• 締切済み

東放学園について・・・

私はテレビ関係の仕事に就きたいと思っている高校2年生です。 とりあえず、「マネージャー」か「テレビカメラマン」の どちらかに就きたいと思っています。そこで質問なのですが・・・ 多くの専門学校はあまりあてにならないと噂や情報を よく耳にするのですが、東放学園の資料を読んだ際に   「ここは他の専門学校と比べたら良いほうなのでは?」 と思いました。テレビ局とのパイプもあるそうですし。 あくまで、自分が思ったことなので本当はどうなのかはわかりません。 この「東放学園」という専門学校に入学すれば、 将来、テレビ局で働くことはできますか?

noname#151865
noname#151865

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

マネージャーとテレビカメラマンは全然違う職種ですが…。  マネージャーは運転手を兼ねてる場合もあるので、学校とか行かなくても就職できる場合がありますよ(昔、普通に求人雑誌で森進一の付き人募集してました)  --------  専門学校がダメだという人の多くが、「専門に行けば自動的に技術が身について、業界に入れる」と思って入った人です。  高校の延長で考えて、授業に出席して課題だけ出してれば良いだろう…と思ってるとダメですね。  基本自力でゴリゴリ頑張って、どうしょうもない部分を先生に助けてもらう…というスタンスでいくとうまくいくかと。  --------  業界に入るにはカメラの他に映像編集やCG制作というのもあります。  カメラマンでも自分で編集する人は多いですから、その辺の技術も習得できる所なら良いかと。  実務経験が重要ですから、はじめはバイトでも良いので手当たり次第に受けて業界に入ってください。  最近は派遣も多いので、派遣に登録するのも良いかと(新卒でOKな場合もあります)。  http://www.creativevillage.ne.jp/  ほとんどの番組は、都内の小さい下請け会社が制作しているので、ADだったらすぐに入れますよ。  (すぐに入れるという事は…想像がつくと思いますが)