• 締切済み

筋肉量と脂肪量

こんばんわ 家にある体重計には男性の体脂肪率は10~15%が標準とかかれていましたが筋肉を多くつけた場合でも同じなのでしょうか? 今後筋肉量を増やして脂肪は減らしていこうと思っています。(現在暑くて本気でスポーツする気にならないので丁度良いと思い減量を行っています。秋くらいから筋力トレーニングする予定) 体脂肪率を幾つまでを目指すかを悩んでいます。 自己スペック:30台♂ 身長172cm 体重68kg 脂肪9.7% 筋肉45.5% 骨19.9% 運動状況:バスケット2時間を週2日、バレー2時間を週1日 以上宜しくお願いします。

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.6

>疑問1:ストレッチの部分ですが過去に何かの本で「運動前は静的ストレッチはパフォーマンス低下するので動的ストレッチをする」と聞いたことがあるのですがストレッチ自体がダメなのでしょうか?また怪我の原因になるのは稼動域を広げてしまうことによって関節にかかる負荷が増えるためですか? アップと言うのは体をあっためることが目的です ・動的ストレッチで体が温まるならそれでOK ・静的ストレッチは筋線維にダメージを与えるなど「筋トレ」と 同じようなものです。つまりアップではなく本番なのです 体があたたまっていないのに筋トレを行うのと一緒です ストレッチが終わった後の筋トレで故障するのではなく ストレッチ中に故障するということです >(私の接する情報ではストレッチの方法は何が良いか悪いかが時代によって違ってどれが正しいのか訳わからない状態です) 触れられる情報の真偽性の問題で時代とはあまり関係ないです 私6年ほど筋トレを休んで去年復帰しましたが、理論で変わっているものは 無かったです >疑問2:有酸素運動は筋肉を減らすについてですが、私は16~20才くらいまで運動らしい運動は自転車に乗ることぐらいしかしていませんでしたが同世代と比べても特に脚に筋肉がついてました。(力入れると太ももが四角くなって脚がガンダムだなと言われてました)これは単に成長期だったからついたのでしょうか? 30秒ぐらいの全力疾走とかも混ざってませんでしたか? それは有酸素運動ではありません、無酸素運動です また有酸素運動でも強度が高くなったり乳酸を発生させたりすれば 中間筋(typeIIa)という速動性筋線維は発達します >あと質問ですが毎週バスケやバレーをやってる関係で有酸素運動が入ってしまってますが有酸素運動による筋肉減少を防ぐ方法はありませんか? 平行して筋トレを行い、カロリーをきちっと取れば気にすることは ありません。 ビリーズブートキャンプのビリーも脚細いですがそこそこ筋肉は 残ってます 運動の前後に単糖・二糖(ブドウ糖や砂糖)を取ることによって 筋カタボリックを防ぐことが出来ます バスケはダッシュも多いから無酸素になることもありますよ >体脂肪率の目標値を幾つまでなら設定してよいかという意図でした。 私個人的には「自分の許せる範囲のウエスト」での体脂肪率だと 思います。

snail00
質問者

お礼

ストレッチについて  アップせずにストレッチを行うのが悪いと言うことですね納得しました。 自転車について  全力疾走もしてましたし結構な距離走って乳酸も沢山でてたと思われます。それで筋肉ついたのですね。 有酸素運動について  糖の摂取や筋トレやっていきたいと思います。 体脂肪率について  自分の許せるウエストですか、なるほどです。(私は70cm超えると許せないです) 有難うございました。

• bcaa10gx
回答No.5

>・bcaa10gxさんは10%絞ったことがあるとの事ですが、そのときはどのような方法で計られたのでしょうか? ジムの方々による目測です そのときにかなり厳しいものと良く解りました、、、、 で、今では自分で大体感じがつかめるようになりました 私は一般の方より少し筋肉があるせいかもしれませんが、体脂肪計は 10%近くになるにつれてとんでも無い数値が出るようになります。 (かなり前の話なので現在の体脂肪計はデータを少し変えてきてるかも しれませんが、相変わらず私、1日の間で10%ぐらい変動します) >・体重多いほうが脂肪率は減らしやすいのでしょうか? 同じ10kgの脂肪がついているとしたら 60kgの人間より70kgの人間の方が体脂肪率は低くなります ただし体は余計な筋肉をなるべく減らすように働きますので 難しさはどっこいかもしれません。 10%まではわりと簡単ですがそこに壁が一つあります >(店の人は100万くらいするって言ってましたが、両手両足を洗濯バサミみたいなので量る見ため安っぽい機器でした) 結局は中に入っているデータとの照らし合わせでしかないので ビルダー専用の体脂肪計があればまた違うのでしょうが、、、 ただカーボローディング中だったり水抜きやってりゃ同じ人間でも めちゃくちゃ違うでしょうし。 10%以下にするにはグリコーゲンも抜いていく必要があるので 電気抵抗による計測で理論上まともに測れるわけ無いですね で最初のご質問に対してのアドバイスですが、体脂肪率を下げる 為には筋トレは避けて通れません 私の最近の回答歴から少し貼り付けますので よろしければご参考にしてください http://okwave.jp/qa3174346.html http://okwave.jp/qa3203414.html http://okwave.jp/qa3166465.html

snail00
質問者

お礼

回答暦読ませていただきました。以下のようなことが書かれていたと理解しました。 ・筋トレ前のストレッチはパフォーマンス低下と怪我の元 ・有酸素運動は筋肉を減らす ・トレーニングすると消費カロリーが増える ・筋トレを行わないで減量すると筋肉量が落ちる それで幾つか疑問に思ったのですが 疑問1:ストレッチの部分ですが過去に何かの本で「運動前は静的ストレッチはパフォーマンス低下するので動的ストレッチをする」と聞いたことがあるのですがストレッチ自体がダメなのでしょうか?また怪我の原因になるのは稼動域を広げてしまうことによって関節にかかる負荷が増えるためですか? (私の接する情報ではストレッチの方法は何が良いか悪いかが時代によって違ってどれが正しいのか訳わからない状態です) 疑問2:有酸素運動は筋肉を減らすについてですが、私は16~20才くらいまで運動らしい運動は自転車に乗ることぐらいしかしていませんでしたが同世代と比べても特に脚に筋肉がついてました。(力入れると太ももが四角くなって脚がガンダムだなと言われてました)これは単に成長期だったからついたのでしょうか? あと質問ですが毎週バスケやバレーをやってる関係で有酸素運動が入ってしまってますが有酸素運動による筋肉減少を防ぐ方法はありませんか? よろしければ回答お願いします。 >で最初のご質問に対してのアドバイスですが、体脂肪率を下げる為には筋トレは避けて通れません 最初の質問は体脂肪率の目標値を幾つまでなら設定してよいかという意図でした。(文章下手ですいません)まあ体脂肪計が当てにならないらしいので設定のしようがありませんでしたが・・・ 回答有難うございました。

• akira-45
回答No.4

#1です。私はイタリア料理風な食事を自炊してました。今は夏なのでけっこう絞れると思います。私は週1回バドミントンを3時間弱していますが体重は2~3kg減ります。回数が少ないのですぐ戻りますけど。 では、また。

snail00
質問者

お礼

イタリア料理は私も好きなので玉に作ります。オリーブオイル沢山使ったりチーズ使ったりでカロリー高そうな気がしてましたが大丈夫なのですね(それとも料理による?) 私もバスケットすると水分補給が下手なのか2、3キロ減ります。減ったのが全部脂肪なら楽なのですがね~。 回答ありがとうございました。

• jhayashi
回答No.3

その機械は標準体型の人を「10~15%」で表示するように作られているんでしょう 私の持っている機械は標準体型の人を「17~23%」で表示するようです。 同メーカーの最近のは「17~26%」で表示するようです。 このくらいメーカー差があります。いかにそれっぽい数値を出すかも企業ノウハウでしょう。 でもって 一日の日内変動も4%くらいあったりする。 目標「標準体重で腹筋割る」ってのは??

snail00
質問者

お礼

メーカーによって標準が違うのですか。 私が量ったのは家にあるのとは別の体脂肪計でしたので更に信用できませんね(家の体脂肪計は壊れてるため乗っても何の数値も出しません) 腹筋は一応既に割れてるので目標にはなりませんが何か考えてみます。 回答ありがとうございます。

• bcaa10gx
回答No.2

前からどっかで書こうと思ってましたが丁度良いのでここで書かせてください 家庭用というかインピーダンス体脂肪計が表示する体脂肪率は 10%以下の表示が激甘です。 芸能人が良く体脂肪率5~7%を自己申告してますが私が見る限り どう見ても10%以上ゆうにあります。 10%以下って一般の方から見るととんでもない体です。 100kg近いビルダーがコンテストコンディションに絞ってやっと 6%ってところです 体脂肪計の普及で体脂肪率10%以下の方が世間にはいっぱいいるようですが 実際はそんなことはありません 特に体重が低い方だと脳みそだけで数%の脂肪があるはずです。 私も10%以下に絞ったことはありますが、体脂肪計の表示は 10%近くから30%を表示したりまともに量れなくなります で現在私、夏なので少し絞ったので89kgで13%ってとこですが 家内からは既に「キモッ」といわれてます。 変なアドバイスになりますが 風呂屋などで肉体について興味本位で話しかけられるのが体脂肪率15%前後 見てはいけないもののように無視されるのが10%ぐらいです 質問者さんは現在の機械に表示される体脂肪率で良いのでは 無いでしょうか ちなみに体脂肪率が上がるのを恐れては筋肉を付けること自体 無理ですが

snail00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10%以下は激甘ですか、がっかりです。 今回量ったのはスポーツ用品店にある測定器だったので信用できるかなと思ったのですが、これもインピーダンス体脂肪計なのでダメですね。 (店の人は100万くらいするって言ってましたが、両手両足を洗濯バサミみたいなので量る見ため安っぽい機器でした)

snail00
質問者

補足

以下さらに質問ですが良ければお答えください。 ・bcaa10gxさんは10%絞ったことがあるとの事ですが、そのときはどのような方法で計られたのでしょうか? ・体重多いほうが脂肪率は減らしやすいのでしょうか? (私は普通の人より膝が弱い(両膝とも靭帯を切って再腱手術したため)ので体重減により負担を減らしたいのです。またスポーツする以上は他の人より優れた能力が欲しいので筋肉も欲しいのです。) 以上よろしくお願いします。

• akira-45
回答No.1

筋肉を増やしても白身と赤身の筋肉の割合は変わりませんので、体内脂肪をキムチなどで燃焼しながら今の運動を続けられた方がいいでしょう。

snail00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キムチは辛いから嫌いなのですよ。他によい料理はありますでしょうか?