• ベストアンサー

タイ産のするめと放射能の関係

タイ産のするめってありますよね。 あれって、するめを大量にタイで水揚げして、その場で天日干ししてるんでしょうか? それで日本に持ってきて、加工会社で味付けしてるんでしょうか? ジャスコにタイ産のするめが量が少ないのに高いのは、そういう遠いから持ってくるから? でも、やっぱり天日干しは日本に持ってきてからやってるのかな? 加工ってどんなことするんでしょうか? その加工する場所によって、例えば、それが福島県の隣の栃木県だったら、するめが汚染されたりすることってあるんでしょうか? なんか長くてすみません。おねがいします。

• wolty
  • お礼率17% (20/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

冷静に考えればわかると思いますけれど。 >するめを大量にタイで水揚げして、その場で天日干ししてるんでしょうか?  ⇒日本で天日干しすると人件費が嵩みますので、現地加工でしょうね。 >それで日本に持ってきて、加工会社で味付けしてるんでしょうか?  ⇒普通は天日干し前に塩水他で味をつけます。 >ジャスコにタイ産のするめが量が少ないのに高いのは、そういう遠いから持ってくるから?  ⇒ごめんなさい、ちょっと意味がわからないです。普通は日本産のスルメのほうが数倍高価です。 >その加工する場所によって、例えば、それが福島県の隣の栃木県だったら、するめが汚染されたりすることってあるんでしょうか?  ⇒現在の栃木県の大気に放射性物質がバンバン浮遊しているんならそういうこともあるかもしれませんが、そうではないようですね。空間放射線量だったら日本よりアジアのほうが高いところがたくさんありますよ。

wolty
質問者

補足

ありがとうございます。 旦那に買ってもらったもので、突然プレゼントしてくれました。 気持ちが嬉しいのですが、不安で・・。 安全みたいなので、ぱりぽり食べたいです。

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.2

怖いなら食うな!!

• Saturn5
回答No.1

>ジャスコにタイ産のするめが量が少ないのに高いのは、そういう遠いから持ってくるから? 日本産のするめと比較されましたか? スルメイカは一般的には高価なものです。 >するめを大量にタイで水揚げして、その場で天日干ししてるんでしょうか? それが最も安いと思われます。 >天日干しは日本に持ってきてからやってるのかな? 現地で獲ってわざわざ日本に持ってきて干す理由は何でしょうか? 以下は鮮度が落ちやすいので輸送費用もかなりかかると思います。 >加工する場所によって、例えば、それが福島県の隣の栃木県だったら、するめが 汚染されたりすることってあるんでしょうか? タイで採れたものをどうして福島まで持ってくる必要があるのでしょうか? 風評被害で無用に価値を下げるだけではないですか? 福島や栃木で加工していると考えられた根拠は何ですか?

wolty
質問者

補足

旦那が買ってくれてたんですが、お店がそこだったので・・。 この話、できれば内密にお願いします。