• ベストアンサー

自転車購入について 腰痛対策

自転車購入について 腰痛対策に自転車を購入しようと思っています。 身長は180cmあるのですが26インチか27インチどちらがベストでしょうか? マウンテンかクロスバイクそれとも普通の自転車が良いのでしょうか?

• M725
  • お礼率72% (204/280)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take-on3
回答No.2

子供なら話は違いますが、 ある程度の身長・体格になったら体格で車輪径を選ぶのは如何なものかと思いますよ。 基本的にタイヤサイズは目的や性格(乗り手の性格ではありません)で選択するものです。 ですので190位の人が20インチの少径車に乗っても150位の人が27インチのロードに乗っても問題無い訳です。 ならどこで選ぶかと言うとフレームなんです。量産車だとS.M.Lのような分け方が多いですが、 ハンドル回転部分の付け根からサドルの根元までの長さ(トップチューブ長)と角度。 サドル根元からクランクの中心までの長さ(シートチューブ長)が身長で選ぶ基準となります。 微調整はシートポストの高低やハンドルポストの長さ角度で行います。シートポストは調整式ですが、ハンドルポストは交換が伴います。 クランク長も身長(というか股下)に関与しますが、それよりもペダリングへの要素のほうが大きいのでここでは省きます。 一度スポーツ自転車を多く扱っている店で測ってもらう事をお勧めします。 ところで、腰痛対策との話ですので、スポーティーに乗るならクロスバイク、普段の足として使うならシティバイクをお勧めします。 マウンテンでは重いし、ロードだと前傾が辛くなると思いますよ。

M725
質問者

お礼

ふかいお話ありがとうございます。お店にも行ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年前に友人からロードバイクを薦められ乗り始めました。それ以来自転車が友となりました。マラソンで痛めた間接も完治、仲間と走るのも楽しみです。クロスバイクはロードバイクの弟分だと思いますがどちらも舗装路であれば軽快です。

参考URL:
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000001115026&ref=tn_tnmn
M725
質問者

お礼

ありがとうございます。

• senbei99
回答No.1

マウンテンバイクやクロスバイクがフレームのサイズが何段階かあり、このフレームサイズを自分の体の大きさに合わせる必要があります。 たとえば、一番売れていると思われるGIANTのESCAPE R3のフレームサイズは以下のページのように4種類あります。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=geometry 180cmだったら、500(M)というサイズになるのですが、実際に自転車屋さんに行って合わせるのが一番良いと思います。 一般的にマウンテンバイクは26インチ、クロスバイクは700C(27インチ相当)であり、タイヤのサイズは身長とは関係なく、前述のとおりフレームサイズで合わせるものです。 自転車の種類を何にするかは、用途、走る場所、距離、予算によっても変わってきますので、それが明確にならないとどの自転車が良いかという回答は得られないと思います。 なお、質問はこのカテゴリではなく、 「趣味 ▼ >車 ▼ >自転車・マウンテンバイク ▼」でされた方が、色々な回答が得られると思います。 質問し直す際は、先にあげた用途等を明確にされた方が良いと思います。

M725
質問者

お礼

いろいろと教えて下さり誠にありがとうございます。