• 締切済み

フリーの家計簿ソフト「福助」の印刷機能について

どなたかフリーの家計簿ソフト「福助」を利用していらっしゃる方はいないでしょうか?このソフトはとても使いやすくて気に入っているのですが、どうも印刷ができないようなのです。今どきのアプリケーションで印刷ができないわけはないと思うのですが、どなたか印刷方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• Nerimaru
回答No.2

私も使っています、使いやすくていいのですが印刷ができないのが難点でした。 当初は表示した「月別収支」等を画像として取り込み印刷していました、しかし物は試しとやってみたところ数値をコピーしてExcel等にペーストできることが判明、多少の手間は掛かりますがExcel上に移して罫線等を足して印刷する方法が有ります。 手間で無ければ試してみては?コレだとExcelデータとして保存しておくことも可能になりますし。

whale_tail
質問者

お礼

Nerimaruさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、今のところExcelにコピペして編集するしかなさそうですね。 ところで、新たな問題に気づいてしまいました。 銀行口座からお金をおろした時に、費目を「預金引出」にして入力するのですが、 これが現金の費目に反映されない、現金が増えない、というものです。 「振替出金」は内容欄で振替先口座が指定できるので、 振替先に「振替入金」として反映されるのですが、 「預金引出」では内容欄に選択肢が現れず、そこで手入力で“現金”と入力しても 現金に反映されないのです。 仕方なく、収入費目に「預金引出」を追加して、手入力で現金に落とし込んでいるのですが、 これってちょっと変じゃないですか? 私の使い方が間違っているのか、どなたかお分かりになれば教えてください。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

2009年頃でしょうか、 その時は、作者の壺氏として印刷機能を追加する 予定だったようです。 私も印刷機能が追加されたら使ってみよう・・・ と思っていたのですが。 で、最近作者のページもつながらないですし、 印刷機能の追加された「福助」も見当たりません。 残念ですが、私の能力では印刷できない、としか 言えません。 しかし、今後の回答(情報)に期待ですね。

whale_tail
質問者

お礼

そうなんです。 作者のページにつながらないのでどうしようもなくて… やはり印刷は無理そうですね、残念です。 実は「うきうき家計簿フリー版」も使ってみたのですが、 クレジットカードの引き落としに項目が入力できなくて、 そこがネックになっていたので「福助」を、と思ったのですが… 何はともあれ、早々のご回答、ありがとうございました。 何か良いフリーの家計簿ソフトをご存知でしたら教えてください。 私は、「がまぐち君v3 Mini」を試してみようと思っています。