• ベストアンサー

リコーのIPSIOシリーズの納期について

リコーのレーザープリンターを発注したのが12月中旬くらいなのですが、未だに「納期未定」だそうです。 他のメーカーもそうなのでしょうか? リコーだけ? 3.11とタイの影響で部品が作れないそうなのだが、あまりにも遅いような気がします。 騙されてるだけですか???

• yara
  • お礼率76% (128/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

プリンタの修理屋です。 どうして「騙されてるだけですか???」と考えるのでしょうね? 先に代金を払ってしまったのですか? そうだとしたら、詐欺という事も考えなければなりませんけど、普通は納品してから、あるいは納品が決まってから支払いますよね。 販売店は、商品をお客さんに納品して代金をいただきます。 さっさと納品してしまいたいのがホンネです。 「先に代金を払って」なんていうところでなければ、本当に商品が無いと考えてよいでしょう。 先ほど、価格.comでリコー製品の状況を確認してみました。 http://kakaku.com/pc/printer/ma_70/p1001/ 注目するのは、取扱店舗数です。 http://kakaku.com/pc/printer/ma_70/t2001/ 全体的に取扱店舗数が少ないことがわかると思います。 知り合いの事務器店でも、全く品物が入荷せず困っているといってましたから、だまされているようなことは無いと思います。 キヤノンでも、年が明けてからのほうがひどくなっています。 一部の商品は国内や他の国に生産を切り替えたような話も聞きますけど、タイでしか作っていなかった部品も多くあるようで、そういった商品や補修部品はひどい有様です。 なお、メーカーによって生産国が違うので、状況の差はありますけど、平均的に厳しいようです。

yara
質問者

お礼

回答有難うございます。 平均的に厳しいですか。 分りました。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.1

はい、だまされています^^

yara
質問者

お礼

有難うございます。