• ベストアンサー

コーヒーとお茶 どっちをだしますか?

お客さんが家にきたらコーヒーとお茶のどっちを だしますか? あと逆に自分だったらどっちを出されたほうがうれしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

良質の茶葉なら お茶 茶葉が節約ものしかなければ、それでも良いかや断ってからお茶かコーヒー 自分が出されたら 現在に至っては飲まないであろう為ピンときません。 相談先でも出されましたが飲みませんでしたし。 それ以前に、当時気づかなかったものの、越してからふに落ちないことがあり、あれは何かしらの心理仕業からであったであろう事を経験しましたもので。 以前の住まいでは心労が重なる前、お客さん用の茶葉は奮発したり、戴きものの茶葉が美味しいと我慢しおいていました。 美味しさの解った人は数名 お客さんとの思いでより、環境に事柄や当時のそんな楽しむ心が懐かしく参加させて頂きました。

その他の回答 (14)

noname#149394
noname#149394
回答No.15

お茶かコーヒーどちらが良いか聞いています。 聞いてくだされば1番有り難いと思います。 どちらが良いかはその時の気分次第なんで(^_^;) でも どちらにしろ とても嬉しいです。

samusamu4545
質問者

お礼

みなさま回答ありがとうございました^-^ すごく勉強になりましたし知らなかったこともしれて大変うれしかったです

回答No.14

 こんにちは。  お茶(緑茶か紅茶)ですね。  親しい友人の場合は「コーヒーとお茶、どっちがいい?」って聞きます。    自分だったら、お茶が嬉しいですね(緑茶でも紅茶でも)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.13

親しいお友達なら、何が良いか聞きます。珈琲が駄目な人もいるので。 後の普通のお客様なら緑茶をだします。 お喋り会なら紅茶を楽しむ事が多いかな。 今はラテ類のインスタントが沢山あるので喫茶店並みにドリンク揃ってます。 ソフトドリンクもあります。ボウリングの景品で箱ごとゲットするので。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

日本茶です。 コーヒーは、私が元々あんまり飲まないので置いていないです。 お客さま用にストックということもしていません。 出されるのだったらコーヒーでも結構ですが、気分的にはお茶の方がうれしいかも知れません。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.11

用意したお菓子や相手が買ってきてくださったお菓子に合わせますが、お茶(紅茶か緑茶)が多いかな。 たまたま家に訪ねてくる知人に、コーヒーは体質的に飲めないという人や カフェインは摂らないようにしているという人、 お子さんに甘いものは摂らせないようにしているのでジュースはダメという人 等々来られたことがあるので、麦茶とかも一応あります。 まあ、ほとんどの場合、事前にそういった事情は知っていることが多いので 相手が大丈夫そうなものを出しますよね。 出していただける場合、私は何でも飲めますが、喫茶店で選ぶのはコーヒーが多いです。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.10

お客さんが友人や知人ならコーヒーを出します 仕事上の来訪者や年配の方には「お茶」を出します ついでに 未成年者にはジュースを出します 私はお茶でもコーヒーでも、どちらでもかまいません 基本的に よそ様で出される飲食物には期待していないので…

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

<出すとき> どちらがいいか、お客さんに聞きます。 <出されるとき> 1.いい香りの美味しいコーヒー 2.美味しいお茶 3.お茶 4.コーヒー いただきたい順に書いてみました。  

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.7

コーヒーとお茶 どっちをだしますか? 65歳♂ 【我が家はコーヒーです】 訳は夫婦共にお茶が好きではなく、我が家にお茶が無いのです。 その代わり四季を通じて「ホット・アイス」両方ありますので、 お客様にはどちらが良いか尋ねますが!。

回答No.6

基本的には 御客様の希望を聞きますが 御茶を出すようにしています 又コーヒーは飲まない と言う御客様も多く その場合にも御茶をお出ししています

回答No.5

用意するお菓子が、たいてい洋菓子なのでコーヒーが飲めるか確認してからコーヒー(または紅茶)をだします。話が長くなりだしたらお茶をだします。

関連するQ&A

  • お茶からコーヒーに

    私は近頃、家にいる時にコーヒーを中心に飲んでいます。 以前はお茶をよく飲んでいたのですが、なぜかコーヒーに切り替わっています。 理由が自分でよくわからないのですが、どうしてだと思いますか。

  • コーヒーやのにお茶

    ママ友とお茶します。とか言っても、実はコーヒーのことが多い。なんで、コーヒーやラテやのにお茶と言うのですか?

  • お茶くみが多い&日本茶?コーヒー?

    女性・会社員です。 お客様が来られた時は当然お茶(日本茶かコーヒー)をお出しするのですが、 ちょっと用事があって来られた人にもお茶をお出しする風習があるので 日に何度もお茶くみをせねばならず、 困っています。 なぜ困っているのかというと、 ★うちの会社に行けばお茶が飲めるという風習ができあがってしまっている ★社員は仕事の手を止めなければならない ★予算の中でお茶代は多いわけではない という理由があります。 そういう風習を少しずつなくしたくて、 私はお客様以外の人にはなるべくお茶は出さないようにしているのですが、 他の社員さんは「この人は5分で済む用事の人だな」と分かっている人にも出すので、 風習がなくならない一方ですし、 私=出さない、他の社員さん=出す なので、他の社員さんが出す方が多くなり申し訳なく思うのですが、 「この人はすぐ済む用事なのだから出さなくていいのに」とも思います。 1人に出すと、 また別の人が来られた時に1人は飲んでて別の人には出さないというわけにはいかないので、エンドレスで出し続けなければいけなくなるので、悪循環です。 「コーヒーくれ」と命令されることもあり、 (粉ではなくドリップがいいなあと言われることも) うちの会社は無料の喫茶店じゃないんですけど・・・と思って腹が立ちます。 接待業務みたいにお茶くみだけしていられればいいですが、 もちろん他の仕事もしなければいけないのに そればかりに時間を取られて 本当に仕事が進まないと思うことがあります。 どの会社もそんなものですか? 何か良い対策はありませんか? (ちなみに、男性社員も出しますので、女性ばかりお茶くみ・・・ということはないです。) それから、話が少しかわりますが、 うちの会社は基本的にはコーヒーをお出しするのですが、 コーヒーが飲めない人もたまにおられるので、 1人は日本茶、それ以外の人はコーヒーというのも二度手間ですので、 そういう場合の時のためにだいたい私は日本茶をお出ししたいのですが、 日本茶をお出しすると別の社員さんに「コーヒーの方がいいよ」とか言われたことがあって、 予算も少ないのにコーヒーだったらスティック砂糖とミルクもいるのに 社員だからその辺の事情は知っているはずなのになぜそんなことを言うのだろうと思うのと、 中年男性は「お茶かぁ・・・」と残念そうなことを言われたことがあるので (来られる人は主に中年男性)、 コーヒーが嬉しいものなのでしょうか? (それこそ喫茶店じゃないんだから何で来た人の注文をきかなきゃいけないんだとも思いますが・・・。) かと思えば、 夜の会議の時にコーヒーをお出ししたら、 「夜に飲むと目がさえるから日本茶にして」とか言われ、 私はコーヒーをまったく飲まないので分からないのですが、 日中何杯もコーヒーを飲む人でも夜に飲んだら眠れなくなるのですか? じゃあ日中何杯もコーヒーを催促するのはいったい何なのでしょう? そのようなことがあり、 AさんはコーヒーNGで、 Bさんは日中はコーヒーOKだけど夜はNGで、 Cさんは・・・ とか考えなければならないようになってしまい、 仕事以上に気を遣います。 それならやっぱり、万人に飲める日本茶を昼も夜も出した方がいいのでは? と思うのですが・・・。 コーヒーはこういう場面で出して、 日本茶はこういう場面で出してみたいな 作法的なことってあるんですか? 確かないですよね? どのようなことでも構いませんので、教えて下さい。

  • 茶色のコーヒーカップ

    はじめまして。 今度我が家に初めてママ友4人が遊びにくることになりました。 そこで、うちにはお揃いのコーヒーカップが4組ないことに気がつき、安くておしゃれな家具等が売っているスウェーデンからやってきたお店に行き、茶色のコーヒーカップを購入しました。 選んでいる時は気付かなかったのですが、家に帰ってきてからそのコーヒーカップは中まで茶色なことに気付きました。 そこで質問なのですが、中まで茶色のコーヒーカップにコーヒーを入れると美味しそうに見えないですか? ママ友のお家で出されるコーヒーカップはどれも高そうで中は全て白でした。 美味しく見えないようなら新しく購入することも検討しています。(安物買いの銭失いですが…)ご意見お待ちしています。

  • 苦い茶やコーヒーが旨いのは?

    茶やコーヒーなどは苦いだけでうまいと感じるのはなぜです?糖分塩分は体に必要だから旨いと感じますね

  • コーヒーやお茶も水分?

    最近特に水分補給が大切というのを耳にします。 私はコーヒーやお茶を良く飲むので安心していたのですが、それらは利尿作用があるので水分には入らないと友人から言われました。 コーヒーやお茶は水分補給として効果がないのですか? コーヒーはわりと薄めでミルクのみです。お茶は煎茶を飲んでいます。 ご意見お聞かせ願います。

  • お茶&コーヒーの出し方について

    義理の父&母がたまに遊びに来ますが、その時に困るのが 義母は年中温かいお茶しか飲まないのです。 うちはポットがないので、おかわりのたびにお湯を沸かし、ウーロン茶の茶葉を入れ(緑茶はうちが飲まないので買わない)2杯分くらい作りますが、すぐ苦くなりますよね?・・・なので結局1杯ずつ作っているような感じです。 沸くのも時間かかるし、追加を苦くならずに作っておく(保温しておく)には何かいいものがありますか? あと、来客時のコーヒーですが、ドリップの場合、4人分くらいを 一気に作るにはやはりコーヒーメーカーがいいのでしょうか? 以前持っていたコーヒーメーカーはなぜかすごくまずくしか淹れられなかったので、敬遠しているのですが、最近のは1杯ずつペーパードリップで入れるのと変わらずおいしいものができるのでしょうか?

  • コーヒーあとの中国茶

    タイでは、コーヒーの後に中国茶をサービスしてくれる ところがあるのですが、これはどこの国の文化なのでしょうか? 一体どんな意味があるのでしょう? ちなみに、このようなサービスは、ホテルなどではなく 屋台が多いです。コーヒーを飲んだだけで、 頼んでもない中国茶がサービスされたので、はじめは驚きました。 (しかし、腹がタポタポになる・・・) 私は、タイ人はコーヒーを飲むとき、甘~くするので 口直しにお茶・・・という意味かと推測し、 タイでのスタイルかな?と想像しているのですが 他の国でもあるのでしょうか? 真相をご存知の方、教えてください。

  • アイスコーヒーを作ると茶色っぽく出来上がるんですが…

    コーヒーが好きで、家でアイスコーヒーを作って職場に持って行きます。が、先日同僚に「それ何? その茶色い液体、 お醤油?」と言われました。 いつも出来上がったコーヒーは、ほんのり茶色っぽいんです… いったい何が原因で、コーヒーが茶色っぽい汚い色になるのか? 「真っ黒に作る」にはどうしたら良いか誰か教えて下さい。よろしくお願いします ちなみに、次のような方法で作っています。  1) 水道水をやかんで沸騰させて作る  2) ペーパーフィルターでドリップする  3) コンビ二で買った氷にぶっ掛けて急速にアイスコーヒーにする  4) 空きペットボトル(元はミネラルウォーターが入ってた)に入れて職場に持って行く

  • 来客へのお茶だしについて

    最近ふと考えるようになったんですが、来客時の自分のお茶出しは間違っていないかな?!と・・・応接室にお茶を持って行きます。長方形の机で、お客様はソファーに座っています。お茶を出すときは自分も低い姿勢(立膝など)でお茶を出すべきですか?私は膝を床につけるのは嫌で、いつも膝を曲げて低い姿勢になり出しています。間違ってますか?あと、お茶等はお客様の右側に出しますか?左側に出しますか?あと、最初にお茶を出して時間が長引いたときはコーヒーを出すんですが、お茶をいったん全員の分下げて、コーヒーを出しますか?それともコーヒーを出してからお茶をさげますか?初歩的なことですみませんがご回答お願い致します。