• ベストアンサー

問題があるけど、教えていただけませんか?

日本語專業の學生です。先生は三分間スピーチが作ると言いました。 でも、スピーチの様式はちょっとわからない。 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marisuka
回答No.1

台湾からの留学生の方ですか? 察するに、まだ学び初めて日が浅いかと。だとすれば、テーマは特になく、とにかく文章を作り、音読するという練習でしょうか。 様式といっても、きっちり決まっているわけではありませんが、 まずテーマ(話題)を決めましょう。「私の趣味」とか「日本語と私の母国語の違い」とか「日本人について不思議だと思ったこと」とか、話のできる内容がいいと思います。 文章の進め方は、まず話題はこれです、とテーマと設定理由を言います。 次に一つ目の内容。その細かい説明。 内容がある限りそれを繰り返します。 最後に「以上が私の○○でした」とまとめ、今後も考え続けたい、ということを言って終わります。 三分間と言えば、400字の原稿用紙3枚です。日本語の発音は開音節が多いので、口を大きく開けてゆっくり、はっきり発音すればいいです。できるだけ原稿を見ないで、読むというより話す感じで言えればすばらしいです。 ちなみに、質問文については、 日本語專業の學生です。先生が三分間スピーチを作りなさいと言いました。 でも、スピーチの様式がちょっとわかりません。 ですね。これからも日本語の勉強をがんばってください。

ziolet
質問者

お礼

はい。わかりました。 いろいろな教えてありがとうございました。