• ベストアンサー

JAVAについて

こんにちわ。 java経験一年未満のものですが、仕事でjavaを使うようになりました。 javaに関してある程度読めるようになってはいるのですが、0から自分で作るとなると全然できません、というか書けません。 読める→書けるになるためにはいったい何が必要なんでしょうか?? java得意な方アドバイスよろしくお願いいたします

noname#166217
noname#166217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

Javaに限らず、プログラミングは 1)やりたいことを分析して、解法を求める。 2)求めた解法をプログラミング言語で記述する。 の大きくわけて2段階があります。 例えば、「平均を求める」プログラムを作る場合 ・やるべきことを分析する 「平均=合計/個数」 →「合計」は全部を足したもの →全部足すには、「『一つ前まで足したもの』に『次の値』を足す」を全部の値について繰り返す ・プログラミング言語に置き換える データは配列を使うとよさそうだ→ double data[]; 合計を覚える必要がある→それ用の変数sumを準備→double sum ; 最初は0→sum=0; 個数分繰り返す。→for(int i=0; i<n ; ++ i) {~} データを足していく→ sum += data[i] これでプログラムが出来上がります。(個数とかデータとかをどうするか、が抜けているので、これだけでは動きませんが) 実際には、1)のやりたい事そのままのクラス/メソッド/関数が用意されていたり、2)の段階で分析不十分に気付いて1)の戻ったり、があります。 さて、あなたが「書けない」のは1),2)のどちらができないのでしょうか? まずは、それを自己分析してください。 1)ならば、解法についての勉強をしましょう。「アルゴリズム」「データ構造」をキーワードにするとよいでしょう。 また、普段から、物事を分析する癖をつけてもいいでしょう。 2)ならば、最悪は、本やマニュアルを読みながらでもできることです。 最初は調べながら書けばよいでしょう。慣れればよく使うのは覚えられます。 それと、「読める」のなら、人のソースをただ眺めるのではなく、そのプログラムがどんな考え方(1)で作られたものなのか、それをどんな風に記述しているなか(2)を考えながら読みましょう。こんな時はこう書く、というのがわかれば、自分で書くときにも応用できます。

その他の回答 (2)

• maia55jp
回答No.3

仕様・ロジックを作成するのにプログラム言語は関係ありませんし、何をするのかもわからな いのにプログラム作成は無理です。(仕事だとこんな感じでとか時々あったりするのですが) >読める→書けるになるためにはいったい何が必要なんでしょうか?? 短いプログラムから、フローチャートにでも落としてみればどうでしょうか 見えていなかった処理が見えてたりしますし、フローに落ちた段階で言語は 関係ないと思えてきます。 >0から自分で作るとなると全然できません、というか書けません。 全く新しい考えで0から作れる人などいません。過去に学んだフローパターンが 身についてるだけで、同じ人が作ったプログラムだと言語が違ってもフローパタ ーンにすると同じで組み合わせただけだったりします。 UMLじゃなく単純なJISチャートでとりあえず初めて理解が深まればjavaだと デザインパターン入門の本でも読むと理解が深まると思います。 http://www.amazon.co.jp/Java%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B6%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E5%85%A5%E9%96%80-%E7%B5%90%E5%9F%8E-%E6%B5%A9/dp/4797316462

回答No.2

アルゴリズムを理解する。 これが出来ない奴はソースを書くことが出来ない。