• ベストアンサー

豆腐にナスの色がくっつく

麻婆ナス豆腐を作った時に ナスの紫色の色素が、白いお豆腐にくっついちゃうのですが 対策はありますか?

  • lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

誤解されるといけないので、、、、 「色止め」は「色止め」であって、「色移り」をなくす物ではありません。 「色止め」は、なすの発色を良くし、「変色」を押さえる物です。 あと、どうしても気になられるなら「皮」を剥いてしまうと、色素が入っている部分を取り除く事ができます。 でも、やはり皮も味覚のうちですよね。 調理儀、なるべく早く食べてしまうのも効果ありです。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ナスの下処理として、油通しをする。 それか、ナスの皮に薄くサラダ油を塗り、 ラップにくるんで、レンジで一分間加熱する(出来れば切ったほうがいいかも)。 ナスの皮の色素は油を使って加熱すると色止めが出来ます。

lfinxr
質問者

お礼

そういう方法があるのですね。ありがとうございました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

そんな物なので、仕方ないと思います。 気になるなら、別々に調理して、半分ずつよそうとか。。。。

lfinxr
質問者

お礼

しかたないのですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茄子と豆腐とひき肉の料理

    「麻婆茄子」や「麻婆豆腐」はよく聞きますが 茄子と豆腐とひき肉の料理はなんというのでしょうか? 麻婆茄子豆腐でしょうか?

  • 麻婆豆腐の素で麻婆茄子

    丸美○の麻婆豆腐の素で麻婆茄子を 作ったところ、すごくしょっぱかったです。 茄子が全部吸い込んじゃうから? 麻婆豆腐の素は安くて美味しいので、 麻婆茄子にも使いたいのですが、 使っている方はいませんか? 水を入れてもいいのか、 教えて下さい!

  • なすの上手な揚げ方(色よく!)

    過去の質問を検索しましたが、具体的な方法が見つけられなかったので、お尋ねします。 私はなすが大好きで、いろいろ料理するのですが、どうも「揚げ方」がうまくないらしく、いつも皮の色が悪く、べとっとしてしまいます。(泣) 「麻婆なす」や「ミートグラタン」などは別に色が悪く上がっても構わないのですが、「はさみ揚げ」(切り目をいれてえびしんじょとかを挟むもの)や「中華マリネ」などは皮がきれいな色に上がらないと本当にがっかりします。 電子レンジで出来るとの記述も見つけましたが、試してみたら、余計悪いみたい?です。 手間はかかってもいいので、とにかく皮を鮮やかな紫のまま(出来れば全体は油っぽくなく)保ちたいのです。 具体的に油の温度、揚げ方、揚げ時間等示して教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 麻婆豆腐の素で茄子

    しょうもない質問でごめんなさい(^-^; 冷蔵庫で茄子がしなりかけてます。 麻婆豆腐の素があるんですが、味は一緒ですか? 豆板醤などの調味料は一応色々揃っているので何か足した方がいいですか?

  • 失敗しない麻婆豆腐・茄子の素の作り方

     今まで市販の麻婆豆腐の素を使っていたのですが、この前本を見ながら初めて自分で作ってみました。  「甜麺醤がなければ、味噌でもよい」と書いてあったので、味噌を入れました。他の材料は本に書いてある通りに入れました。  でも、出来上がって食べてみると塩辛かったんです。見た目もなぜか白っぽくて…。    パソコンでも検索してみたのですが、たくさんありすぎてどれがいいのかよく分かりません。   どなたか「これなら失敗しない!」という作り方を知っていたら教えて下さい。  麻婆茄子の素も知っていたら教えて下さい。お願いします。  

  • 麻婆豆腐の素

    業務用の麻婆豆腐の素をペットボトルの容器でいただきました。45人分と表記してあります。開封してしまったので早めに使い切りたいです。麻婆豆腐や麻婆茄子以外になにか使えるレシピがあれば教えてください。

  • マーボー豆腐の素について

    安かったので、マーボー豆腐の素を何個か購入しました。しかし、さすがにあきてしまい、ナスがあまっているので、マーボーナスにしようかと思いましたが、マーボーナスの素って別に売っていますよね?麻婆豆腐の素で、マーボーナスは作れないのでしょうか?ナスもあまっています。また、他にいいレシピがあれば、教えていただきたいと思っております。給料日前で節約したいので、よろしくお願い致します。

  • 茄子嫌いの小学生が食べれるような料理

    茄子嫌いの小学生が食べれるような料理を教えてください。 茄子をいっぱいもらってしまいました。 麻婆豆腐かお味噌汁の具しか思いつきません。 簡単にできるレシピをお願いしますm(_ _)m

  • お店の黒い麻婆豆腐はどうやって作ってるんですか?

    お店の黒い麻婆豆腐はどうやって作ってるんですか? インスタントの麻婆豆腐はオレンジ色をしていて、お店のは黒茶色ですよね? 何の黒何でしょうか? あとインスタントの麻婆豆腐のオレンジ色は何のオレンジ色ですか?ケチャップ?

  • なすの色が茶色い。捨てるべき??

    10日ほど前にいただいたナスを使う機会が無くずっと冷蔵庫にしまってました。 今日マーボー茄子を作ろうと冷蔵庫から出したら少し茶色くなってました。 切ってみると中も少し茶色がかってます。 臭いは普通の茄子と変わりありませんがこのまま料理しても平気ですか?? 捨てたほうがいいのか悩んでますがもったいないので出来れば使いたいです。 ちなみに調理した場合2歳の子供が食べても問題ないでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう