• ベストアンサー

仕事と自信(男性の方にお願いします)

男性の場合、病気やその他何らかの理由で仕事ができない状態というのは 貯金があったり実家暮らしで生活に困らなくても 「自信」がなくなり友人関係や恋愛の事を考えれなくなりやすいのでしょうか? もちろん女性にもそういう方がいるとは思うのですが 男性の場合はどうなんでしょうか? 仕事をしたくないとか仕事を選んでてみつからないということではなく あくまで病気(命に係わる状況ではない場合)や何かの理由で働けない場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236491
noname#236491
回答No.2

退職や失業までは至りませんでしたが、うつ病で35から39くらいまで「上手く」仕事をこなせない時期がありました。それでも、通院と耐えて仕事はしていましたので、収入はふつうにありましたが、振り返って、その時期は「イイ仕事」ができたとはいい難いです。 さて、その時期は、結婚を意識するならば焦らなくてはいけない時期でしたが、「明るい気持ち」で恋愛をする気が全く沸きませんでした。元々、さしたる趣味も特技もなく、仕事ができるのを自信としていましたので、ざっくりですが、「イイ仕事ができない」=無能=結婚する、恋人を作る価値に当たらない人間と自分を卑下してしまいました。 別にうつ病でも付き合ってる人はいますし、仕事が自然体で全くできない人でも結婚してる人もいますが、自分は根本的に明るくなれないのもそうですが、明るい雰囲気を嫌悪するような傾向になりました。性格もあるのでしょう。 1.仕事以外に特技や趣味がないと、仕事ができない=無能となる。短絡と思われるでしょうけど、仕事を生きがいにしてるのだから、直結は自然なこと。 2.自信を喪失しているときに「彼女が欲しい」なんて気持ちになれないのは自然。そういう人のあた真ん中は、仕事と自信は表裏一体です。 3.男性優位の社会や家庭で育ってると、男同士の競争の中で敗れた「敗北感」を感じ、明るい気分になれない。友人や特に女性に「仕事ができない」と甘えることができないので、独りで立ち直るしかないので、時間がかかる。 どなたか身近な方にいらっしゃるのでしょうか?私の経験ですが、どうでしょうか?

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても親しくしている人が病気により精神的にも行動でも不安定な状態で 近いうちに話をする機会があるのですが、いろいろと考えていると もしかして仕事をしていない事が原因かな?と気づきました。 そこでこの質問をさせていただきました。 >「イイ仕事ができない」=無能=結婚する、恋人を作る価値に当たらない人間と自分を卑下してしまいました。 なるほど、と思いました。 こう考えるとその人の行動や発言など納得できる部分がありました。 その人が仕事が生きがいとまで思っているのかは不明なのですが ある程度の年齢で男として仕事をしていない(できない)のはやはり自信喪失になると あらためて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

そりゃーそうでしょうなあ。 私、うつ病の経験があるのですが、そんときゃもちろん恋人なんていませんでしたよ。漠然と欲しかったけど、諦めていたって感じだったなあ。 仲が良かった女の子友達がいたのですが、なにを考えたのか「僕はうつ病なんで(これ以上お友達づきあいもやめましょう)」と言い出したこともありましたっけ。 同性の友達関係はそこそこ上手くやっていましたが、異性関係は、からきし。年齢も年齢だったのでもう俺は二度と女性とイイ関係になることはなくて、時々風俗でうさを晴らして独り老いていくのだろうなあと漠然と思っていました。まさかその後二股をかけることになろうかとは夢にも思いませんでしたよ。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「僕はうつ病なんで(これ以上お友達づきあいもやめましょう)」と言い出したこともありました うつ病だからって友達を辞めることまでしなくていいと思うのですが それほどまでの気持ちになってしまうということですね… そこまでの気持ちになってしまうという事を心にとめておきたいと思いました。 ありがとうございました。

• 05051036
回答No.1

>「自信」がなくなり友人関係や恋愛の事を考えれなくなりやすいのでしょうか? そうですね。 やっぱり、その年齢でやるべきことができてないってのはとてつもないコンプレックスになります。 周りの皆が仕事などの話を誇らしげにしているのにその話に乗れない。 それどころか、ニートだ引き籠りだ、働けないのを病気のせいにするな、逃げだ甘えだ言い訳だ、同じ病気でも働いてる人はいるしより重度の障害者でも働いてる、といった具合に、かつて対等の関係だったはずの友達から上から目線でガンガン説教される日々。 これで自信保てる人間がいたら見てみたいものです。 もうひとつ、男性限定(でもないのかな?)で自信を喪失させる要素に、恋愛やセックスの経験がない奴は人間として欠けている、という価値観があります。 どうにか病気を克服し就職してようやく皆と対等に話せる…と思っていたらその価値観を振りかざされ人格否定されまくり。 ますます自信喪失でした。 詳細はコチラ http://okwave.jp/qa/q7313509.html のNo2

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その年齢でやるべきことができてないってのはとてつもないコンプレックスになります たしかにそうですね… >働けないのを病気のせいにするな、逃げだ甘えだ言い訳だ その病気でないものがはたから見ていう事とはいえ こういわれると自信喪失してしまいますね 恋愛だけでなく、おしゃられるように価値観を振りかざされ人格を否定されると 病気も手伝って余計に自信がなくなってしまいますよね そこのところは注意していきたいと思います。 ありがとうございました。