• 締切済み

天皇「制度」?

よく、天皇制度反対!!なんて言うのを、目にしますが、 皇室は 「制度」でできたものではないと思うのですが、、、。 天皇制度、、、って 呼び方、変じゃないでしょうか? 皇室に、たいして反対意見の方が、わざと 「制度」という呼び方をしてるだけの ような気がします。 「制度」という、呼び方をすれば、制度なら改革できる、、みたいに イメージの操作をしてるのかな? と私は思ってますが?

みんなの回答

• patent123
回答No.9

公安調査庁は、天皇制に関する政治活動を監視しています。 この質問及び回答のようなネットの書き込みも 政治活動の一種と解釈して、 調査しているのでしょうかね? 戦前と異なって、思想犯罪が規定されていないので、 法律上は、調査する権限はないのですけど。 特に、質問及び回答が、団体の活動としてでなく、 個人としてされる場合には、公安調査庁は調査権限がありません。 天皇制に賛成する趣旨の回答は問題ないのでしょうが、 天皇制に反対する趣旨の回答は、 公安調査官又は公安警察がチェックするのでしょうかね? 公安調査庁又は公安警察が調査又は捜査権限を行使する場合には、 天皇制に反対する趣旨の回答は記述できなくなり、 非合法な思想統制になり兼ねません。 天皇制に触れた書籍は、 天皇制について肯定的な書籍が多く、 批判的な書籍は少ない。 思想統制が隠れてされているように思われます。 どこかで憲法が保障している内心の自由を侵害しているのでは?

kurikuricyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は「赤狩り」というのがありましたが、 >天皇制に賛成する趣旨の回答は問題ないのでしょうが、 天皇制に反対する趣旨の回答は、 公安調査官又は公安警察がチェックするのでしょうかね? もっと、厳しくチェックした方がいいように思います。 あまりにも、自由すぎると 国としてまとまりがなくなるでしょう。 公安 頑張って!! でしょうか。

• reflector
回答No.8

自称天皇が高齢で体調を崩すのなら、公務の割合を減らせば済みます。 例えば、三日仕事をして二日休むとか。 体調管理しているのは宮内庁の仕事ですので、行事の進め方は国会ではなく宮内庁でしょって。 >皇室に対して反対の方が、わざと「制度」という呼び方をしてるだけのような気がします。 >「制度」という呼び方をすれば、制度なら改革できるみたいにイメージの操作をしてるのかな? と私は思ってますが? ちなみに私は天邪鬼ですから、自称王族(一般人)が自称天皇へ見下し宣言?しているだけです。 契約の箱の中身や所在地を公開し、旧約聖書の正式な名称を宣言してしまいましたので、世間から逃げられませんので腰を据えて構えるだけです。 イスラエルとパレスチナは和解へ向かっています。 おまけ 磐長姫と木花開耶姫は、同じ親から生まれた実の姉妹なのに。 片方が絶世の美人で、もう片方が醜いなどと言う道理はありませんので要注意です。 また、実話も間違っていますので古事記や日本書紀などに騙されないよう配慮して下さい。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 >片方が絶世の美人で、もう片方が醜いなどと言う道理はありませんので要注意です。 また、実話も間違っていますので古事記や日本書紀などに騙されないよう配慮して下さい。 古事記は、「天皇家の帝王学」として書かれたものなのでは? その意味では憲法だったのでは? 木花開那姫は美女で  瓊瓊杵尊が木花開那姫を選んだ、、というのは 同じ姉妹なのに片方が美女で片方がしこめ、、というのは「道理」の問題ではなく、 宇宙の真理を美女としこめ、、という形で表現したのでは?  木花開那姫は産屋に放たれた火の中で三柱をうみますが、ひ孫が神武天皇になります。 古事記は 実話、、でなく、日本人が直観で感じた真理を現したものでしょう。 回答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.7

天皇制て言葉は、左側の人が言いだしたんですが、 法的にみれば、これは制度以外の何ものでも ありません。 ただ、制度というと、何か人工的な感じがして イヤだ、ということではないですか。 でも、人間が作り出したモノは、意味があって 又は必要があって作り出したんです。 意味や、必要が無ければ、消えるべきです。 軍隊や警察、政府なども同じです。 意味も必要も無ければ、止めてしまえばよいのです。 そういう意味では、社会も国家も宗教も、皆制度なんです。 問題は、その制度が有用か無用か、という ことです。 私は天皇制は有用なので、残せ、と考えています。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 天皇というのは祭祀なんですよね。 いわゆる自然発生的な、、。 国民や、国家の安寧を祈る、、。その代表?が天皇なのだと思います、、。 そこまで、国民を祈ってくださる方は、天皇しかおられません。 ありがたいことです。

• reflector
回答No.6

>天皇=日本 なのに。 >天皇がなくなったら、もうそこは日本では 無いのに、、。 >何で そんな偏った思想にかぶれてしまったのかしら、、、。 自称ではなく、本物なら良かったのにねw >「制度」という、呼び方をすれば、制度なら改革できる、、みたいに 改正出来るらしいですよ。 皆神山のふもとを発掘しているような人達では、どなたも応じないでしょうけど。

質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >皆神山のふもとを発掘しているような人達では、どなたも応じないでしょうけど。 申し訳ありません。私の理解力不足で、、、。 意味がいまいち、、、。すみません。

• Knotopolog
回答No.5

質問者さんに,申し上げます. 既に,お分かりとは存じますが,「天皇」に関連する各回答が,全て真実とは,思いませんように・・・. 全ては,各回答者の個人的な意見とみなして下さい.当然の事ではありますが・・・. 「天皇」は,日本の國で,二千六百年以上にわたる歴史をもち,深い深い含蓄があるものです. 日本人ならば,「天皇」に関連する事柄を,軽く扱ってはなりません. 「天皇」は,日本の國にとって,なくてはならない存在です.

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今年は 皇紀2672年。 たしかに、この日本は、天皇あっての日本、、、ですね。 世界中の中で これだけ永く続く国家、、、ということこそ 日本国の存在の意味があると思います。 無くしてはならない「天皇国日本」ですね。 ありがとうございました。

noname#149502
noname#149502
回答No.4

No.1 の方が言われるとおりです。詳しくは、『「天皇制」という呼称(ことば)を使うべきでない理由』 (谷沢永一著 / PHP研究所 2001.4) をご参照ください。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳有りませんでした。 ご紹介の本、早速読ませて頂きます。 ありがとうございました。

• key00001
回答No.3

そもそも余り「天皇制度」とは言わないんじゃないですか? どちらかと言うと「皇室制度」の方が一般的でしょう。 「天皇制」と、「天皇制度(皇室制度)」とか「象徴天皇制」は違いますよ。 正反対に近いと言っても良いです。 天皇制は、No.1回答者さんの言う通りで、そもそもは共産党用語で、その由来はマスクス主義者が打倒すべき「君主制」から作られた造語です。 従い「天皇制」の場合は、ほぼ漏れなく「廃止」や「批判」と続くと考えれば良いです。 違う言い方をしますと、日本は国民主権の憲法であるにも関わらず、天皇が存在すれば「(立憲)君主制」であり、「天皇(制)は廃止すべきである」と言う理屈です。 一方の「天皇制度(皇室制度)」と言う言い方は、国民主権の現行憲法下でも、「天皇は民主主義的に作られた制度」であり、容認されると言う立場になります。 確かに質問文の通り「制度なら改革できる」で、着眼点は非常にするどいです。 しかし「天皇制」を「制度」とするのは、「制度だから容認される」「制度だから民主的」「制度だから問題は無い」と言う、天皇賛成派・擁護派の考え方ですよ。 また、実際には「天皇制度反対!!なんて言うのを、目にし」ないと思いますよ。 サヨクがそんな横断幕を書いてたら、ちょっとバカっぽいです。 制度であれば、制定される前なら「反対!」ですが、制定されているモノは、今更「反対!」しても無意味で、「改正!」「廃止!」と言うべきですから。 それと「天皇制度」とも言いますが、「天皇制」を類推するせいか、賛成派・擁護派は、普段は主に「皇室制度」を使う様に思います。 「天皇制度」と言うのは、どちらかと言うと憲法学者などじゃないでしょうか? 「天皇制度」を更に進めた考え方が「象徴天皇制」と言って良いかと思います。 我が国は、いわゆる「立憲君主制」では無く、日本独自の「象徴天皇制である」と言うものです。 現在の憲法下でも象徴天皇(形式君主)の存在は、何ら問題は無いとする考え方です。

質問者

お礼

回答 ありがとうございました。 お礼が遅くなりました。 key00001さんの解説 勉強になりました、 [ 象徴天皇制、日本独自のものですよね、たしかに。 ありがとうございました。

回答No.2

>天皇=日本 なのに。 >天皇がなくなったら、もうそこは日本では 無いのに、、。 >何で そんな偏った思想にかぶれてしまったのかしら、、、。 北朝鮮の国民が「将軍さま~」と敬うが如く、その考え方のほうが、 偏った上に洗脳されているわ! 経済的に考えて皇室は税金の無駄。 天皇がいなくなれば何が困るかを教えてほしいくらいです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 将軍様は 搾取してますよね? 陛下は搾取はされてませんよね。 それより心臓に負担があるにも拘わらず、東北に被災者を力つけようと 「無私」のお心で、2000キロにも及ぶ、励ましの行脚をされてます。 国民には、食べるものも与えず、自分は、美食に過ごしてる 将軍様と同じにしか見ることが出来ない貴方の方が、お気の毒、、、という気がします。 一人だけで、充分に 日本の価値というか、国の評価はあがります。 それだけの力を持たれてるのは、世界広しといえども 天皇陛下だけでしょう。 回答 ありがとうございました。 ちなみに貴方は 在日の方?

• AVENGER
回答No.1

「天皇制」とは、元々共産党の用語ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共産党用語、、。 やはりね。 でも、何故に そんなに 皇室を滅亡させたいのでしょうかねぇ? 天皇=日本 なのに。 天皇がなくなったら、もうそこは日本では 無いのに、、。 何で そんな偏った思想にかぶれてしまったのかしら、、、。 可哀想に、、、。 ありがとうございました。