• ベストアンサー

自転車のサイズの選び方

自転車を買おうと思っているのですが、私は身長が180cmちょっとといったかんじです。この身長ではだいたい何インチの自転車を買うといいのでしょうか。ついでに私は26インチのマウンテンバイクを買おうとしていますが、それでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マウンテンバイクは、子供用や一部の特殊なモデルをのぞき、タイヤサイズが26インチなので、マウンテンバイクを購入するのなら身長にかかわらず26インチになります。 体格の問題はフレームのサイズで適合させることになります。 フレームの形状、ハンドルステーや、手の長さ等によっても変わってくると思いますので、18インチ前後のものを実車で合わせて購入されると良いと思います。

s07e504f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい方からの回答ということでたいへん感謝しています。とても参考になりました

その他の回答 (2)

• dqpq05
回答No.2

マウンテンバイクの場合、シティサイクルとはサイズの選び方は違うんです。 180cmでも十分タイヤサイズ26インチのMTBに乗れますよ。 タイヤサイズが26インチのMTBの中で、フレームサイズがいくつかあります。 自分の体格にあったフレームサイズを選ぶことになります。

s07e504f
質問者

お礼

ありがとうございました。よく自転車のことを知らなくてくだらない質問に回答していただき感謝しています

noname#109384
noname#109384
回答No.1

身長が180センチもあるなら、27インチあたりの方がいいのではないかと思います。 いずれにしても買うのが自転車屋さんでしょうから、そこで相談されるべきです。

s07e504f
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました