• ベストアンサー

眠気の解消法

毎日7時間は睡眠時間を摂ってますが、眠りが浅くて昼間に猛烈な睡魔が来ます。 仕事場での人間関係に疲れてます。内面的な症状でしょうか?消化器系か何かの病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k210mm
回答No.2

精神的なものから来ているのか睡眠時無呼吸症や内臓疾患などの影響なのかは 睡眠外来で医師の診察を受けないと分かりません。 素人判断は怖いですよ。 当面の間、昼休みに仮眠をとったり睡魔が襲ってきた時はトイレなどに行き、 軽く体操するなど体を動かして乗り越えるとして 早急に睡眠外来での診察をお勧めします。 仕事で忙しいでしょうし、睡眠外来もそんなに多くないですから なかなか腰があがりにくいかもしれませんが 自分を守るのは自分でしかありません どうかご自愛を。

yoshi-boz
質問者

お礼

ありがとうございます。当分、ご教示の方法で対処して、状況を見て医師に相談しようと思います。

その他の回答 (2)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

うつ病の初期症状に睡眠障害もあります。一度心療内科を受診されたらいかがでしょう?

yoshi-boz
質問者

お礼

ありがとうございます。様子を見て優れない時は医師に相談してみますね。

• bukebuke
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群じゃないの