• ベストアンサー

iphoneについて質問です。

iphoneについて質問です。 現在カナダ在住の者で、iphone購入を迷っています。 今後日本にもたまに帰るのですが世界各国を旅する予定です。それにともないiphoneは世界共通なので日本以外だったらどの国でも使う事は可能でしょうか?(日本では使えないと分かったので他の国だとどうなのかと思い質問させて頂きました。)また日本にいる間は携帯として使えないだけでwi-fiを使用する事は可能でしょうか? また値段的にiphoneを買い各国で使うか、ipot-touchを買い携帯は各国でまた別に持つか、どちらの方がいいか...分かる方(iphoneに詳しい方)教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>それにともないiphoneは世界共通なので日本以外だったらどの国でも使う事は可能でしょうか? SIMMロックを使って「特定の電話会社の回線しか使用させない」と言うのは日本だけのようですので、他国では海外ローミングをサポートしているキャリア(回線業者)と契約している場合に限って海外でも使用できます(会社によっては、海外ローミングを行う前に、事前に申し込みや手続きが必要です。加入している回線業者にお問い合わせ下さい) >また日本にいる間は携帯として使えないだけでwi-fiを使用する事は可能でしょうか? 日本と北米(カナダ含む)では、wi-fi通信に使用する電波の周波数帯に差異がある為「公式には」他国でwi-fiは使用できない事になっています(北米向け製品を日本で使用したり、その逆を行うと、それぞれの国の電波に関する法律に違反してしまう可能性があります) つまり、北米向け製品は日本で許可されていない周波数で電波を出したり、日本向け製品は北米(カナダ含む)で許可されていない周波数で電波を出したりする可能性があるのです。 詳しくは、総務省総合通信局にお問い合わせ下さい。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

bqkqho
質問者

お礼

回線業者など問い合わせをしてみてしっかりと考えたうえどちらにするか決めようと思います。 詳しく回答していただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.2

iPhoneは世界共通なので世界中で携帯電話としてで使えます。 日本で使えない情報は何処から出て来たのでしょう? iPhone規格の GSM、3Gの W-CDMAネットワークを採用していない国は無いのでは? 香港、台湾など以外の国で販売されている iPhoneは SIMロックされているので指定されたキャリアー以外での使用は出来ませんが 国外に持ち出して国際ローミングはキャリアーとしても儲かるので薦めていると思います。 自国以外でも同じ電話番号、メールが使えるのは便利です。 当然ですが 便利は有料ですので国際ローミング料金が加算されます。  ipodtouchは無線 LANでのネット接続ですの アクセスポイントから10m以上離れたら圏外です。 有料、無料で使えるアクセスポイントを探すのと その設定がアクセスポイント毎に変わるのを我慢すれば iPhoneを国際ローミングするより安いと思います。

bqkqho
質問者

お礼

"便利は有料"ごもっともです! 回答を参考によく考えてどっちを買うか決めたいとおもいます。 ありがとうございました。