• ベストアンサー

自転車のサイズ

現自転車がトラブル続きなので買い替えを検討中です。 クロスバイクみたいなのがいいなぁと思うのですが、正直決定にいたりません。 いい形、変速も装備しているものは見かけるのですが、タイヤサイズが少し小さい気がします。 (一般的にいう24インチ程度?の商品が多く見受けられました) そこで質問ですが、身長178cm、家-駅間走行(俗にいうママチャリ)で15分程度、坂道あり。 この条件で上記の24インチ程度のクロスバイクは乗りやすいものなのでしょうか? もしくは適切なサイズなのでしょうか? 今までは27インチだったので小さいのもなぁという気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.4

一般的にクロスバイクとして販売されている製品でしたら、タイヤサイズはほとんど700Cですから、質問者様がご覧になられている情報はややジャンルが異なるのではないかと思われます。 身体に対する適切なサイズはタイヤの大きさよりもフレームサイズですので、自転車屋さんに行って股下や腕の長さ等を測ってもらい、その上で適切なサイズのクロスバイクを選んだらよろしいかと思います。 又、#2さんもおっしゃっておりますが、出せるスピード等は結局ギア比によります。 その点も含めてやはり自転車屋さんに行って、コンセプト等を伝え車種選びした方がクレバーかと思います。

その他の回答 (3)

noname#109356
noname#109356
回答No.3

24インチとなると一般にはジュニア車ですね。 大人用の24インチクロスバイクってあまり思い浮かばないけど こんなのもあります。

参考URL:
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L1022091&action=outline
  • O-Gon
回答No.2

問題はギヤ比ですから、24インチのミニベロだからって乗りにくかったりスピードが出ないわけではないですよ。 体格に合った自転車を、きちんとセッティングしてポジションを出していれば、すごく乗りやすく快適に走れますです。 オススメはこんな感じですねー♪ http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08mini/4mv3s08.html http://www.chari-u.com/gios07/26feluca08.html http://www.chari-u.com/bianchi07/bianchimini07/6mini8d07.htm

• QES
回答No.1

普通クロスバイクと言ったら、700C(27インチ相当)で、 24インチとなるとミニベロと呼ばれるジャンルになります。