• 締切済み

旦那との育児について

旦那とのことです。三ヶ月の赤ちゃんがいます。これ以上悩みたくないので…。 旦那の頑固さ?意思の固さに悩んでます。 長所でもありますが、育児のことになると衝突があります。 旦那は仕事以外はほとんど真っすぐ家に帰ってきますし、息子のお風呂・オムツ変え・抱っこは進んでやってくれます。 私が体調悪かったとき息子見てるから寝てな!!と完璧に面倒みたりご飯したりしてくれます。出産時には、三日間、陣痛で泣き叫ぶ私に会社に話して全部付き添ってくれました。いい旦那です。 ただ、育児に関する私の意見が尊重されません。例えば ☆赤ちゃんは皮膚が弱く、皮膚科から「赤ちゃん肌が弱いから入浴剤やめて下さい」って言われても、使い続ける ☆私は赤ちゃん枕は使いたくない…旦那の意見を聞いて使ってみたけど10時間寝てたのが急に寝付きが悪くなり泣く息子…。 旦那は「なれないことして泣くの当たり前じゃん!!(息子が寝ながら激しく頭をふるので)頭ふって脳が変になる方がやだよ!!」 ☆ある日、旦那仲間のホームパーティーにいきました。今までは、まだ小さい赤ちゃんは連れて行きたくないので断ってたんですが、旦那が「今回は行くよ!!」って言ったので、息子を風呂に入れてから行き、早めに帰宅を約束。でも当日、深夜が近付いても酒で気分のいい旦那は帰ろうとせず。そこには平気で小さい子を連れて来てるママもいて、私はいい気持ちではありませんでした。 旦那には私が育児の意見言っても「気にしすぎ!!俺の意見についてくれば間違いないから!!赤ちゃんだってみんな連れてきてんじゃん」 とか、自分がいいと思う意見しか聞き入れません。 例えばお医者さんはこう言ってたよ?…など言っても、そりゃ医者だから無難なこと言うわ!!と聞きません。 ☆あと自宅では、台所から醤油とってきて~お酒~箸~とか、料理はおいしい出来立てをだして と言われます。旦那は不規則な仕事で深夜帰りも当たり前で、三ヶ月の赤ちゃん見ながら深夜に出来立てだすのがしんどくなり、話をしたら何か不満そうでした。私は亭主関白家庭じゃなかったのでそれも慣れなくてストレスです。 色んな言い回しで、旦那に気持ちを伝えてきましたが、やっぱり育児の意見すら尊重してくれません それがなにより苦しいです。それも伝えたけど 絶対枕使えよ!!!入浴剤は?としつこいです。 一歩ひいても言い続けても変わりません。 答えが出ないです。 旦那もいいところたくさんあるし、息子もパパ大好きだし、仲良くやって行きたいのでこれ以上ストレスで嫌いになりたくありません。どうしたらいいかと…。 最近は旦那が副業ネットワークビジネスをやってるんですが(結婚してから本格的に始めた)私にも進めるので「私は応援はするけどやらないよ」と三回位言ったのに また「テキスト読んだ?一緒にやるんだからね」といってきます。 ほんとにはっきり「私はやらないからね?」と言ったら「俺これだけは譲れないから!!」と言われました 最近本当苦しいです。 なにか良い意見がありましたらお聞かせ願います!!

みんなの回答

回答No.8

医者の言っていることは大して正しいことはありません。 いろいろなソースからそういう正しい結論にいたっているのです。 女性の権威に弱いところとかも良く分かっていますし、客観的な状況判断等あなたができないのが分かっているから俺に任されろとなります。 また、最近の気にしすぎな親のせいで、(特に母親の精神的潔癖ですが、)子供が何に関してもきたないとか、ちょっとしたことに気にしすぎる傾向があります。 そんなところも分かって気にしすぎと言っていることがあるのでは? 特に旦那さんは子育てがすきそうなので、結構書籍等勉強していたりします。 それに対して多くの女性は自分の経験と周りがどうしているかというような効果とか関係なく自分に合わせて育児をしてしまう傾向がありますので、旦那さんの言うとおりにしていた方が無難だと思います。

回答No.7

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 彼は頑固というか、アスペルガー症候群や自閉傾向と思われます。 お医者さんの云っていることにも、従えないのは困りますよね。 一度、しっかりお医者さんに見て頂くことをおすすめします。 入浴剤については、赤ちゃんのためにやめましょう。 皮膚炎になって、ひどく炎症を起こしてからでは、 後悔してもしきれないですよ。 枕については、乳幼児突然死症候群の心配もあります。 使用は控えるべきだと思います。ましてや新生児ならなおさら。 パーティについても、生後まもないこどもを連れて行くべきではないです。 インフルエンザや胃腸炎に罹患して、命を落とす場合もあります。 命が助かったとしても、後遺症が残ることもあります。 そうなれば「大丈夫だよー」と連れ出した、大人の責任です。 赤ちゃんの時期は、大切にしてし過ぎると云うことはないです。 ママの思っていることが、赤ちゃんのためです。 赤ちゃんを守れるのは、ママしかいないですよ。 「すべては、パパが個人的にそうしたいだけで、こどものためじゃない」 まずは、ママの意見もしっかりと伝えて、 こどものために守るべきところは、譲らずに貫きましょう。 子育てに関しては、後悔しても取り返しがつかないことを、肝に銘じて。 「あなたに譲れないものがあるように、わたしにもあるのはわかる?」 「こどものために出来ないことは、絶対にしない」 と、旦那の返事がどうあっても、伝え続けていきましょう。 「出来立て出して」「○○とって」に関しては、 「料理できてるから、チンして」「今授乳するから、自分でとって」と、 徐々に自分で出来るように、しつけて行くことが大切です。 旦那さんのしていることは、一歩まちがえれば虐待になります。 危険だとわかっていることを、行ってしまうのであれば。 奥さんの嫌がることを強いるのであれば、それはDVですし。 あまりにも聞き分けないようであれば、 こどもの命を守るためにも、ご自身を守るためにも、 「離婚」も辞さない覚悟で、しっかり話をしてみてはどうでしょうか。

imari0000
質問者

お礼

本当に心強い意見ありがとうございました!!!あまりにも自信持って旦那から強く言われてるので、自分はそんなに間違ってるのかと…頭がおかしくなりそうでした。しっかり伝えるべきは伝え子供を守りたいと思います。 ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

はっきり言って、全然優しくない旦那ですね。 あなたの状況や気持ちなんて、少しも考えていない態度です! 精神が子供のままなんだと思います。(自分の好きなようにやるだけ) 男の頑固さは、歳をとるにつれ増々激しくなる傾向にあります。 このままどちらかが死ぬまで、割り切ってこの男と生活できると思うなら、我慢するしかないでしょう。 そうでなければ、さっさと別れた方が無難だと思います。 絶対に変わるはずないので・・・

imari0000
質問者

お礼

ありがとうございます!!!自分の周りは、旦那と共通仲間だったりなんかしら身近な人なので、自分が間違ってるのかも…とゆう錯覚も起こすところでした。私もケジメつけられるところはつけて、はっきり旦那に意思を伝え続けてダメだったらそれなりの答えや態度をとるつもりです。 心強い意見ありがとうございました!!!感謝です(>_<)

• miyabi278
回答No.5

ご主人が『譲れない』というように 質問者様も『譲れない』意思を強く持ちましょう。 今の相手はご主人だけですが これから先 お子さんを守るため 母親は強くならなければ! 他の方が書かれているようにご実家へ帰るのもひとつの方法です。 あと 質問者様も勉強して情報を集めて ご主人の意見にたちうちできるようになって下さい。 育児経験のある友人や親戚、近所の人 様々な意見を聞くのもいいですよ。 頑張って下さいね。

imari0000
質問者

お礼

ありがとうございました!!それがパソコン情報・小児科同伴(診察室も一緒)・ママ友からの情報…全て使って説得しても「あくまで他人の情報じゃん」て感じで返されます…が、私もぐちぐちいってばかりでなく、旦那に言い続けたいと思います(T-T)ありがとうございました!!

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>旦那は仕事以外はほとんど真っすぐ家に帰ってきますし、息子のお風呂・オムツ変え・抱っこは進んでやってくれます。 私が体調悪かったとき息子見てるから寝てな!!と完璧に面倒みたりご飯したりしてくれます。出産時には、三日間、陣痛で泣き叫ぶ私に会社に話して全部付き添ってくれました。いい旦那です。  イクメン男子なら、育休取れば良いでは・・・  貴方が仕事にでるとか・・・  旦那も主夫になりたい願望ある方なら、主婦(夫)は2人は不要では・・・? >☆赤ちゃんは皮膚が弱く、皮膚科から「赤ちゃん肌が弱いから入浴剤やめて下さい」って言われても、使い続ける  旦那が子どもと通院して現実話を聞いて来るとか・・・  主婦2人だから、衝突するんでは・・・ >☆私は赤ちゃん枕は使いたくない…旦那の意見を聞いて使ってみたけど10時間寝てたのが急に寝付きが悪くなり泣く息子…。 旦那は「なれないことして泣くの当たり前じゃん!!(息子が寝ながら激しく頭をふるので)頭ふって脳が変になる方がやだよ!!」  揺さぶりが駄目は保健センターも指導します、検診に旦那を同伴させる事ですよ・・ >☆ある日、旦那仲間のホームパーティーにいきました。今までは、まだ小さい赤ちゃんは連れて行きたくないので断ってたんですが、旦那が「今回は行くよ!!」って言ったので、息子を風呂に入れてから行き、早めに帰宅を約束。でも当日、深夜が近付いても酒で気分のいい旦那は帰ろうとせず。そこには平気で小さい子を連れて来てるママもいて、私はいい気持ちではありませんでした。  連れて行きたい旦那です、ママともデビューと言う感じでは・・・  赤ん坊なら、どこでも寝て居るから同じと言う感覚を言いませんか・・・ >旦那は不規則な仕事で深夜帰りも当たり前で、三ヶ月の赤ちゃん見ながら深夜に出来立てだすのがしんどくなり、話をしたら何か不満そうでした。私は亭主関白家庭じゃなかったのでそれも慣れなくてストレスです。  旦那に育児休暇を取らせる事です・・・  質問者さんも仕事に出るとか・・・  育児を旦那がしても良いではないですか・・・  検診、通院もさせる事です・・・  産んだから女が育児すべきと、ステレオタイプ思考が災いするんでは・・・  自分なら、イクメン親父にして仕事でばりばり動きますよ・・・  それで育児と言う環境から解放されるなら、男性にその一端を担ってもらうべきと思いますから・・・  貴方が言う女=育児=家事全般とは思いません・・・  専業願望で言う言葉なら、ニァワンスは相当違いますので、女も仕事に出るべき時代と思う分、保育所などを探しますけど・・・  当然送迎を旦那にしてもらいます、それが共同育児では無いですか・・・  女の仕事と決めるから、しんどいでは・・・

imari0000
質問者

お礼

先程はご回答ありがとうございました!!一応仕事は探して何件か電話している最中で、保育園も受け入れはオッケーで、あとは 私が仕事決まれば…とゆう段階です。あと、検診や予防接種など旦那にも同伴させたのですが意見が変わらずでした。言った分だけ家の事に協力してもらえるまで話続けたいと思います。

• netenjin
回答No.3

30・男・既婚者です。 子供はいないので、参考までに。 その内容にもよりますが、頑固な態度に対抗する手段は 「同様に頑固な対応」か「柔和にかわす」かの2パターンかと。 後者はすでにやられてると思うので、基本的には前者しか かなさそうです。特に入浴剤とネットワークビジネス。 枕については、「赤ちゃん用」の枕でしょうから、どうしても 使えと言うならご主人があやすのを条件に使っても良い事に するのが手かも。 さて、入浴剤については、ご主人が「大丈夫だ」と言う根拠を 示してもらったらどうですか?専門家が良くないといってる物を 大丈夫と言うからには、専門家以上の知識があるか、何らかの 根拠があると考えるのが普通です。 ご主人は使ってる入浴剤の成分がどう言う物で、それらが 赤ちゃんに対してどう言う影響があるのか?ないのか? 100%理解して言ってるんでしょうか?また、その理解は正しい んでしょうか?正しく理解していないのなら、ご主人が言う 「無難な事」に従うのが当然でしょう。 ぐうの音も出ない程、突っ込んで質問攻めにしてみたらどうですか? ネットワークビジネスについては、論外。言い合うのも不毛。 って位の心持ちでいましょう。「譲れないから」とか言われたら 「気が合うね。私も譲れないから」とか言い返しておきましょう。 結局は相手が旦那だと言うだけで、新聞の勧誘と変わりません。 より強固な態度を示されたら、諦めるのが普通の人間です。 言葉で強い態度を示す事ができないのなら、他の回答者様も 仰っている様に、一度実家に帰るのも手だと思います。 頑張ってください。

imari0000
質問者

お礼

先程はご丁寧な回答ありがとうございました!! 回答者様のおっしゃるように、言われたら、言われたことに対して旦那にも言葉の責任を持たせる事が大事だと思いました。 さっそくまた言い合う場面がきてしまったら、私もしっかり旦那の言った言葉を考えて発言したいと思います☆ありがとうございました(^^)

• I0c0I
回答No.2

入浴剤の件は散々ですね。 赤ちゃんはアレルギーになりやすいのでは? しかも、アレルギーというのは一つ出ると他のも同時にいきなり出ます。 お医者さんに書面でこういう危険がある、と教えてもらうのは無理でしょうか? あと、旦那さんの友人関係が少し気になります・・・。 私にもネットワーク関係をがんばってる友人がいますが、 普段の付き合いはふつうなのに、そのネットワークの友人関係との付き合いとの場に呼ばれた事はあるのですが、 友人含め他の人の目が爛爛としている上、なんかを信仰しているのか? という具合にちょっとおかしい場面があるのです。ネットワークの話しかしないし・・・。 私はもう呼ばれても行かない事にしました。 しかも、何の集まりか知らされず呼ばれたので、そういう事をされるともう関わりたくありません。 なので、旦那さんだけが頑張っているだけなら良いのですが、 そうじゃないようなので、その面でこの先苦労を強いられそうですね。 例えば、ネットワーク新規開拓のためにママ友を紹介しろ、とか強要され、 それを断った場合、おかしいのは「質問者様」扱いされます。 何故かというと、そう洗脳されているような状況になっているからです。 重々、用心しといた方が良いですよ。 お手伝いしてくれる分は感謝したいという気持ちは伝わってきました。

imari0000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました!!!ほんとにおっしゃる通りで、そのビジネスの集まりです。 一応雰囲気は普通のホームパーティーですが、会話の中でちょいちょいビジネスの話が入ります。 なので自分の気持ちもう一度伝えて話すことに試みたいと思います!! 結婚は彼氏彼女とはちがうのでとても慎重になってしまいます…。 気をしっかりもって旦那と向き合いたいと思います。

• qualheart
回答No.1

それは困りましたね。お察しします。 一度、子供を連れて実家に帰ってみたらどうでしょう? ご主人はご質問者様から話を聞いても、「その程度のこと」ってくらいの意識しかないのだと思います。 一度、自分はこんなにも苦しんでるって姿を見せないと、きっと分からないのだと思いますよ。 これはどっちの考えが正しいとかという問題ではなくて、ご主人の言うことが第一優先でご質問者様の意見が中々考慮されてないというのが問題なので、その点をちゃんとご主人と話し合った方が良いと思います。 あなたの譲れない部分を否定したい訳じゃない。ただ、わたしもそうやってあなたの譲れない部分に耳を傾けているんだから、あなたもわたしの譲れない部分に耳を傾けて欲しいし、認めるところは認めて欲しいって言えば良いと思いますよ。 ご参考まで。

imari0000
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! 今日さっそくお互い穏やかな空気で話せそうだったら話を持ち掛けたいと思います。やはり話し合いですよね。 私も気をしっかりもって行きたいと思います!!! ありがとうございました☆