• 締切済み

スズキのアルト

親戚のおばさんの現役バリバリのスズキのアルトです。 これって珍しいんでしょうか??古いなぁとは思うのですが、あまり車に詳しくないので・・・^^;

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。画像のお車の兄弟車、昭和63年式の初代アルトワークスを維持している者です。 No.1さんの回答どおり、CA71V式のアルトだと思われます。 >これって珍しいんでしょうか?? みなさん回答されているとおり、当時は販売台数が多かったので、かなり走っていたようです。 が、最近はすっかり見なくなりましたね。 少なくても、私はここ4年間で2回くらいしか見ていません。 今の軽自動車と違い、車体が非常に軽くて構造が単純なぶん面白い車、だったようです。 私はドライブした経験がないので分かりません(苦笑 今でも相当数の補修部品はディーラーで買えたりします。 ただ致命的な部分(ミッションや4WDのリアデフ内部のギアなど)が廃盤なので、修理を諦めたオーナーも多いと思います。 親戚の方には、ぜひ大切に乗ってあげて下さいとお伝えください。 質問者さんも、良いカーライフを。

noname#149057
noname#149057
回答No.2

古し車でが、沢山売れた車のなので珍しい車ではありませんよ。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

昭和60年ごろのCA71Vとかかな? このころはブームでたくさん走っていましたね(笑) エンジンは3気筒4ストロークのF5A型、これの前は2ストエンジンだったのでずいぶん静かになったんです。 多分ボンネットのロックはエンブレムを押すんじゃ? この型にツインカムターボを積んだのが初代アルト・ワークスです。

関連するQ&A

  • アルトに似てる?

    アルトに似てる? 1つ前[2004年~2009年]のモデルのスズキのアルト車 これによく外見が似た他社[日産,MAZDA]の車を見掛けます。 よく アルことですか?

  • スズキのアルト、マツダのキャロルのCVT車について教えてください。

     通勤用に車を買おうと思っています。  通勤路はほぼ平地、高速道路有りです。  燃費が良い車がいいと思い、カタログなどで燃費が良いスズキのアルト・マツダのキャロルのCVT車を候補としたのですが、実際にこれらの車に乗っている方がおりましたら、高速安定性や燃費、値引き、アルトとキャロルの違い等々、アドバイスをお願いします。  よろしくお願いします。

  • スズキのアルトかkeiかで迷っています。

    こんばんは。 22歳、女、初車購入です。 近日新車を購入しようと思いまして 本日、数社で見積もりをもらってきました。 実際に乗ってみて、 どれにしようかと考えて スズキの【アルト】か【kei】の2つにしぼりこみました。 ・アルトは女性でも乗りやすそうなかわいいイメージ ・keiはタイヤも大きく高速でもスイスイ乗れそうなイメージ。 があります。 もし、みなさんでしたらどちらを購入されますか? 見積もりだしたところ、1500円違うだけでした(^▽^;) たっち1500円違うだけなら、、、どっちがいいの!? と大変悩んでいます。 実際に乗ってみて、乗りごこちもどちらも同じような感じでしたので、参考意見が欲しいなと思いまして質問しました。 結局決めるのは自分なのですが、どうかお助けください。

  • スズキアルトについて・・。

    現在スズキのアルトを考えています。グレードはEの5MTです。そこでいくつか気になった点があります。 ステアリングチルトが無いですが、ステアリングの位置はつらくないですか?あととタコメーターって後付で付きますか?(たとえばデミオの廉価グレードはタコの配線自体がないみたいに) それと、僕にとっては初めての車なので初心者に合う車ですか? 安い軽なのでクオルティはあんまり気にしません。アルトのここがダメとかここがいいとかを教えてください。

  • スズキアルト

    スズキアルトなのですが、ディーラーに見に行った所、Xタイプで86万円ポッキリという新古車がありました。安いかも?と思ったのですが。ただ色は薄紫、それと、今年の3月に登録してあるのと、19キロ乗ってあるということです。 どうなんでしょうか?安いとしても、なぜこんなに安いのでしょうか? あまり車の事はわからないので、詳しい方、どうか教えてください。

  • スズキの「アルト」について

    私は、スズキ「アルト」の購入を予定しているのですが、スズキ「アルト」の利点と欠点を教えて頂けないでしょうか?また、馬力を求めるならやはりMT車の方がいいのでしょうか?

  • スズキ 新型アルト 燃費について

    ちょうど一ヶ月前に新型アルトを購入しました。 車を選ぶ際に燃費の良い車を重視し、アルトに決めたのです。営業マンに燃費を聞くと、“だいたい18ぐらいですかね?”と言われ購入しましたが、リッター11kmしかのびません(>_<) 今日、別件でディーラーへ行き、修理担当者に聞いてみると“アルトの燃費は13~14ぐらいです”と言われました。 実際新型アルトの燃費ってどうなの? 私自身は通勤に使用する程度で無茶な運転もしていないのですが。。。

  • スズキのアルトでipodは…?

    スズキのアルト(E2)を購入しました。 車でipodを聞きたく、ネットで検索していたところ「CCIP-401 ipod LINEOUT出力端子付カーチャージャ」というものを見つけました。 これをつなぎたいのですが、「シガーソケット」となっています。 アルトの説明書を見ると、「アクセサリーソケット」となっています。 つなぐことはできるのでしょうか? http://www.suntac.jp/ipodktop/ipodktop.html#3 ↑URLの青色のものです。 教えてください。

  • スズキアルトをファミリーカーに

    駅から、徒歩5分のところに住んでいます。 駅前に住んでいて、以前はダイハツのミラを使っていたのですが、 子育てに忙しく、運転する余裕がなく、手放しました。 家族は 父 母 中1息子 小5息子 がいます。 車を使って、いろいろなところに行きたいと思います。 維持費を安くしたいので、アルトにしようと思います。 n boxやタントも検討したのですが、うちのマンションの駐車場が車高155cmまでで入りません。 アルトじゃ狭いでしょうか? 車高155cmまでの軽自動車とコンパクトカーを教えてください。

  • スズキ[アルト]の内装をカスタムしたい。

    よろしくお願い致します。 愛車の[アルト]の内装を可愛く(ギャル系は×)したいのですが、 ネットで参考にしようとしているのですが、アルトの改造?サイトがさっぱり見つかりません。 現在、ドアの内張りをカッティングシートで貼ろうとネジを二つ(ドアノブ?と、その下の小物入れ?)外してみたのですが、取れる気配がありません。 車に関してさっぱり無知なのですが、そんな私でもできるものなのでしょうか? 内張りの外し方、アルトの改造?サイトをご存知の方、是非教えて下さい。