• 締切済み

尾てい骨が痛みます

三日前に床のものを取ろうとしたところ 棚の角に尾てい骨をぶつけてしまいました その日はそこまで 気にならなかったのですが 今日は特に気になりました 車や座っている状態が辛いです ものすごい激痛というわけではないので 骨折ではないだろうと思っているのですが… どのくらいで痛みが和らぐでしょうか? 受験が近いので勉強に集中できず、 テストも集中できないので 困っています だいたいどれくらいでましになるかを 教えていただけるとうれしいです 病院には後日行く予定ではいます

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

尾てい骨の先っちょは尻もちでよく折れるよ。128Hzの音叉を尾てい骨に当てて響けばビンゴだけどそんなもんは一般家庭にあるわけがないので整形外科に行ってレントゲンを撮ればたぶんわかると思います。 骨折なら骨が折れているからくっつくまで痛い。いつくっつくかは質問者さんのカルシウムの摂取量と自己治癒力の高さと体重次第。牛乳が嫌いで自己治癒力が低くておデブなら最悪の場合ちゃんとひっつかないのでいつまでも痛いです。あるいは変な方向にひっついちゃって痛みがずーっと残っちゃう。割とよくある話です(本当)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは その度合いにもよりますし 出来ればぶつけたあとすぐ行かれたほうがよかったかも知れないです 神経痛程度なのか 骨折しているかでも違いますので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

骨折の可能性があると思います。 整形外科でX線撮影をすれば、すぐに分ります。 骨折ならば、3~4週間は痛いでしょう。 円座というクッションがあるので、それを利用してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尾てい骨を強打しました。

    昨日のお昼頃、階段で滑って(といっても1段ですが)尾てい骨を強打しました。 頭は打っていないようだし、しびれなどもなく、歩くことができたので 一日なんとか湿布してやりすごしたのですが、 夜中に目覚めたとき、余りの激痛に血の気が引いてしまうほどでした。 今日はどうしてもお休みできず、また、歩くことができたので大丈夫だろうと思い、 出勤したのですが、案の定だんだん痛くなり、今、また激痛と闘っています。 立ったり座ったり、次の動作へ移るときに特に痛みます。 当然のことながら明日病院へいってレントゲンだけでも・・・と思っていますが、 しびれもなく、神経は大丈夫だろう(勝手に思い込んでいる)として、 一番こわいのはやっぱり骨折なのですが、骨折してるときって、 この程度の痛み(じっとしていれば大丈夫だけれど、動くときに激痛)で済むものなのでしょうか? 鎮痛剤は、骨折のことを考えると怖くて飲めません。 痛みがおさまったのをいいことに無理に動いてしまいそうで。

  • 尾てい骨と背骨が…

    尾てい骨と背骨が… わたしは中3の女子なんですが、 最近よく座って受験勉強をするせいか、尾てい骨が痛いんです。 最近というかもう結構前からで、1ヵ月前くらいからでしょうか。 勉強以外にも、部屋で雑誌を読んだりするときに結構床に座って読んだりしているので、それも原因なのかな~と思います。でもイスにはクッションもあるし、床もカーペットがしいてあります。 座っているときはなんでもないんですが、しばらく座っていたら痛んでくるのと、中腰の体勢でかがんで物を取ろうとしたときなどに痛い!となります。 触ってみたんですが特に骨が曲がっていたり出ていたりすることはないので、なんでもないかな~と思ったんですがそれにしてもなかなか直らないので何か分かる人教えて下さい。 それと合わせて、背骨も出ているんです。 学校のイスなどの背もたれにかけると、背骨が出ていてぶつかって痛いです。 触って直接痛いとかはないんですが、少し色が変色しているのが気になります。 多分色んなところにゴツゴツ当たっているから色が青っぽくなったんだと思います>< なので背筋を伸ばしたりすることに気を使っていますが、もう直らないんでしょうか? どうすればいいでしょうか?分かる方教えてください。

  • 尾てい骨が痛い

    柔道の授業が二週間くらい前にあり、そこで投げ技をしました。 そこで受け身に失敗し、床に叩きつけられてしまいましたが、そのときは「少し痛いくらい」でした。 しかし、座るときや立つときに尾てい骨に痛みを感じるようになり、病院へ。 ヒビも骨折もなかったので、特に薬を貰わずに帰ってきました。 そして今、特に立つときに痛みを感じています。 再来週、ピアノの発表会なのですが、流石に舞台上でゆっくり手を着きながら立ち上がるわけにはいきません。 この痛み、再来週までに引くでしょうか。 補足ですが、柔道の授業は終わりました。

  • 尾てい骨が痛い

    先日、凍結道路で滑って転びました。 股関節をおかしく開いて転んでしまったのですが、それ以来、尾てい骨(尻尾が生えそうなあたり)に鈍痛があります。 また、やや左足が痺れているような気もします。 でも、激痛はなく、どちらも生活に支障があるほどではなく、なんとなくそうかなと言う程度です。 整形外科に行けばいいのでしょうが、年末年始をはさみ、さらに生理がきたので、できれば病院には行きたくありません。 でも、行った方がよいような症状ならば、行こうと思っています。 このような転倒で、病院に行かなければいけないような重症の場合、もっと強い痛みなどがでるものなのでしょうか? このような軽度の症状の場合、しばらくすれば自然治癒するものでしょうか?

  • 尾骶骨が激痛助けてください。

    20歳の女性です。1年ほど前からある日突然前かがみになった際に尾骶骨が痛んだのをきっかけに毎回屈むと尾骶骨が少し痛んでいました。でもあまり気にならない程度なのでほっておいたら、ここ数日で寒くなったせいかものすごい激痛に襲われ、今では何もしてなくても痛くて、特にかがんだり、伸びたりしようものなら激痛が走ります。寝ているときにくしゃみをしたときには本当に骨が折れているのかと勘違いしました。特に尻餅をついたとかではなく、姿勢も良い方で背中も曲がっていません。運動はあまりしませんが毎日20分自転車で駅までいき、駅から会社まで15分ほど歩き、接客業なので常に歩いていて割と健康的だとは思います。何が原因かわかりません。日々悪くなっていってる気がするのですが、昨日まではホッカイロであっためると少しましになってましたがそれも今夜は効果がなさそうです。 整形外科にかかりたいのですが仕事上午前中から夜の0時まで仕事で、休みはだいたい土日どちらかで、代わりがいなければ休めないというブラックなのでなかなかいけません。気休めでもいいので何かお言葉をください。時間見つけて病院には行きますが整形外科で良いんですかね?ちなみに女性なので、男性にお尻を触られるのはさすがに嫌なのですが埼玉県南部か東京足立区で女性のいる病院があればついでに教えていただきたいです。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマラソンをしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのかなどが最も気になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 尾てい骨を骨折した事ある方~

    先日、尾てい骨を強打しました。 横向きの椅子に登って棚の上の物を取り、降りる時に椅子の背もたれの上部になかばお尻を下ろした状態で強打してしまいました。。 すごい痛かったです。。 1週間たちましたが、なんだか痛みが増しているような。。腰まで痛くなってきました。 調べると、尾てい骨にひびがはいったり、骨折したりすると、治るまでずいぶん時間がかかるようですね。 ヨガを始めた所だったのですが、ヨガなど当分出来ませんよね。。? 普通の椅子に座るのは平気ですが、ソファなど後にもたれかかる座り方は痛くて辛いです。 あとは、寝返りが辛いですね。 整形外科にはまだ行っていないのですが、行った方がいいのでしょうか? 以前、腰椎椎間板ヘルニア(手術など特になく軽度)で何回か整形外科に行きましたが、治療は鎮静剤とシップとコルセットだけで、基本的にはおとなしくして自然治癒だけだったので、行かなくても同じかなぁと思いまして。。 特に尾骨なんかほっておくぐらいしかなさそうな。。 1歳の子供がいるので、病院に行く事じたい大変で、安静な生活もなかなか難しくはあります。。 日常の注意点、経験談など教えていただけましたら幸いです。

  • 出産後に尾てい骨が痛みます。解決方法は?

    出産後に尾てい骨が痛みます。解決方法は? こんにちは。 現在、第一子を出産し4カ月を過ぎたところです。 産前・妊娠中は特に感じなかったのですが、産後、床や畳の上に直接座ると、尾てい骨が当たり痛みます。 出産は帝王切開で、陣痛の経験はありませんが、妊娠を機に骨盤がゆがんだり開いたからなのかと思います。ちなみに、腰の骨(大腿骨の付け根の骨)も出っ張った気がします。 クッション性の高いいすや座布団に座ればよいのですが、今後の生活を考えると、治るものなら早めに治しておきたいです。 同じような経験をされている方も多いようですが、解決方法はありますか? 病院に受診してもよいのでしょうか?その場合は何科に? また、整体などもいいのでしょうか?

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

  • しりもちをつき尾てい骨を強打しました。

    しりもちをつき尾てい骨を強打しました。 草野球中に足を滑らせてしまいました。 すぐに病院で診察を受け、レントゲンを撮りましたが、骨折はしていませんでした。しかしこの部位は鮮明に写りにくい骨のようです。他の病院でも診断してもらうのが間違いないかとは思いますが、なにせ骨折が判明しても整形外科医の指示は「安静」の一点張りだそうですので、他の病院にいこうかどうか迷っています。 受傷2日間くらいの自覚症状としては、 ・椅子にすわる、立ち上がるでもかなりの痛みあり。 ・歩行時にも痛みがありました。 ・フローリングで座椅子に座っていて、近くで幼児がバタバタすると少し響きました。 ・尾骨のあたりを軽く押さえてもかなりの痛みでした。 ・寝返りで目が覚めるほどではありませんでした。 現在は6日目で、かなり痛みは和らいでいますが、自転車をこいでも少し痛み、もちろんしていませんがジョギング程度でも痛みがありそうです。歩行時や、立ちすわりは楽になりましたが、尾骨を押さえるとまだ結構痛みがあります。 私は日ごろマスターズ陸上で長距離をしていますが、医師からは2週間の運動禁止と言われました。医師の指示に従うつもりですが、その後が心配です。 尾てい骨痛が1年ほども続いたとの書き込みも目にしたことがあり、安静にしていれば2週間後に運動が再開できるのか、あるいは数週間経っても痛みが消えない場合にはどういった事が考えられるのか?、本格的な競技復帰には数週間か、数ヶ月か、数年か、あるいは本格的な競技復帰は難しいのかなどが最も気になります。 私のような症状と似たような経験をされた方や、こういったケガの知識がある方からの回答をお待ちしています。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう