• ベストアンサー

仕事と自信(男性の方にお願いします)

男性の場合、病気やその他何らかの理由で仕事ができない状態というのは 貯金があったり実家暮らしで生活に困らなくても 「自信」がなくなり友人関係や恋愛の事を考えれなくなりやすいのでしょうか? もちろん女性にもそういう方がいるとは思うのですが 男性の場合はどうなんでしょうか? 仕事をしたくないとか仕事を選んでてみつからないということではなく あくまで病気(命に係わる状況ではない場合)や何かの理由で働けない場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236491
noname#236491
回答No.2

退職や失業までは至りませんでしたが、うつ病で35から39くらいまで「上手く」仕事をこなせない時期がありました。それでも、通院と耐えて仕事はしていましたので、収入はふつうにありましたが、振り返って、その時期は「イイ仕事」ができたとはいい難いです。 さて、その時期は、結婚を意識するならば焦らなくてはいけない時期でしたが、「明るい気持ち」で恋愛をする気が全く沸きませんでした。元々、さしたる趣味も特技もなく、仕事ができるのを自信としていましたので、ざっくりですが、「イイ仕事ができない」=無能=結婚する、恋人を作る価値に当たらない人間と自分を卑下してしまいました。 別にうつ病でも付き合ってる人はいますし、仕事が自然体で全くできない人でも結婚してる人もいますが、自分は根本的に明るくなれないのもそうですが、明るい雰囲気を嫌悪するような傾向になりました。性格もあるのでしょう。 1.仕事以外に特技や趣味がないと、仕事ができない=無能となる。短絡と思われるでしょうけど、仕事を生きがいにしてるのだから、直結は自然なこと。 2.自信を喪失しているときに「彼女が欲しい」なんて気持ちになれないのは自然。そういう人のあた真ん中は、仕事と自信は表裏一体です。 3.男性優位の社会や家庭で育ってると、男同士の競争の中で敗れた「敗北感」を感じ、明るい気分になれない。友人や特に女性に「仕事ができない」と甘えることができないので、独りで立ち直るしかないので、時間がかかる。 どなたか身近な方にいらっしゃるのでしょうか?私の経験ですが、どうでしょうか?

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても親しくしている人が病気により精神的にも行動でも不安定な状態で 近いうちに話をする機会があるのですが、いろいろと考えていると もしかして仕事をしていない事が原因かな?と気づきました。 そこでこの質問をさせていただきました。 >「イイ仕事ができない」=無能=結婚する、恋人を作る価値に当たらない人間と自分を卑下してしまいました。 なるほど、と思いました。 こう考えるとその人の行動や発言など納得できる部分がありました。 その人が仕事が生きがいとまで思っているのかは不明なのですが ある程度の年齢で男として仕事をしていない(できない)のはやはり自信喪失になると あらためて思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

そりゃーそうでしょうなあ。 私、うつ病の経験があるのですが、そんときゃもちろん恋人なんていませんでしたよ。漠然と欲しかったけど、諦めていたって感じだったなあ。 仲が良かった女の子友達がいたのですが、なにを考えたのか「僕はうつ病なんで(これ以上お友達づきあいもやめましょう)」と言い出したこともありましたっけ。 同性の友達関係はそこそこ上手くやっていましたが、異性関係は、からきし。年齢も年齢だったのでもう俺は二度と女性とイイ関係になることはなくて、時々風俗でうさを晴らして独り老いていくのだろうなあと漠然と思っていました。まさかその後二股をかけることになろうかとは夢にも思いませんでしたよ。

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「僕はうつ病なんで(これ以上お友達づきあいもやめましょう)」と言い出したこともありました うつ病だからって友達を辞めることまでしなくていいと思うのですが それほどまでの気持ちになってしまうということですね… そこまでの気持ちになってしまうという事を心にとめておきたいと思いました。 ありがとうございました。

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.1

>「自信」がなくなり友人関係や恋愛の事を考えれなくなりやすいのでしょうか? そうですね。 やっぱり、その年齢でやるべきことができてないってのはとてつもないコンプレックスになります。 周りの皆が仕事などの話を誇らしげにしているのにその話に乗れない。 それどころか、ニートだ引き籠りだ、働けないのを病気のせいにするな、逃げだ甘えだ言い訳だ、同じ病気でも働いてる人はいるしより重度の障害者でも働いてる、といった具合に、かつて対等の関係だったはずの友達から上から目線でガンガン説教される日々。 これで自信保てる人間がいたら見てみたいものです。 もうひとつ、男性限定(でもないのかな?)で自信を喪失させる要素に、恋愛やセックスの経験がない奴は人間として欠けている、という価値観があります。 どうにか病気を克服し就職してようやく皆と対等に話せる…と思っていたらその価値観を振りかざされ人格否定されまくり。 ますます自信喪失でした。 詳細はコチラ http://okwave.jp/qa/q7313509.html のNo2

hana-tomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >その年齢でやるべきことができてないってのはとてつもないコンプレックスになります たしかにそうですね… >働けないのを病気のせいにするな、逃げだ甘えだ言い訳だ その病気でないものがはたから見ていう事とはいえ こういわれると自信喪失してしまいますね 恋愛だけでなく、おしゃられるように価値観を振りかざされ人格を否定されると 病気も手伝って余計に自信がなくなってしまいますよね そこのところは注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。

    恋愛や仕事に自信が持てない男性の友人がいます。 以前にもここの恋愛相談のカテで相談したことがあるのですが、とにかく恋愛や仕事を周りの人と比較して「どうせ僕なんか---」と自嘲する友人がいます。 多少体を壊した時期はありますが、苦労して海外の大学まで出ましたし、英語もそれなりにでき、出世は遅いですがちゃんと商社で働いています。性格も温厚です。年齢はアラフォーです。 こういう人に自信をつけさせるには、 1:恋愛 2:仕事など生活 面でどうすべきと考えますか? 彼は2:については資格の勉強にいそしむことは決めているようですが、恋愛については叶わなかったキャリアウーマンへの片思いなどとにかく悩んでいます。 普段の行動も会社の人に聞くと、社内の人とはほとんど群れず、1人で映画を見たり飲みに行ったりしているようです。 以前恋愛相談にも乗ったことがあるほどの友人なので応援してやりたい!

  • 実家暮らしの男性について。

    実家暮らしの男性について。 30代前半の男性で実家暮らしを女性はどう見ますか? 気持ち悪いですか? 現在、付き合っている人もいないし、仕事も夜遅く 1人暮らしをしても寝るだけですし、であるならば実家でその分 貯金をしています。 1人暮らしは可能なんですが、自由に使えるお金がほとんどなくなってしまい きつきつの生活をするのであれば実家でもいいかなと思っています。 ちなみにスーツやネクタイなど身だしなみには気をつけています。

  • 女性としての自信について

    私は女性なのですが、女性としての自信って男性から大切に愛されることで一番つく気がしています。 男性の場合は例えば仕事をバリバリして、ノリに乗っていたり、収入が増えたりすることでも、男性としての自信がつくのではないかと思いました。 もちろん女性も仕事を頑張って夢に向かって努力して、趣味も楽しんで、良い友人にも囲まれて人間的に魅力的になることも女性としての魅力を増すことにはなりますが、なかなかそれが女性としての自信につながるという感じはしません。 例えばトップアスリートの男性はそれだけでどんな顔でもモテるけど、女性トップアスリートはモテませんよね。 今時女性だから大切にされたいとか言うと、男性だって大切にされたいよという話になってしまうと思うのですが、そういう意味ではなくて、そういうバックグラウンドがあってそう思ってしまいます。 もちろん女性も愛する男性は大切にします。 ただ女性にとってはそうやって大切にされることで女性としての価値を保てるし、反対に私がそうですが一度男性に粗末に扱われると自分のことを大切に思えなくなってしまったりということが女性にはあるように感じています。 女性としての自信ってどのようにつくものだと感じますか? こういう考えは男性差別になってしまうでしょうか? 逆に男性にもそういう感覚ってありますでしょうか?

  • 恋愛の自信が消えました。

    恋愛の自信が消えました。 こんばんわ。 半年前から一人暮らしを初めて、会社と家を往復している男26歳です。 23歳から始めた仕事は男の職場で、女性が全くいません。 私は昔から、あまり女性を好きになりません。 2年に一人、いるかいないかです。 興味の無い女性からの遠まわしアプローチは、遠まわしに断ってきました。 告白は、4人くらいにした事があります。(全滅ですが。。) 過去に私を好きになってくれた女性は、私の貯金や家族について、話したことが有りませんでした。 趣味で大きい車に乗っていて、当時は業界大手の会社員。そのステータスを見て好意を持っているのだと思って、向き合いませんでした。。 今は独立をしていますので、当事よりは悪い印象でしょうね。。 つまり、誰とも付き合ったことはありません。 おととしから病気になって、ゲップがずっと出ます。 毎朝、薬を飲んでいます(これから死ぬまでずっと) 高卒で、165cm、すこしポッチャリ、年収は500ちょっと、クレジッドカードは3枚はゴールドですが、貯金はマイナス(父親にお金を取られたから。1年で完済予定)、技術職です(作業員)。 高卒で病気持ち、ましてや貯金も無くて恋愛経験も無い。 条件だけで、自分でも書いていて、社会の底辺の人間だと、最近は自覚しています。 若い時ならば、相手の条件を見ないで恋愛が出来そうな気がしていましたが、最近は、知り合った女性から『くだらない男』だと、いずれ思われると思ってしまい、億劫な性格になりました。 正直、恋愛の仕方(遊びの誘い方・会話内容の質など)を忘れてしまいました。(昔は相手に合わせて会話をしたり出来ていたのですが、最近は、少し自己中になったと思います) 正直、女性は私のような男に有った時、本当の姿(学歴・病気・仕事・貯金)を見たら、嫌になりますよね?? 淡い夢を見てしまう私に、現実を教えてください。。 過去に私を好きになってくれた女性は、私の貯金や家族について、話したことが有りませんでした。 趣味で大きい車に乗っていて、当時は業界大手の会社員。そのステータスを見て好意を持っているのだと思って、向き合いませんでした。

  • 男性のステータスについて

    こんな男性は恋愛対象としてどう思いますか? 特に20代女性の意見をお願いします。 (1)お金がない(学費返済で貯金がほぼなし) (2)車がない(ボロい軽をカーシェアしており自由に使えない) (3)実家暮らし(マイルームはあるが隣室との壁が薄い) (4)信仰している(熱心ではないが活動は一応している) (5)彼女歴なし(デートだけなら数回経験あり) 以上の項目で事実を打ち明けられてキツい順番をつけるならどうなるでしょうか? 差支えなければ理由も教えていただきたいです。

  • 女性の方、こんな男性どう思いますか?

    私は20代の男で女装趣味があります。ですが、実家暮らしなので通販なども利用しづらくウィッグがなく、化粧もしたことがないので、主に室内の首下女装か、仕事の時のスーツの下に女性用の下着や、ストッキング・タイツなどを着用しています。 でも、恋愛対象は女性です。出来れば化粧などもしてくれて一緒にショッピングなんかに出掛けたいと思っています。 女性の方から見てこういう男性をどう思いますか? 以下の中から選んで、理由もお願いします。正直なご意見お願いします。 1.大好き・付き合いたい 2.付き合えるけど、外ではやめてほしい 3.やめてくれれば付き合える 4.絶対無理・きもい 5.その他 ※顔や性格は特に問題なし、女装が似合う・似合わないは考えないでください。

  • 仕事が上手くいってる時の男性

    同じ職場で好きな人がいるのですが、今仕事がとても上手くいっています。 彼とは一度だけ二人で食事に行ったことがあり、今年に入ってから向こうが忙しかったので、暇になったらまた誘ってもらうことになっていました。 以前とと違って、仕事が上手くいってる今とても自信に溢れているようで、職場の女性にも気軽に声かけて笑わせたり、もてています。 それを見ていてなんだか私は大人しいほうだし自分に自信がなくなってきました。 仕事に自信を持ち、もてる状況の男性はやはり女性の理想も高く持ちますか?

  • 自信家なのに、好きな女性にはアプローチできない男性の心理って?

    こんにちは。 最近、知り合いの男性から恋愛相談をもちかけられています。 その男性は私の親しい友人Aちゃんに恋しているらしいです。 その男性はとても素敵な方で、容姿はとても良いし(学生時代、 読者モデルやホストをやっていたそうです) 頭もよく高学歴で仕事もできるし、性格もよくて、まわりの女性たち から憧れの的だったので、本人も自信家というか、ナルシストっぽい 人でした。 「~さんみたいな素敵な男性からアプローチされたら女性は 喜ぶと思いますよ。積極的にいってみたらどうですか?」 と言ってみたのですが、彼の様子をみていると 彼女と目をあわせられない、Aちゃんと一緒にいると緊張して 挙動不審になったり、好き避けしてしまってなかなかアプローチ しない、という感じです。 他の女性に対してはちょっと傲慢なくらい自信家なのに、 Aちゃんに対しては慎重すぎるくらい慎重すぎます。 正直、相談にのっている私としてはイライラしてしまうというか・・ 「いつもの自信たっぷりな態度で堂々と迫っていけばいいのに!」とか 思ってしまうんです・・ 私が彼の気持ちをAちゃんに伝えようかと言いましたが、 彼はそれは嫌なようで、「自分で直接きちんと言いたい」そうです。 自信家の男性でも、好きな女性に対してはこんなに慎重に、深く 考え込んでしまうものなのでしょうか。 (私は、自信のある男性は、好きな女性にも堂々とアプローチして いくものだと思っていました・・・) あと、Aちゃんの元彼は、彼の友人なのだそうです。 (振ったのはAちゃんからで、Aちゃんのほうにはもう気持ちは ありません。でも元彼は別れてからもしばらくAちゃんのことを忘れられなかったみたいです) そういうところも、彼はどこかひっかかっているのかも しれませんが・・・・ 私は、 「もう過ぎた過去のことだし、Aちゃんには今相手はいないし、 Aちゃんの過去の彼氏のことは気にしないほうがいいと思います」 と言ってみたのですが。 私は女性なので、彼の複雑な男心を理解するのは限界が あるかもしれないと思い、無神経なことを言って彼を傷つけたく ないと考えたので、男性からの視点にたったアドバイスを頂きたいと思います。 彼は本気でAちゃんが好きだし、とても自信家なのに、 どうして積極的にアプローチできないのでしょうか? そんな彼に、私はどのような言葉をかけてあげたらいいですか?

  • 仕事が出来ない自分

    仕事もなく、結婚も出来なくて、実家に居場所がない生活に疲れきっています。なかなか採用されず、採用されても仕事が出来ないことを理由に解雇されたり、出来そうと思ったら倒産。仕事がうまくいかなくて不安で自信がなくて・・。同じ仕事でも人より時間がかかるし、劣っています。人間関係もうまくいかないから、収入が少なくても自分でゆっくりずっと続けられる仕事がしたいと思っています。貯金はあります。 何かこんな私でも独立出来そうな仕事はありますか?

  • 仕事を続ける自信がない

    誰か僕の弱音を聞いてください。 私は1980年生まれの男です。 高卒→新聞輪転機メーカー12年勤務→工場移転を理由に退職→鋼材の玉掛けの仕事に就くも2週間で退職→2011年8月からメッキ工 今の仕事に対し自信を持って取り組むことができません。 自分で言うのもあれですが不慣れな仕事、自信のない仕事には逃げ腰になってしまいます。 機械から流れてくる様々な製品を外し箱詰め・梱包する仕事で瞬間的に判断、行動しなくてはいけません。そのため入れる個数を間違えるんじゃないかとか間違った箱に入れてしまうんじゃないかと常に不安を抱きながらの作業です。肉体的には辛いって程ではないですが精神的にきついです。また流れてくる製品によっては作業の難易度が格段に上がり、自分の技量じゃ手に負えない時があります。こういう時は周りの人に迷惑掛けて気まずくなります。 おまけに苦手な人もいて、自分が朝早く着て仕事の準備をしてると「〇〇やっとけ!」と特定の人間しかしてはいけない作業なのにやるよう説教してくる人がいます。 はっきり言って慌てて再就職してしまったなってかんじです。自分に不向きだなと感じます。正直辞めたい気持ちが強いです。 ただ、働きたくない訳ではありません。1ヶ月弱無職の頃がありましたが夜も眠れず、ご飯もロクに喉を通りませんでした。働いてた方が規則正しい生活ができ、仕事終わりの充実感は好きです。 ちなみに貯金はあるので無職になってもしばらくは生活できます。 辞めるべきか続けるべきなのか意見があれば教えて下さい。