• 締切済み

嫌いな人間の子供

友人A(♂)は所属するサークルの仲間であるB(♂)のことを心底嫌っています。 理由は、Bが真面目に活動に参加しないことや、役割の放棄、 既婚であるにもかかわらず他の女性と接触を持つこと等があげられます。 AからはBに対する不満を度々耳にし、同感していたのですが ある時、何を思ったのかAが「BがムカつくからBの子供にも素っ気無くする」と言うのです。 そのサークルは子連れで参加する者も多く、 Aは独身ですが小さな子ども達相手にお菓子をあげるなど、 子ども好きな良いお兄さん的存在であります。 先の一言を聞き、子どもは関係ないじゃないかと抗議したのですが、 Aは“ダメな父親を持つと自分(子)もこういう目で世間から見られる”ということを 分からせる必要があるとか何とか。 手作りの菓子さえ振舞うAでしたのに、 それまでとは違った発言に驚き、大人気ないことをするなと強く当たってしまいました。 今ではもう少し冷静に対処すればよかったと反省しています。 皆様はこの話を聞いてどのように感じますか? 私が何か見当違いのことを言っているようでしたらご指摘願います。

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.4

Aさんだって、子供に理不尽な応対や差をつける事が正しくないのは分かっています。それを「Bは自分の行動が子供にもかえってくると学ぶべきだ!」と子供を犠牲にすることを正当化しています。普段は人のいいAさんが、そうなるくらいにBさんのことが大嫌いなのに、物事の正しさだけを説いても説得には応じないでしょう。質問者様も冷静になれば「応じないかもなぁ・・・」と思うんでしょうから、Aさん同様に熱くなってしまっていたんでしょうね 質問者様が「世間から悪く見られるよ」といっても「俺はそれでも構わないから、Bに分からせる!」と彼は意気込むかもしれません。何がベストかと聞かれたら「そういうやり方は普段のAじゃなくて、Bがすることだよね・・・」と諭す事でしたね。世間から多少悪く見られることや誤解が生まれることを彼は恐れないかもしれませんが、彼と同一視されることは彼は恥じるでしょうから。質問者様の考え方は普通ですし、行動は友達思いだと思いますが、今回の件では、正当性よりも別な所に注目して(AはBを死ぬほど嫌い)説得した方が良い結果になっただろうな・・・と思います

iketani1990
質問者

お礼

視点を変えての説得ですね。 回答ありがとうございます。

  • takapeko
  • ベストアンサー率44% (251/563)
回答No.3

私は教師ではありませんがスポーツ指導の関係や地域の活動などで多くの人と接したり、教師の友人たちからいろんな話を聞かされています。 そしていじめ問題では親同士の関係から子供同士のいじめに発展するというのをよく聞きます。まただらしない親の子供もいじめの対象になるというのも見聞きしてきました。 理想はみんな仲良くですが、KYな人やモンペなど聞き入れてもらえないような人には対処のしようがありません。またAさんとBさんのような関係で子供にも・・・というのもしょっちゅう見かけました。 Aさんに忠告したのは正解ですが改善は難しいでしょうね。今回のようなのはBさんも少しずつ社会的な目を気にするようになり、お子さんも成長する過程で親の影響から離れていくなど時間が解決してくれる問題でしょう。 今度同じような場面に出くわしたら「親同士の好き嫌いが子供同士のいじめに発展することが多々あるから、気に入らなくても積極的な行動で示さないように。普通に分け隔てなく接して、深入りしないようにだけしておけばいいと思うよ」と言ってみて下さい。 私も指導者の立場ではいろんなことがあります。しかし贔屓や個人的感情は押し殺してきました。子供も対応を親に話しますから毅然とした態度や公平な扱いは子供から親、親から親同士へ伝言されていくため、一時の感情に流されないようにすることが長年指導的立場をつらぬけたコツだと思っています。

iketani1990
質問者

お礼

具体的な説明でとても参考になります。 なるほど「親同士の好き嫌いが~…」という言い方ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

あなたの行動は、人間的に見てとてもいい対処でしたよ。 今の世の中、自己中で他人の言動に何の反応もしない若者が多い中、あなたの取った行動はAさんに対して「そんな事をすれば、あなたの評価も悪くなるよ。」という警告だと思いました。 それはあなたがAさんを人道的にいい方向へ導こうとする、あなたなりの友情とも捉えられます。 そういう言葉の裏側にある人間愛を読み取って、理解してくれたらAさんも成長できるんですがね…。 Aさんがそういう気持ちを汲んでくれるという事が前提ですが、Aさんに強く当たる事であなたがAさんの為に本気で怒っているという感情を示したのですから、あなたの行動は正解だと私は思います。 これからも「相手の為に怒れる人」でいて下さい。

iketani1990
質問者

お礼

私の対処を肯定的に見てくださり、安心しました。 回答ありがとうございます。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

30代♂です。 AもBも駄目な親ってことです。 あなたは平等に接してあげて下さい。

iketani1990
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【飲み会】 「子ども連れてきていい?」 

    私の知り合いA子さん(20代前半)の主催の飲み会。 私の思いつきで、知り合いB子さん(30代中半ば・既婚子持ち)も呼ぶことにしました。 そのことはA子さんも快く了承しました。 後になってB子さんは、「でも子どもの送迎の関係で、子ども一緒でも良い?"^_^"」と私に聞いてきました。 私自身は、(まあ多少、気は使うけどB子も早く引き上げるだろうし、良いかな。)と思い、「別に構わないんじゃ。。」と返事をして、その後、一応、B子が子連れの旨をA子に打診しました。 A子の返事は「申し訳ないけど、気を使うし子どもは遠慮して欲しい。」でした。 私的には、主婦であるB子の息抜きの機会でもあるので好きなように参加して欲しい反面、A子のきっぱりした反応も頷けるものもあります。 まず、ちょっと冷たくキッパリ言い過ぎるA子の反応と後から子連れを言い出すB子にどちらに折れてもらうか悩んでます。 私もよく様子を見て仲介すれば良かったのですが。 子連れ参加、不参加、単独参加、どちらになっても構わないのですが、例としてどちらにどのように言ったら良いのかご教示いただきたく、よろしくお願いします。 ※ B子はもちろんA子も子ども好きです。 ※ A子もB子も仲が悪いことはなく、多少面識があります。

  • ママさんバレーに子供を連れての参加者が多くなってしまって…

    ママさんバレーに子供を連れての参加者が多くなってしまって… 現在ママさんバレーに参加している2児の母、りんごです。 元々幼稚園のママさんが中心となって開催していて、子連れでも可能という風になっています。 我が家の子供は2歳児と1歳児の年子。 幼稚園ママさんに知り合いが居て参加させてもらう事になりました。 当初はだいたい参加する人 大人10名 子供3名ぐらいでした。 ところが 私がこのママさんバレーに入ってから、子連れで来る参加者が多くなってしまいました。 私の責任です。 公園をジャージで横切る時 「りんごさんどこ行くの?」 「うん。ママさんバレーに」 「え~いいな、私もやりたい」ってなってしまう訳です。 現在だいたい大人14名 子供12名 コートに入らない人が順番で子供を見る事になっているシステムです。 子供が増えすぎて、面倒が見きれなくなってしまいました。 場所のスペースも限られているのでいっぱいいっぱいです。 正直、子連れ参加者はこれ以上増やしたくないのですが 公園ママさん、児童館ママさん どこからともなく参加したいと言われ、 自分は主催者でもないし、やりたいって言っている人に断る権利もないです。 だってリフレッシュ出来るし、みんなやりたい気持ちは私と一緒です。 別サークルを作るとかは考えていません。 どうしようと思っています。

  • シングルマザーのサークルってあるの?

    ここのカテゴリでいいのかどうかもわからないんですがシングルマザーだと休みの日とかに結構ヒマなんでサークルに入りたいなぁと思って。子連れで参加できるサークルってあるんでしょうか?普段はネットで活動してて休みの日に子連れで参加できるようなイベントやってるサークルってありますか?ちなみに住んでる所は京都でもうすぐ3歳になる子供がいます。どなたか知っておられたら教えてください!!

  • サークル内の人間関係

    2ヶ月前、久しぶりにサークルに顔を出したところ、今まで出席率の良かったAという同じ学年の男の子を見かけませんでした。 一緒にサークル活動の当番にあたっていたため、Aは最近ずっと来ないのか?と同じ学年の女の子に尋ねたところ、 「この前B先輩が”俺はお前のことが好きだけれど、同じ学年の女の子たちはお前のことをよく思っていないらしい”と言ってから来なくなった。」 との返答が返ってきました。 確かに、同じ学年の中でAと女の子の間には少し溝があって、Aのことを好きではないと公言している子もいました。 しかし、サークル活動のうえではそういった態度を出さず平等に接していたように思います。 しばらくして、サークル内で合宿があってAも参加しており、部長と話して 「これから頑張る」 という結論を出したらしいのです。 しかし、それ以降も一向にサークルに参加しようという態度は見えませんでした。 そして先週、同じ学年の女の子のもとにサークルの先輩(Bではない)から 「Aがサークル辞めるって決めたみたいだからどうにかしなよ」 といったメールが来たそうです。 だからどうにかしようと、同じ学年の男の子を中心にAと話す機会を設けようとはしたのですが、男の子だけで話すのも断られてしまったそうです。 Aは12月の最初のサークル活動でまた当番にあたっているので、その日にやめてしまうのではないかと思っています。 B先輩を含め、先輩からのフォローは期待できません。 そのうえ、私たちの学年でどうにかしようとしてもAは心を開いてくれません。 けれど、Aがこれまで頑張ってきたことも知っているし、Aの真面目さは尊敬しています。 なにより、Aに”みんなに嫌われている”と思ったまま辞めて欲しくはないです。 Aを引き止められる方法はないでしょうか? Aとの関係を少しでも修復することは可能でしょうか? 私一人で考えても全く答えが出ません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 独身サークルの、主婦子連れ参加について。

    知り合いのサークル(独身主体)に主婦の方が入会されたところ「子連れで参加したい」との事。その場合、ある問題が想定されるのですが。つまり 「一人だけ子連れで主婦参加」という設定だと子供が泣き出したり等の事で、場の雰囲気がしらけたり等、他の参加者の方に迷惑がかかるのではないでしょうか? サークル主催者の方はどのようにその点クリヤーしますか? (独身と既婚(子連れ)の価値観の相違など)

  • 【育て方?】大人しい子供とうるさい子供

    1人で歩き回れるようになった2~6歳くらいの子供の性格について、昔から気になっていることがあります。 簡単に言うと「大人しい子供」と「うるさい子供」がいると思うんです。 「人見知りで引っ込み思案な子供」と「怖いもの知らずで積極的な子供」とも分類出来ます。 ずばり、これらの子供の性格はどのようなことが要因で別れるのでしょうか? 前者をAタイプ、後者をBタイプとします。 分かりやすく例を出すと、スーパーにお母さんと2人で買い物に来たとします。 お母さんにくっついて、お母さんとしか会話しないのがAタイプ。(家族だけの前ではよく喋る子でもこっち) スーパーに到着するとお母さんから離れて1人でうろうろ、自分の見たい売り場(お菓子など)に行って、独り言を言ったり、たまには周りにいる他人や知らない子供に話しかけちゃったりする子供がBタイプって感じです。(人目を気にせず地べたに寝っ転がって買って買って~!と泣き喚いてお母さんを困らせてる子もこっち) もしスーパー内で迷子になったら…、Aタイプは必死に不安を押し殺してとりあえずスーパー内をくまなく探し回ります。 Bタイプはとりあえず大声で「おかぁ~さぁぁ~ん!!どこ~~~!!」と叫ぶことができます。 私自身は完全にAタイプの子供でした。スーパーでお母さんとレジに並んでる最中「キャベツ忘れた!すぐ戻るからこのまま並んでて」と言われても待つことが出来ず、お母さんによく怒られていた記憶があります。 なので、大人になった今、街中でBタイプの子を見かけると不思議で堪らないのです。 先日、スーパーのお菓子売り場でお菓子を選んでいたところ、1人でいた5、6歳の男の子が「あ、それ美味しいやつだ」と私の選んだお菓子にコメントしてくれました笑。 びっくりしながらも「あはは、美味しいよね…」とあしらっていたら、遠くから男の子を呼ぶお母さんの声がして、男の子は「は~い!ここだよ!!」とスーパー内全域に行き届く大きさの声で返事をして走り去って行きました笑。 一体どうしたら、ああいう怖いもの知らずで積極的な子に育つのか…。私もそういう性格に生まれたかったです。 遺伝的なもので持って生まれた性格なのか、それとも2歳までの育て方や周りの環境によるのか、とても気になります。

  • 子育てサークルでアレルギーのある子のおやつはどうしていますか?

    こんにちは。 現在月一回の子育てサークルに参加しています。  私の娘は1歳9ヶ月で卵アレルギーがあります。  サークルは7月に発足したのですが、当初リーダーさんが手作りしてくれたおやつは「持ち帰りで」ということになっていました。 しかし時間が10時~12時で子供もママも小腹がすく時間帯なので自然とサークルの中で11時くらいに用意していただいた手作りおやつと、各自持参のお茶をするようになりました。   先日のサークルでリーダーさんがみかんと手作りケーキを作ってきてくれたのですが、卵入りということで 「ごめんなさいね~、他に思いつかなくて・・・みかん食べてください」とのことでした。 しかし娘はまだアレルギーだから食べられないと理解できないので、みかんでは納得しなくてケーキが食べたいと泣き出してしまうことは目に見えていたので、仕方なくおやつの時間が終わるまではと部屋を二人で出ました。  その様子をみてリーダーさん、他のメンバーさんから おやつのことについて話し合おうということになりました。 他の子育てサークルでは皆でお菓子を食べる場合、アレルギー用の子供のお菓子はどうしていますか? こどもって皆と一緒の物をたべたがりますよね。 最近知恵がついてきたので、私が持参したお菓子では納得しなくなってきました。 特にケーキとかクッキーとか甘いものは大好きだし。 しかしうちの都合で卵除去食のおやつを毎回作って欲しいというのは悪いようにも思います。 親が我慢させるしかないのでしょうか?

  • 子供が保育園に通っています。

    子供が保育園に通っています。 3年目になってAママと急接近し、一緒に遊ぼうと誘われるようになりました。 子供同士も仲良かったことと「みんな固まったり、面倒な付き合いが苦手。あっさりしたのがいい」と言っていたので参加することに。 あれよという間に数人のグループになりました。 そのグループの中でAママとBママがすごく気が合ったようで、発起人になって毎週飲み会を開催するようになりました。 子供連れて、旦那が文句をいうなら一緒に連れてくればいいといった感じで毎回深夜まで大騒ぎ。 元々そういう付き合いが苦手な私はその頃から億劫に感じるように。 やんわり断っても「じゃあこの日は?ダメならいつがいいか必ず言ってね」と言われ、お迎えの時間が違うはずなのに私が来るまで待っていたり。 「裏切り者は絶対に許さない!」と。 心底疲れてしまい、次第に姿を見るたびに隠れたり、予定があるからと一緒に帰るのを断るようになりました。 さすがに彼女たちも私が避けているのが分かったのか疎遠になり、お誘いもなくなりました。 ある日園でAママに偶然会ったので普通に接しました。 するとまた誘われてしまい・・・、その場は予定があるからと断ったのですが、後日これまた偶然に会ったBママに「なんで来なかったの?なんで??なんで??」と言われてしまいまして。。 それからは挨拶するのも恐くて、なんというか体が拒否反応を示してしまうのです。 姿が見えただけで動悸がして冷や汗が出て顔が痙攣する。 最近になって転職したのかBママとお迎えの時間が同じになりました。 子供たちは一緒に帰りたそうにすることもあるのですが、ちょっと精神的にもたなくて。 なんとかその場を切り抜けたい焦りからか、うちの子にもキツくあたってしまう自分がいて本当に嫌です。 挨拶すらできません。 子供には罪はないし、もちろん彼女たちの子供もかわいいです。 自己嫌悪な私にアドバイスおねがします。

  • 人間関係どうすれば?

    自分の人との付き合い方があまりにも素っ気ないと常々感じており、それは楽でいい反面、やはりとんでもなく寂しいもので、これじゃ生きている意義が全く無いと心底思うのですが、でも一体どうしたらいい友人関係を築けるのか、さっぱり分からないでいます。 アドバイスお願いしたいです。 自分で考えつく原因の一つに、人と親しくなる=やっかい事が増えるだけと思っていることがあります。 例えば、向こうから近づいてくる人が時々いて、コンサートや合コンや遊びに色々と誘ってくれるのは本当に嬉しいのですが、だんだん親しくなると、嫉妬されたり八つ当たりされたり嫌なことをされ始めるので、私からそれ以上の関係を断ってしまうパターンを繰り返しています。 彼氏と喧嘩して、と言うと、何も説明を聞く前から、悪女だねえ!と言われたり、 彼氏がいると言ってあるのに合コンに誘ってくるので、構わないのかと理解し出席していたら、彼氏いるのに来るって信じられないって○○ちゃんが驚いてたよ、と、○○ちゃんが、とは言っていますが、明らかにその人本人の心境だろうということがあったり、 ある人に、また誘い?された(AがBを誘い、Bが私を誘った)旅行(主催者は別の人)に参加することにしたら、A(この人も主催者ではない)が、私が来ることをあからさまに嫌がり、人数が増えることがどれだけ主催者の負担になるのか分かっているのか?とさんざん言われ、主催者にもし可能だったら参加していいか聞いてみたら全く問題なく「大所帯でうれしい」という返事、旅行中はAからずっと無視されたり、 よく話すようになった会社の先輩には無理な仕事の回され方をされたり・・・ また誰かと親しくなりかけても、この人はどんな嫌なことをしてくるだろう?とばかり探ってしまいます。 ただ、いい友人関係を築いている人は世の中にきちんと居ると信じているので・・

  • ダンス教室に子供を連れてきてほしくない

    ダンス教室に通っています。 その教室には、ある曜日(週に一度)に、ママさんクラスがあり、子供を連れて参加できることになっています。(ワンフロアのため、フロアはわかれるわけではないと思いますが) 逆に言えば、そのクラス以外は、子供を連れてというのは受け入れていないということだと思っています。 私が通っているクラスは、ママさんクラスとは別の曜日ですが、ある子(1~2歳)連れママさんを、これまでに2度見ました。 子供が騒ぐわけではありませんが、全然気分が乗りません。 集中もできませんし、楽しくありません。 先日は、フロアに小さな布団まで敷かれてありました。 心底ゲンナリしてしまいました。 お金払ってまで、もう行きたくないと思ってしまいます。 私のクラスの講師は、オーナーではなく、雇われの方です。 いい人ですが、料金体系についてもそうだったのですが、あまりスクールの決まり事を知らない印象のある人です。 多分オーナーはこのことを知らず、もし知ったら、子連れでの参加は取りやめさせると想像されます(実際わかりませんが)。 まるで私が追い出す形になりそうで、それも不愉快です。 私は、昔にも、同じ習い事を別の教室で習っておりましたが、同様のことがあり、先生に面と向かって苦情を入れ、先生はいい人で理解してくれましたが、通いづらくなり、結局辞めてしまいました。 子供が嫌いというより、場違いなのに連れてくる親が嫌いなのだと思います。 どうして子供連れのために、こんな思いをさせられなければならないのでしょう。 同じような体験をされた方、お話をお聞かせください。