• ベストアンサー

豆腐にナスの色がくっつく

麻婆ナス豆腐を作った時に ナスの紫色の色素が、白いお豆腐にくっついちゃうのですが 対策はありますか?

• lfinxr
  • お礼率99% (396/399)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.3

誤解されるといけないので、、、、 「色止め」は「色止め」であって、「色移り」をなくす物ではありません。 「色止め」は、なすの発色を良くし、「変色」を押さえる物です。 あと、どうしても気になられるなら「皮」を剥いてしまうと、色素が入っている部分を取り除く事ができます。 でも、やはり皮も味覚のうちですよね。 調理儀、なるべく早く食べてしまうのも効果ありです。

lfinxr
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

ナスの下処理として、油通しをする。 それか、ナスの皮に薄くサラダ油を塗り、 ラップにくるんで、レンジで一分間加熱する(出来れば切ったほうがいいかも)。 ナスの皮の色素は油を使って加熱すると色止めが出来ます。

lfinxr
質問者

お礼

そういう方法があるのですね。ありがとうございました。

• 0913
回答No.1

そんな物なので、仕方ないと思います。 気になるなら、別々に調理して、半分ずつよそうとか。。。。

lfinxr
質問者

お礼

しかたないのですね。ありがとうございました。