• 締切済み

嫌いな人間の子供

友人A(♂)は所属するサークルの仲間であるB(♂)のことを心底嫌っています。 理由は、Bが真面目に活動に参加しないことや、役割の放棄、 既婚であるにもかかわらず他の女性と接触を持つこと等があげられます。 AからはBに対する不満を度々耳にし、同感していたのですが ある時、何を思ったのかAが「BがムカつくからBの子供にも素っ気無くする」と言うのです。 そのサークルは子連れで参加する者も多く、 Aは独身ですが小さな子ども達相手にお菓子をあげるなど、 子ども好きな良いお兄さん的存在であります。 先の一言を聞き、子どもは関係ないじゃないかと抗議したのですが、 Aは“ダメな父親を持つと自分(子)もこういう目で世間から見られる”ということを 分からせる必要があるとか何とか。 手作りの菓子さえ振舞うAでしたのに、 それまでとは違った発言に驚き、大人気ないことをするなと強く当たってしまいました。 今ではもう少し冷静に対処すればよかったと反省しています。 皆様はこの話を聞いてどのように感じますか? 私が何か見当違いのことを言っているようでしたらご指摘願います。

みんなの回答

• makaay5
回答No.4

Aさんだって、子供に理不尽な応対や差をつける事が正しくないのは分かっています。それを「Bは自分の行動が子供にもかえってくると学ぶべきだ!」と子供を犠牲にすることを正当化しています。普段は人のいいAさんが、そうなるくらいにBさんのことが大嫌いなのに、物事の正しさだけを説いても説得には応じないでしょう。質問者様も冷静になれば「応じないかもなぁ・・・」と思うんでしょうから、Aさん同様に熱くなってしまっていたんでしょうね 質問者様が「世間から悪く見られるよ」といっても「俺はそれでも構わないから、Bに分からせる!」と彼は意気込むかもしれません。何がベストかと聞かれたら「そういうやり方は普段のAじゃなくて、Bがすることだよね・・・」と諭す事でしたね。世間から多少悪く見られることや誤解が生まれることを彼は恐れないかもしれませんが、彼と同一視されることは彼は恥じるでしょうから。質問者様の考え方は普通ですし、行動は友達思いだと思いますが、今回の件では、正当性よりも別な所に注目して(AはBを死ぬほど嫌い)説得した方が良い結果になっただろうな・・・と思います

iketani1990
質問者

お礼

視点を変えての説得ですね。 回答ありがとうございます。

• takapeko
回答No.3

私は教師ではありませんがスポーツ指導の関係や地域の活動などで多くの人と接したり、教師の友人たちからいろんな話を聞かされています。 そしていじめ問題では親同士の関係から子供同士のいじめに発展するというのをよく聞きます。まただらしない親の子供もいじめの対象になるというのも見聞きしてきました。 理想はみんな仲良くですが、KYな人やモンペなど聞き入れてもらえないような人には対処のしようがありません。またAさんとBさんのような関係で子供にも・・・というのもしょっちゅう見かけました。 Aさんに忠告したのは正解ですが改善は難しいでしょうね。今回のようなのはBさんも少しずつ社会的な目を気にするようになり、お子さんも成長する過程で親の影響から離れていくなど時間が解決してくれる問題でしょう。 今度同じような場面に出くわしたら「親同士の好き嫌いが子供同士のいじめに発展することが多々あるから、気に入らなくても積極的な行動で示さないように。普通に分け隔てなく接して、深入りしないようにだけしておけばいいと思うよ」と言ってみて下さい。 私も指導者の立場ではいろんなことがあります。しかし贔屓や個人的感情は押し殺してきました。子供も対応を親に話しますから毅然とした態度や公平な扱いは子供から親、親から親同士へ伝言されていくため、一時の感情に流されないようにすることが長年指導的立場をつらぬけたコツだと思っています。

iketani1990
質問者

お礼

具体的な説明でとても参考になります。 なるほど「親同士の好き嫌いが~…」という言い方ですね。 回答ありがとうございます。

回答No.2

あなたの行動は、人間的に見てとてもいい対処でしたよ。 今の世の中、自己中で他人の言動に何の反応もしない若者が多い中、あなたの取った行動はAさんに対して「そんな事をすれば、あなたの評価も悪くなるよ。」という警告だと思いました。 それはあなたがAさんを人道的にいい方向へ導こうとする、あなたなりの友情とも捉えられます。 そういう言葉の裏側にある人間愛を読み取って、理解してくれたらAさんも成長できるんですがね…。 Aさんがそういう気持ちを汲んでくれるという事が前提ですが、Aさんに強く当たる事であなたがAさんの為に本気で怒っているという感情を示したのですから、あなたの行動は正解だと私は思います。 これからも「相手の為に怒れる人」でいて下さい。

iketani1990
質問者

お礼

私の対処を肯定的に見てくださり、安心しました。 回答ありがとうございます。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 AもBも駄目な親ってことです。 あなたは平等に接してあげて下さい。

iketani1990
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございます。