• ベストアンサー

すごく初歩的で申し訳ないのですが。。。

wind-sky-windの回答

• ベストアンサー
回答No.2

中学で最初に習うのは上の方なのですが,その後,下の方を習うと こちらの方が残り,上の方を忘れてしまう傾向があります。 上は whose bicycle でかたまり「誰の自転車」 that が主語で「あれ(それは)誰の自転車ですか」 下は that bicycle とつながって「あの(その)自転車は」と主語。 whose で「誰のもの」 「あの自転車は誰の(もの)ですか」 どうしても日本人は疑問詞が先頭で,一語だけ前に置きたがります。 What subject do you like? とすべきところを What do you like subject? としてしまう。 今回はどちらも正しいですが,上の whose bicycle で「誰の自転車」 というかたまり,これをしっかりと理解することです。

photomania
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 (ずいぶんと時間が経ってしまってましてすいません。)