携帯電話会社のアンテナが近くに立つ!家の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話会社のアンテナが家の近くに突然出現。直線距離で530m離れているが、電磁波の影響はあるか?
  • アンテナ立地は田んぼであり、一番近い民家は建設許可を持っているが、住んでいない。アンテナ設置には許可が必要か?
  • アンテナの高さ30Mに対して、60Mの円内の土地所有者から許可を得ていない。許可は必要か?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話会社のアンテナが近くに立ちます。

犬の出ているCMの、携帯電話会社の中継アンテナが、家の近くに突然出来るようです。 そのアンテナから、我が家は直線距離で、530mくらい、離れています。 近所のおじさんが、色々と調べていまして、一応500m以内は電磁波の影響が大きい と言われていましたが・・・・。 我が家は530mで、まあそれなりの影響はあると思います。 アンテナが立つ土地は、もう犬携帯会社に売却されているかもしれませんが、出来れば、 反対をして、建設中止にしたいと思ってます。 そこで、教えていただきたいです。 1、立地は、田んぼです。 2、土地は、犬携帯会社に売却されています。 3、アンテナの位置から、一番近い民家には、建設許可をもらっている。 ただし、その家は24時間   住んでいません、養鶏場で午前8時から午後6時までしか居ません。 4、アンテナの高さ30Mに対して、その倍の長さ60Mの円内にかかる土地の所有者、   すべてから許可は、もらっていません。 そんな許可はいらない?  そのような条件です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.9

アンテナの近くになればなるほど、リスクは大きくなります。 アンテナから離れれば離れるほど、リスクは小さくなります。 マンションの屋上にアンテナが建設された場合において、 最上階でそのアンテナの真下に住んでいるときには、 体調不良などの健康被害がでることがあります。 この場合は、距離にして10メートル以内であり、 多分、3~7メートルぐらいでしょう。 500メートルも離れているのなら、 さほど心配しなくてよいと考えます。 1メガワット級の軍事レーダーでは、 アンテナの近く(多分、数メートル以内)に人が立っているときに、 レーダーが使われて、数日以内に亡くなったという事故が報告されています。

その他の回答 (9)

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.10

それは大変ですね。 最近、携帯電話の電波が脳腫瘍のリスクが有ること(Groupe2B)をWHOが公表しました。 (参照URL) 携帯電話を使う方が利便性とこのリスクを比較して携帯電話の利用を選択することは自由ですが、中継アンテナの近くの住民にはメリットはほとんどないと考えられます。 また、携帯電話会社はご存知のように報道機関の大きなCMスポンサーなので、たとえ危険性があってもニュースなどで報道されない可能性もあります。 また、NTTドコモ、KDDIは元は公社で役人の天下り先の可能性もあり、政府のいうことも疑ってみる必要もあります。  参照URLの記事を持って犬の携帯電話会社に安全性を確認してもらいましょう。 現在、安全だとしても20年後、30年後にどんな影響があるかわかりませんよ。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1106/01/news045.html
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.8

皆さんの仰せのとおり「携帯電話」を耳に当てて通話するとかメール打つとかのほうが 遥かに悪影響があるのにそれはスルーなのですね? >我が家は530mで、まあそれなりの影響はあると思います。 ではあなたの家には電子レンジはないのでしょうか? 最低でも500Wの2.4GHzの電磁波は無視なのですね? >一応500m以内は電磁波の影響が大きい 一応とはなんですか? 根拠がないという意味でしょうか? >4、アンテナの高さ30Mに対して、その倍の長さ60Mの円内にかかる土地の所有者、すべてから許可は、もらっていません。 そんな許可はいらない? 何にを根拠に許可が必要なのか関連法案を示してください。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>近所のおじさんが、色々と調べていまして、一応500m以内は電磁波の影響が大きい >と言われていましたが・・・・。 根拠がありませんよ。 そもそも都会なんて言ってみて御覧なさい。 アンテナのたってるビルの中で仕事をしている人もいますし、マンションの上にだって立ってるんですよ。 私が借りているマンションの上にも携帯電話とWiMaxのアンテナがたってます。 電波が原因の死人なんて出て居ませんよw 電波の影響と言うのは、距離の2乗に反比例して影響は無くなって行きます。 携帯電話のアンテナから考えれば、送信アンテナの真下にいるより、携帯電話を耳に当てて電話をする方がけた違いに大きな影響を受けると言うのはご存知でしょうか? そんな所に基地局が出来るのを心配するより、自分で携帯電話を使わない、家族に使わせない、近くで使わせない。などの方がよほど有効です。 ちなみに、携帯電話で通話なんて対して、してないから関係ない!と言う方も居ますが、 携帯電話は数分毎に勝手に電波を発射して居るんです。 電話の着信や発信に関わらず、勝手に電波を出します。 ですから「電話をめったに掛けないから。」はまったく意味をなさない事になりますからね。

回答No.6

 「携帯電話の中継アンテナが建って病人が増えた」という報告は出ていないので反対をしても無意味だと思います。  強硬に反対をしたら逆に「営業妨害」で訴えられる可能性があります。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.5

私の勤める会社は高台に有る工業団地の中に有るのですが、条件が良いのか会社から半径100メートル以内に、au、ドコモ、ソフトバンク、ウェルコムと4社のアンテナが立っています。 他の会社も含めると、アンテナから200メートルの範囲に300人ぐらいの人が毎日働いていますが、今まで、携帯の電波の影響がどうのと言う話を聞いたことが有りません。 そもそも、中継基地から500メートルが危険なら、携帯電話を頭のすぐそばに近づけて(脳から数センチも離れていない)使う事の方がよほど恐ろしいと思うのですが。 まさか、基地局からだけ危険な電波が出て、携帯電話本体からは電波が出ないというわけでは無いですよね。 携帯電話本体からも、数キロ離れた基地局に届くだけの電波を出さなければ、基地局のアンテナがどんな高性能のアンテナでも信号を受信することは出来無いわけですから。 毎日何千万もの人が、携帯電話を頭の側に付けて使用しているのに、携帯を使うことが原因で何らかの障害を負ったという様な話がほとんど聞きませんね。 携帯電話会社の陰謀で、情報が隠蔽されているのでしょうか。今の携帯会社って世界中の情報を隠蔽コントロール出来るほど力を持っているのでしょうか。 毎日毎日「危険だ」と思い続けているストレスの方がよっぽど体に悪いです。

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

>そんな許可はいらない? 要りません。 高さの2倍の水平距離は、計画の周知義務です。 高さ・工期・作業方法などのプリント配布でOK。

回答No.3

あなたは携帯電話を使ってないんですよね?

回答No.2

  こんなふうに民家の屋上に設置してる事もある。 携帯電話を頭に当てて使うほうが影響は大きいのだが.... 携帯電話が使われだして20数年....まだ被害者は出てない。  

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>500m以内は電磁波の影響が大きい 全く根拠なし。

関連するQ&A

  • 携帯電話の中継アンテナの影響について

    2年ほど前に中継アンテナが我家から40m位のところに建てられました。そのことの説明を受けてなかったのでその塔が中継アンテナだということ自体最近まで知りませんでした。 団地の集まりでそのことが議題になり電化製品に不思議な現象が起きてるのがあげられました。 パソコンの電源が勝手に入るとか電話が勝手につくといったこと 我家はテレビの電源が勝手についたり消えたりします。 故障だろうと思っていたのですが、もしかしたら何か影響があるのではと考えたりしはじめました。 中継アンテナが近くにあって何なりの影響があると思われる方は 内容を教えてください。 また、そのほうなHPがあればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話基地局アンテナがすぐ前に建つそうです

    こんにちは。 家を新築しようと購入した土地のすぐ前に(10mくらいの距離です) 鋼管柱で20mの高さの携帯電話のアンテナが建つそうです。 1週間後に業者の方が説明に見えるそうですが、どのような対応をしたらよいのか迷っています。私としては、何とか建てるのをやめてほしいと考えているからです。 私自身、今まで携帯ゲーム端末などで遊ぶとすぐに頭痛がしたりするので不審に思っていました。今回いろいろと電磁波のことを調べてみて、電磁波過敏症という病気の存在を知り、もしかしたらそうなのではないかと疑うような状況にいます。 直線距離で150mくらいの所には、幼稚園や小学校もあります。 電磁波と小児白血病との発病率に因果関係があるということは、すでに実験により報告されているそうですし、常に電磁波を出し続けるアンテナは問題ではないのでしょうか? どの程度の影響があるものか、どなたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 携帯電話会社の中継アンテナ設置

    実家の土地(畑)に携帯電話会社が中継アンテナ(正式名称は分かりませんが)を建てたいという話がありました。 必要な面積は15m×20mで、10年間の賃貸借契約、それ以降は何年ごとに更新するとのこです。 具体的な条件はまだ提示されていませんが、どの程度の賃借料であれば妥当と判断すべきでしょうか。 当然一概には言えないと思いますが、ちなみに当該地は秋田県南部の農村地帯で、農業振興地域の白地ということになっているようです。集落の真中にある土地です。 何か参考になる事例など、なんでも結構ですので情報提供いただければ嬉しいです。

  • マンションへの携帯電話アンテナ設置の可否

    親族が所有する賃貸マンションに、携帯電話アンテナ設置を要請されています。 親族が鉄筋コンクリ4F建ての自宅兼賃貸マンションを所有しています。(最上階・屋上は自宅として使用、部外者は立ち入れません) 今回その屋上に、ある携帯電話会社が携帯電話用無線基地局を設置させて欲しい、と要請してきました。もちろん、使用料は支払うとのことです。 アンテナは高さ2m程度、重量は500kg以上になります。 今までもそれより低い高さのTVアンテナは建っています。 私が思いついたことで何より心配なのは。 1 重量そのもの、また風通しが非常によい所なので、アンテナが風に吹かれることで、建物の躯体への悪影響がないでしょうか? 携帯会社側は、もちろん事前に調査する、と言っていますが、その会社側がする調査ですし。 2 また、強い電波による人体への悪影響は無いでしょうか? 私は決して、電波による悪影響を極度に心配する人間ではありません。 が、中立的な立場で、これらアンテナの悪影響は無い・少ない、と言っているサイトがあれば、ありがたいのですが。 賃貸の入居者の方へも安心して説明できますし。 なお、これらの過去質問は参照しました。 http://okwave.jp/qa2491004.html http://okwave.jp/qa2372091.html http://okwave.jp/qa2153070.html http://okwave.jp/qa1718723.html http://okwave.jp/qa102575.html

  • すぐ近所に携帯のアンテナ設置

    宜しくお願い致します。 家のすぐ近所(裏)に携帯のアンテナを設置したいと言ってきました。 正直、そのメーカーを使用しており家のシャッターを閉めると電波の入がかなり悪くなるので、これ良くなると思ったのですが、 万が一の際の補償などについてお聞きしたいのですが。 1・設置場所は他人の土地です。(オーナーは私たち住民がOKならと許可しました。家は自分の土地です。) 2・建てるにあたり、山がありそれが電波を弱くしているのですが、近所をほぼカバーできるのは2箇所だけで、1箇所は別荘に使っている方らしく、自宅に連絡してもなかなか捕まらないそうです。 3・うちの土地に電柱が立っているのですが、その延長線上に建てれば外観的に目立たないと言うことで、周りはOKしております。 地盤が悪くうちも建てる時に杭を10mくらい打っているのですが、万が一倒れてきた時はもちろん、天災など大雨やがけ崩れによってそのアンテナが倒れた時の被害を補償してもらいたいのですが、 そのメーカーは「一筆は出せない。(過去に言われたが出してきた例が無い)」「住民説明用のパンフレットに補償については記載しているので、担当者の認めなら出せるかもしれない」とのことです。 万が一が無いに越した事は無いのですが、その際に個人対大メーカーの構図になるので不利なような気がします。(天災時もNG) うち自体も全く電波が入らないわけではなく、不安定というだけなので どうしてもと言うわけではないのですが。 このような時はどうすれば良いでしょうか? ちなみにアンテナも通常の40mではなく10mくらいの電信柱だそうです。(PHSのようなもの) 許可してから地盤調査などをするそうですが、どこまで信じて良いか・・・。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話基地局からの電磁波影響について

    家の近場に携帯電話アンテナが一年前くらいに立ちました(家から10メートル・高さ5メートル) そのころから家庭の時計が電池交換をしても狂いだしました。 これって携帯基地アンテナの電磁波影響なのかな?

  • アンテナ基地局の設置(携帯電話)の誘致について

    空いている土地(山)に携帯電話のアンテナ基地局を誘致したいのですが、 どうすれば良いのでしょうか? 携帯会社にこういう土地がありますという風に提案書を 出すのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 携帯のアンテナの位置

    私は現在、DoCoMoのN505iを愛用してます。それまでは、N503iを2年間使用してて、カメラ付きが欲しかった為、505iに機種変更する事になったんですが、カタログを見たら、殆どの機種が、M型アンテナ(モトローラの様にヒンジからアンテナが伸びるタイプ)で、N型アンテナ(NEC製の様なアンテナが上から伸びるタイプ)はNEC製のみとなってました。私は、N型アンテナの機種にこだわってた為、結局前回に続いてNEC製を選びました。なぜなら、前使ってた携帯が故障して修理に出した時の代替機が、N211iだったんだけど、ヒンジにアンテナが付く携帯って、非常に使いにくかったです。慣れないせいもあるが。通話の時、アンテナが親指に引っかかってジャマだし、開いた時に指を挟んで痛い思いしたり、片手で開きにくかったり非常に使い勝手が悪いと思いました。おまけに、N型アンテナより、M型アンテナの方がはるかに電磁波による脳への悪影響が高いという話も聞きました。でも、最近の折り畳み携帯って、みんなM型アンテナかアンテナレスだよね。かつてN型アンテナであった東芝や富士通、シャープもみんなM型アンテナだし、あのNECまでもが、506iからM型アンテナに変わった時は、ショックでした。これも時代の流れかな?もう、N型アンテナの携帯って発売されないのでしょうか?ストレートやフリップが発売されなくなったみたいにN型アンテナの携帯も市場から消え行く運命みたいで寂しいです。

  • 携帯電話の電波塔

    こんにちわ。 どなた様か、詳しい方、教えて下さい。 今、家を建てるのに土地を探しており、田舎の山の方でキャンプ場の近くで、すごく気に入った土地があったのですが、道挟んで向かいにドドーンと茶色の携帯電話の電波塔が建っております。 そこで電磁波がすごく気になります。携帯電話の電磁波は電子レンジ程だと聞きますが、電子レンジは使う時だけ離れてたら良さそうだけど、あんな大きなアンテナから、24時間電磁波が出てるんですよね?? 携帯電話の会社に問い合わせても、人体に影響なしとゆわれました。 実際の所、どうなんでしょうか?何キロ離れてたら安全とかゆう基準とかも有るのでしょうか? 子供が一番影響を受けるとも耳にしました。 どうか宜しくお願いします。

  • 携帯電話のアンテナ(基地局)設置の影響について

    マンションの屋上に携帯電話のアンテナを建てさせて欲しいという要望が某携帯電話会社から、私の住んでいるマンションの方に依頼がありました。 現在住民でどうするかについて検討しています。 そこで、携帯電話のアンテナ(基地局)が設置されることでどういう影響があるのかを教えていただけないでしょうか。 住民の懸念材料としては ・電磁波の健康への影響 ・電波障害 ・アンテナの重量(8t)がマンションに与える影響 ・災害時の安全性 などがあげられています。 その他にもなにか情報がありましたらよろしくお願いいたします。