものがすぐに無くなっているのではなく、細 くなっています。ベッドから降りることができるようになったら、 スクワットのような足腰の筋肉を鍛える運動を無理しないで やりましょう。 筋肉は使えば必ず復活します。 19才、まだ充分にお若いです。

cao3
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。 妊娠19週なので、19才ではないです...