• ベストアンサー

iphoneについて質問です。

iphoneについて質問です。 現在カナダ在住の者で、iphone購入を迷っています。 今後日本にもたまに帰るのですが世界各国を旅する予定です。それにともないiphoneは世界共通なので日本以外だったらどの国でも使う事は可能でしょうか?(日本では使えないと分かったので他の国だとどうなのかと思い質問させて頂きました。)また日本にいる間は携帯として使えないだけでwi-fiを使用する事は可能でしょうか? また値段的にiphoneを買い各国で使うか、ipot-touchを買い携帯は各国でまた別に持つか、どちらの方がいいか...分かる方(iphoneに詳しい方)教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8533/19397)
回答No.1

>それにともないiphoneは世界共通なので日本以外だったらどの国でも使う事は可能でしょうか? SIMMロックを使って「特定の電話会社の回線しか使用させない」と言うのは日本だけのようですので、他国では海外ローミングをサポートしているキャリア(回線業者)と契約している場合に限って海外でも使用できます(会社によっては、海外ローミングを行う前に、事前に申し込みや手続きが必要です。加入している回線業者にお問い合わせ下さい) >また日本にいる間は携帯として使えないだけでwi-fiを使用する事は可能でしょうか? 日本と北米(カナダ含む)では、wi-fi通信に使用する電波の周波数帯に差異がある為「公式には」他国でwi-fiは使用できない事になっています(北米向け製品を日本で使用したり、その逆を行うと、それぞれの国の電波に関する法律に違反してしまう可能性があります) つまり、北米向け製品は日本で許可されていない周波数で電波を出したり、日本向け製品は北米(カナダ含む)で許可されていない周波数で電波を出したりする可能性があるのです。 詳しくは、総務省総合通信局にお問い合わせ下さい。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/commtab1.htm

bqkqho
質問者

お礼

回線業者など問い合わせをしてみてしっかりと考えたうえどちらにするか決めようと思います。 詳しく回答していただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

iPhoneは世界共通なので世界中で携帯電話としてで使えます。 日本で使えない情報は何処から出て来たのでしょう? iPhone規格の GSM、3Gの W-CDMAネットワークを採用していない国は無いのでは? 香港、台湾など以外の国で販売されている iPhoneは SIMロックされているので指定されたキャリアー以外での使用は出来ませんが 国外に持ち出して国際ローミングはキャリアーとしても儲かるので薦めていると思います。 自国以外でも同じ電話番号、メールが使えるのは便利です。 当然ですが 便利は有料ですので国際ローミング料金が加算されます。  ipodtouchは無線 LANでのネット接続ですの アクセスポイントから10m以上離れたら圏外です。 有料、無料で使えるアクセスポイントを探すのと その設定がアクセスポイント毎に変わるのを我慢すれば iPhoneを国際ローミングするより安いと思います。

bqkqho
質問者

お礼

"便利は有料"ごもっともです! 回答を参考によく考えてどっちを買うか決めたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【カナダで】iPhoneかiPod Touch

    iPhoneかiPod Touch、どちらを留学先のカナダに持っていくかで迷っています。 iPhoなら一個古い型の4S 64Gを持っていく予定です。(本当は一番新しい5がいいのですが高いので・・) Pod Touchなら、今度発売されるPod Touch5世代 64Gを買う予定です。 iPhoneは解約していきます。(カナダで新たに携帯を契約します。日本から持って行ったiPhoneは海外では使えないんですよね?良くわからないんですが、SIMが違うとかなんとか??) そこで教えて頂きたいのですが、iPhoneかiPod Touchの違いはなんですが? iPod Touchでも、Wi-Fi環境であって、アプリを使えば電話できますよね?スカイプやLINE。 メールもホットメールなどでOK。 iPhoneも解約して持っていくので同じくWi-Fi環境でなければ意味ないですし、iPod Touchで良いのでは??と思ってきました。 アプリとかはどうなんでしょうか?iPhoneでは使えてiPod Touchでは使えないなど、多いですか? iPod TouchにはGPS機能がないとのことなんですが、例えばFBで位置情報を一緒に送信したくてもそれはできないということでしょうか?? 質問したこと以外にも、何かあれば教えてください!m(__)m あまり詳しくなく、質問だらけで3すが、詳しい方教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • iPhone

    iPhoneは、契約をしなくても初めからWi-Fi機能は利用できるんですか? iPod touchでは、最初からWi-Fi使えるんですよね?

  • IPhone5のパチモン と Wi-Fi

    先日ある人が海外でIPhone5なるものを買ってきました。 日本で通常使えるとは思いません。 が、質問です。Wi-Fiについて分かりません。 仮にこのIPhone5が日本で携帯会社と契約ができなくてメールができなくとも Wi-Fiというものを持っているか カフェでWi-Fiがあるところに行けば ネットが出来るのでしょうか? 詳しくないのでよろしくお願いします。

  • iPhoneの事で質問です。

    iPhoneの事で質問です。 私は、iPhone4のユーザーで、iPhoneを買ったときにもらったfonからWi-Fiを接続していました。 9月に入ってから、調子がおかしくWi-FiからSafariやiTuneStoreに接続できなくなりました。 どうすればいいのか全く分かりません。(涙) どなたか解決方法がわかる方、回答お願いします。

  • iPod touch4、iPhone4、

    去年DOCOMOのF-01Cを購入しました。Wi-Fiの機能付きです。 今年の2月頃にはiPod touch4を購入しました。 最近家のパソコンを無線LANにしました。そして家にいるときはiPod touchでインターネットを楽しんでます。 家以外でもiPod touchを使いたいと思うようになり、F-01CでWi-Fiを繋ごうと思いました。 でも思ってた異常にお金がかかるんですね! 5000円くらいのパケホと 10000円くらいのパケホに入らないといけないみたいなんですが 速度を重視したら断然10000円のパケホの方が良いみたいなんです。 でもそこまでして使わなくて良いかなって思ってたけどやっぱiPod でインターネットにどっぷりハマってしまいました。 Twitterを主に使ってるんですが、翻訳とか簡単に出来るしアプリも豊富で魅力満点です! いろいろ調べてたらiPhone4は5000円のパケホがあるとゆうことでiPodを誰かに譲ってiPhoneを買おうかなと思ってます。でもiPhone5が発売すると噂があるからそれまでiPodを家だけで使っても良いかなと悩んでます まとめると、 1.F-01C、iPhone4 2.F-01C、iPhone5 3.F-01C(Wi-Fi)、iPod touch 4.F-01C、iPod touch、Wi-Fi あと、 普通にWi-Fiを利用するとしたらいくらになるんですか?

  • iphoneにできてTouchにできないこと

    こんにちは。 Docomoの携帯が9月で2年縛りが終わるのでiphoneにしようか迷っています。 Tochuを使っていてアプリの便利さを実感しているので使い勝手の面でも他のスマホにするならiphoneと思っているのですが Tochuを持っているので改めてiphoneじゃなくてもいいのかなという気もします。 (もちろんもしiphoneを買ったらTouchは処分しますが。) ただiphoneにするのにあたっていくつか問題があります。 ●よく言われる電波状態の悪さ。本当に悪いのか。 ●この先発売のPSVitaを購入予定。3G回線でいろいろできるらしいが   iphoneを持っているとパケットの支払いが二重になる。   Wi-Fi版を買うことで問題解決となるが公衆無線LAN以外ではつなげない。 ●モバイル用のPCを買ったのでどこでもネットにつながるようにしたい。   (今は無料の公衆無線LANを利用していますが不便。) 結局外でネットにつなげたいものがいろいろあるのでそれぞれで契約するのはばかばかしいというのが結論で WiMAXやイーモバイルなどのモバイルWi-Fiルーターを契約するのが一番いいのかなと思っています。 話が長くなりましたが結局電話、メール以外のところでiPhoneにできてTouchにできない事ってなんでしょうか。 電話、メール以外にiPhoneに強み無しでTouchで十分代用可能なら現状維持でいいかなと思っています。                   ちなみに先日先輩と飲みに行くときに店までの道をiphoneの地図アプリを使いナビしながら行ったのを見て すごく便利なので使いたいがtouchにはGPSがないんですよね。 touchでもWi-Fiを利用して位置情報の取得はできるようなのでモバイルWi-Fiルーターを使って 歩くぐらいの速度ならGPSなしでも地図アプリを使ったナビ的な使い方も可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Xperia or docomo携帯+iphone

    Xperia or docomo携帯+iphone 先日、携帯を紛失しました。 それまでは、持っているdocomo携帯にiphoneの2台所有にしようかと思っていたのですが、 携帯を購入しなければならない状況になってしまったため、 いっそXperiaにしようかと悩んでいます。 iphoneを持とうと思ったのは、現在持っているipod touchでのネット環境があまり良くないことです。 Wi-Fiのカバー領域が携帯に比べ狭いこと・ポケットWi-fiの電池の持ちが悪いため、電源を入れっぱなしにできず、ネット環境に接続するのに時間がかかります。 そのため、iphoneはネット専用に使うつもりでいました。 どちらの方が賢い選択になるでしょうか???

  • iphoneのデザリング機能について

    最近auさんで、iphone6を購入したのですが、デザリング機能について疑問があったので質問しました。 iphone6のデザリング機能を使いipot touch4世代を接続しています。この場合、ipotを接続していることで追加料金などはかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • iPod touchのWi-Fi接続について

    iPod touchを買おうと迷ってるのですが、今持っている携帯はiPhone4Sです。SoftBankでiPhoneを購入した時にポケットWi-Fiを同時に購入しました。そこでiPhoneでネットに繋げるために使っているポケットWi-Fiは、iPod touchにもiPhoneに使っているポケットWi-Fiを使えるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • iPhoneについて

    こんにちは。 iPhoneを購入しようか迷っています。 なので、ご存知の方がいましたらいくつか教えてください。 ・携帯電話サービスエリア内でどこでもネットができるとありますが、 契約無線LAN圏内や無料Wi-Fiサービス圏内で使用するのと、 「しにくい」などの変わりはありませんか? ・YouTube以外の動画サイト(ニコニコ、youku等)の動画は 見ることはできませんか?また、気に入った動画を、 お気に入りやブックマーク以外でiPhoneそのものに保存することはできますか? (携帯電話サービスエリア内以外でも見たいので) 一番惹かれる部分は、やはりiPod touchと違って 携帯電話サービスエリア内でどこでもインターネットができることです。 電話、カメラ、SMSもできるし、24回ボーナス払い?をすると iPod touchよりも安く購入できますよね(?) また、iPod touchとiPhone、皆さんはどちらを購入した方が良いと思いますか? どなたか詳しい方、教えてください。宜しくお願いしますm(__)m