• ベストアンサー

筋骨量の増やし方

日常の運動量が圧倒的に少ないと自覚している者です。体脂肪計で測ると同世代の平均より筋骨量共に少なめで要注意とのことでした。体重は食生活で多少コントロールができると思っているのですが、骨と筋肉を鍛えてつくるのはなかなか難しいのでは?と思います。コストはかからずに体全体の筋肉を少しずつでも鍛える最適な方法をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

コストがかからない方法でしたら自重の筋トレ(身体全体のトレーニングとして腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)が良いと考えます。 或いは、質問者さんのお住まいの地域の各市町村の体育館のトレーニングルーム(1時間100円~200円程度で筋トレマシン、フリーウエイト、有酸素系マシンが使用出来る)を利用するのも良いと考えます。 或いは購入される時にお金がかかりますが、ダンベルとベンチを購入しての自宅での筋トレも一つの方法です、今後のトレーニングを継続され向上されるには60kgセット(30kgダンベルを2個)とベンチを購入される事をお勧めします、ダンベルが2個で1万5000円前後、ベンチが6000円位でファイティングロードやボディメーカーで安売りしています。 安売りと言っても2万かかりますので一時的にお金はかかりますが長年継続されて効果が出れば安い買い物とも言えます。

noname#149661
質問者

お礼

コスト面を考慮しての手段を色々と考えて頂き感謝しています。やはり総合的にバランス良く体を動かすことが大切なんですね。自宅でのトレーニングも参考にさせてくださいね。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.2

腕立て腹筋スクワットそしてランニング No1さんの言われている通りです。 この4つのメニューで体の筋肉を程よくつけることができます。 たまに多くやればいいと勘違いし、 無駄な動きをたくさんして 自己満足をしている人がいますが、 自己流のやり方では 時間も無駄、本来付くべき筋肉量も減るので、 2ヶ月に一回位のペースでトレーナーに 注意してもらったほうがいいです。

noname#149661
質問者

お礼

そうですね。確かに素人が自己流ですると目標達成に必要なプランが立てにくい為、計画倒れのリスクが高いと思います。それこそ無駄に自己満足で終わるパターンでしょうか。トレーナーの存在も場合によっては必要だと感じました。ご意見参考にさせてくださいね。ありがとうございます。