尾てい骨と背骨の痛みと変色について

このQ&Aのポイント
  • 中3の女子が座って受験勉強をしていると尾てい骨が痛くなる。
  • 床に座って雑誌を読むときも座骨に負担がかかる。
  • 背骨が出ていてぶつかって痛み、色が変色している。
回答を見る
  • ベストアンサー

尾てい骨と背骨が…

尾てい骨と背骨が… わたしは中3の女子なんですが、 最近よく座って受験勉強をするせいか、尾てい骨が痛いんです。 最近というかもう結構前からで、1ヵ月前くらいからでしょうか。 勉強以外にも、部屋で雑誌を読んだりするときに結構床に座って読んだりしているので、それも原因なのかな~と思います。でもイスにはクッションもあるし、床もカーペットがしいてあります。 座っているときはなんでもないんですが、しばらく座っていたら痛んでくるのと、中腰の体勢でかがんで物を取ろうとしたときなどに痛い!となります。 触ってみたんですが特に骨が曲がっていたり出ていたりすることはないので、なんでもないかな~と思ったんですがそれにしてもなかなか直らないので何か分かる人教えて下さい。 それと合わせて、背骨も出ているんです。 学校のイスなどの背もたれにかけると、背骨が出ていてぶつかって痛いです。 触って直接痛いとかはないんですが、少し色が変色しているのが気になります。 多分色んなところにゴツゴツ当たっているから色が青っぽくなったんだと思います>< なので背筋を伸ばしたりすることに気を使っていますが、もう直らないんでしょうか? どうすればいいでしょうか?分かる方教えてください。

noname#165472
noname#165472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 神経痛もあるかもしれませんので 一度整形外科で見てもらうのはどうですか?

noname#165472
質問者

お礼

神経痛ですか。そんなのあるんですね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • YUNAS
  • ベストアンサー率27% (113/411)
回答No.1

 整体などで本当に真っ直ぐかどうか?見てもらうのも良いでしょう。    私も自分では気付いてなく単なる猫背だと思ってたのが、右肩が下がっている+ねじりが入っている。 腰も左によじれていました。その時、よく痛みも無いですね!って普通このままですと、1時間後に死んでもおかしくないと言われ、通って少し良くなった。  心配ならそういうところ行ってみたら?どうでしょう!

noname#165472
質問者

お礼

整体行ったこと無いですね。 わたし確かに猫背なので、もしかしたらなんか分かるかもしれないですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 背骨の痛みについて質問です

    背骨の痛みについてです。 1ヶ月ほど前から、腹筋をすると 背骨があたって、激痛がします。 体育の授業で毎回腹筋を30回ほど やらなければならないのですが、 1ヶ月前から、急に痛みが出て 腹筋をできなくなりました。 他にも、普段の授業でも 椅子の背もたれに背骨が当たり、 痛むので、今は先生に許可を得て クッションを挟んでいます。 背骨が歪んでいるのでしょうか? 病院に行った方がいいでしょうか? またこの背骨の痛みには どのようなことが考えられますか?

  • 背骨が曲がっています。

    小さな頃から気になっていたのですが、ウエスト部分の背骨が人よりも出っ張っています。 普通の人は、立ったり背筋を伸ばせば背骨の部分はへこみますよね? 前かがみになると本当に骨の曲線が出て、背筋を伸ばしても 骨がまっすぐになるだけでくぼみができません。 そのせいか、椅子に座っていたりするとすぐに腰(背骨)が痛くなります。 寝ているとき、目が覚めるとたまに手足がしびれていることが最近多いので、 これも何か関係しているのでしょうか。 (今も左手小指が軽くしびれています) やっぱり、一度病院へ行ってみたほうがいいのでしょうか? 行くとすれば、何科になるのでしょうか。 背骨は神経が集まっていると聞くので、なんだか怖くて 病院へ行きにくいです。(^^;

  • 尾骶骨のひびに良いクッション

    1ヵ月程前階段から落ちてしまい背中とお尻を強打しました。 寝ころぶこともできない程痛かったのでたったままレントゲンを撮りました。 骨折はしていないので腰ベルトとシップ・痛み止めをもらい帰りました。 仕事がデスクワークなのでそのときホームセンターでドーナツ型のクッションも買いました。 1週間ほどで痛みや傷も治まりましたが、 仕事中数分座っているだけで尾骶骨が痛くトイレに行っても痛くて座れません。 再度病院に行き今度は寝ころんで尾骶骨中心にレントゲンを撮ってもらいましたら ひびが入っているという診断でした。 母が尾骶骨を骨折したとき、あばら骨と同じで自然完治を待つしかないと言っていたので 治す方法は痛み止めを飲むくらいしかないとわかっていましたがその通りでした。 2ヵ月くらいは痛むと言われましたが買ったクッションも座布団でも 仕事中痛くて急にたったりできなくて困っています。 椅子は上司が座るような腕置きがついているものではなくただ背もたれのある回転椅子です。 何か良いクッション等デスクワークの痛みを和らげられるものはないでしょうか? 家では低反発のクッションを使っていますがほとんど横になるかたっているかで PCをするときくらいなのでそんなに痛くはなりません。 是非これはという方法がございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 背骨の痛み??

    ココでは良いアドバイスがいただけるので、また質問させていただきます(^^;)ゞ ここ1~2年くらい、みぞおちの真裏(何番目の骨か数えられないので^^;)くらいに位置する背骨に痛みがあります。  ぶつけたりした記憶は無いのですが、ここ2~3日、椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。 仰向けに寝ていると鈍痛があり、横向きに眠ることになりがちです。(そのほうが、背骨に悪い気もするのですが・・・;;) 良い対処法のアドバイスをお待ちしております。m(__)m

  • 尾てい骨が痛む

    夫のことです。去年、アメリカから帰るのに飛行機に乗ったときから尾てい骨が痛いと言います。 特に打ったりはしていません。座っているとき姿勢を変えたり、立ち上がるときに苦労しています。最近は、映画を観る2時間程度でも痛み、私が腕を引っ張ってイスから立ち上がらせてます。 内科に行ってレントゲンを撮りましたが、異常はないといわれ、湿布をもらいました。 来月また長時間飛行機に乗るので心配です。こういう症状って、どうしたらいいんでしょうか?ドーナツクッションも効果ありませんでした。整体が効くのでしょうか?

  • 背骨の痛み

    今こうしてパソコンを使っているのですが、 最近背骨の真ん中辺りが痛くて仕方ありません。 たぶんPCを使う体勢に問題があるのだと思います。 今、PCはPCを購入したときについてきた箱(高さ27センチ)の上に乗せて 床においているだけの状態です。 自分はゆかに、主にあぐらの姿勢で座っています。 もともと姿勢の悪いほうで、猫背だったので、 こういったことになっているのだと思います。 もっとも病院にいくのが理想だと思うのですが。 何か家庭でできる治療法、あるいは体勢改善のアイデアを教えてください。 ちなみに部屋は狭く、机は入りません・・・ あと、あまり金銭的に負担はかけられません・・・

  • 尾てい骨が痛みます

    三日前に床のものを取ろうとしたところ 棚の角に尾てい骨をぶつけてしまいました その日はそこまで 気にならなかったのですが 今日は特に気になりました 車や座っている状態が辛いです ものすごい激痛というわけではないので 骨折ではないだろうと思っているのですが… どのくらいで痛みが和らぐでしょうか? 受験が近いので勉強に集中できず、 テストも集中できないので 困っています だいたいどれくらいでましになるかを 教えていただけるとうれしいです 病院には後日行く予定ではいます

  • 出産後に尾てい骨が痛みます。解決方法は?

    出産後に尾てい骨が痛みます。解決方法は? こんにちは。 現在、第一子を出産し4カ月を過ぎたところです。 産前・妊娠中は特に感じなかったのですが、産後、床や畳の上に直接座ると、尾てい骨が当たり痛みます。 出産は帝王切開で、陣痛の経験はありませんが、妊娠を機に骨盤がゆがんだり開いたからなのかと思います。ちなみに、腰の骨(大腿骨の付け根の骨)も出っ張った気がします。 クッション性の高いいすや座布団に座ればよいのですが、今後の生活を考えると、治るものなら早めに治しておきたいです。 同じような経験をされている方も多いようですが、解決方法はありますか? 病院に受診してもよいのでしょうか?その場合は何科に? また、整体などもいいのでしょうか?

  • 人より尾てい骨が飛び出ているのですが・・・

    ※ご飯を食べながらこの質問をお読みになっている方は 閉じた方が良いかもしれません。 今まで恥かしくて誰にも相談したことが無かったのですが だんだん心配になってきたので相談させて頂きます。 小学生の頃、一緒に弟と風呂に入ったときに言われて 気付いたのですが、他の人より背骨の先端(尾てい骨?)が 少し飛び出ているのです。短い尻尾みたいに・・・。 学校の硬い椅子に座っていると板とその骨が当たり 痛くて長時間座っていられません。本当に授業中は辛いです。 そして、最近その骨を覆っている皮膚を押すと痛むように なってきました。鏡で確認したら青くなっています。 そこで質問なのですが、もし治療するとしたら何科に受診 すれば良いのでしょうか? また、骨を削るようなことがあるのか気になります。 何方かご存知の方、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう