• ベストアンサー

iphoneと中国についてお詳しい方に質問です!

中国に住んでいる友人に、 「中国より日本の方がiphoneが安かったら買ってきて」と 頼まれているのですが 日本で購入したものは中国で普通に使えるのでしょうか? 私は携帯に詳しくないもので、すいませんが お詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

そもそもですが、iPhoneは、中国で発売されて居ますので、手に入るんですよ。 基本的にアップルの製品は、各国の為替等を見ながら同じ程度の金額で購入できる様に調整されて居ます。 日本は安くして居ますが、それは前にも書いた様に、電話機単体での販売をしない代わりに、解約時の解約料が乗っかるので、殆ど変わらない様に調整されているだけに過ぎません。 他の国の人が日本は安いと言っているのは、そういう本体だけでの販売が無い、契約込みで購入した場合の解約料が掛かる様になっている。と言うのを知らないで、単に値段だけを見てしまっているので、安いと考える様です。 また、iPhoneは中国でも人気で、沢山の偽物が作られているほどです。 本物も、きちんとしたお店に行けば普通に買えるんですよw 私自身中国には良く行きますが、iPhoneの本物は幾らでも見かけています。 正規品のほかに、本物の他国向け輸入品なども良く見書けます。

rcarcarcarca
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 法律のことなど非常に参考になりました。 あやうく大事にいたるところでした…。 早々にお答えくださり感謝しております!!

その他の回答 (2)

• x530
回答No.2

> 日本で購入したものは中国で普通に使えるのでしょうか? ・ソフトバンク,au2社のiPhone4は使えません。 ソフトバンク,auの2社で供給しているiPhone4は「SIMロック」仕様です。 他社のSIMを差し込んでも携帯電話として機能しません。 秋葉原や、すこし怪しい通販などで販売されている、海外から直輸入のSIMフリー版iPhone4は中国国内で使用出来ます。 http://www.speedbusiness.net/shop/products/list_121.html?gclid=CPSYnb-bpa4CFYolpAod3FxUQw 非常に重要な事。 ・中国では「国家測絵法」によりGPS機能のある機器は使用出来ません。 中国へ輸出されている携帯電話は、ファームウエアの変更によりGPS機能が使用不可。 GPS機能のある機器は、所持しているだけで拘留される可能性があります。 http://geeks.artsjp.com/?page_id=16428 http://www.47news.jp/CN/200701/CN2007012301000533.html 実際は、、、 中国では、コピー商品など裏経済が浸透しています。 法令違反と知りながらも、携帯電話などはファームウエアを書き換えてGPS機器を使用する、一部のオタク国民は増加中です。

回答No.1

日本で売られているiPhoneには、SIMロック(電話会社指定の機能制限)が掛かっている物しか、正規で販売されて居ません。 ですので、中国へ持って行って、中国のSIMカード(通話通信契約カード)を入れても、通話や通信は出来ません。 日本は他国より安めに設定されて居ますが、そういう機能制限を掛けて居るんです。 また、通話の契約とセットでないと販売せず、購入して契約後すぐに解約をすると、解約違約金が発生する為、結果的に安くも無くなります。

rcarcarcarca
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 そうだったのですね。 日本の方が安かったので お土産に買っていこうと思いましたが、 おかげで損しないで済みそうです。 早々にお答えくださり感謝しております!!