• 締切済み

iphone5を中国国内で使用

はじめまして。 表題の通りiphone5を中国国内で使用したいと考えています。iphone5本体は新規購入することになるのですが、公式のSIMフリー機を購入すると高価なので、海外機(特に安価そうな米国)か国内版白ロムを購入しようと考えています。 ただ、分からないのがそれらを購入しSIMフリー化(「R-SIM7+」など)して中国で普通に使用できるのかという事です。4Gや3GとかLTEなど、自分にはそれらが国によってどう違うのかがイマイチ理解できません。米国機でも本体製造メーカーによって中国国内使用に対応できるとかできないとか…。電話だけでなく、インターネットの方はどうなのか(普通に繋がって使用できるのか)など、経験者の方や詳細をご存知の方がいらっしゃったら是非ご教示いただきたく思います。

みんなの回答

• m-twingo
回答No.2

上海在住です。 まず第一に、iPhoneは日本仕様だろうが中国仕様だろうがアメリカ仕様だろうがすべて製造国は中国です。 だから米国製造モデルなどありません。 また、日本で販売された日本仕様のiPhone5はすべてSIMロックモデルで、各販売キャリア(当時はSoftbankとau)はSIMロック解除には応じていませんので、正規方法でのSIMロック解除はありません。 日本で公式にSIMフリーモデルが販売されたのは、iPhone5sからです。 一般的にiPhoneのSIMロック解除は下駄をかませて行うのですが、これも端末のiOSのバーション等によって解除可能な物と不可能なものがあります。 また動作的に不安定な物もありますので(要するに当たり外れがある)、あまりお勧めできる方法ではありません。 現在すでに端末をお持ちで、それを使いたいというのなら別ですが、新規購入を考えておられるなら、はっきり言って中国国内で最初からSIMフリーモデルを購入するのが得策です。 ちなみに、中国国内ならiPhone5など2000~2500元ほどで購入できます。 中国で販売されているiPhoneはSIMフリーです。 ただ注意しないといけないのは、中国で正規販売されているiPhoneは中国移動モデルと中国聯通モデルがあり、通信方式の違いがあります。 日本や他の国で多く使われているWCDMAモデルは中国聯通モデルです。 そのため中国聯通モデルは中国以外の国でも使えますが、中国移動モデルは実質的に中国国内でしか使えません。 中国は日本の携帯電話市場と違い、自分で好きな端末を購入し、別途携帯通信会社と契約してSIMを入手し、そのSIMを自分の端末に挿入して使うのが一般的な方法です。 そのため、正規の中国モデルは上記2社の仕様ですが、それ以外の国もモデルでもSIMフリー機なら問題なく使えます。ですから、携帯電話の販売店(そこら中にいくらでもあります)では香港モデルや、英国モデル、オセアニアモデルなどiPhoneのSIMフリーモデルなどいくらでも売っています。 そして、iPhoneはSIMフリーが当たり前ですから、日本のようにSIMフリーだから高価なんてことはありません。 わざわざ中国で使うためののSIMフリーiPhoneを日本で買うなんてお金の無駄です。 データ通信の規格の件ですが、先に挙げたように中国移動は3Gの通信方式が中国独自の物なので一般的なSIMフリーiPhoneでは3G通信ができません。2GのGSMになるためデータ通信はものすごく遅いです。 中国聯通は3Gの通信方式にdocomo、Softbankと同じWCDMAを使っていますので、一般的なSIMフリーiPhoneで3Gでのデータ通信が可能です。 LTEに関しては双方とも同じ通信方式を使っていますが、LTEのバンドに違いがありますので、状況によってはLTEの電波をとらえられないことがあります。 もっとも双方とも一番周波数の高いBand1(2100MHz帯)は使っていますので、電波状況のいいところなら問題ありませんが。 ただ、中国でのLTE通信は今年始まったばかりなので、北京、上海、大連などの都市部でなければいまだ普及していませんし、都市部でも未だに圏外のところはたくさんあります。 中国でiPhoneを使うなら、現時点では3G通信が基本だと思っていた方がいいです。 回答には書かなかったのですが、中国にはもう一つ、中国電信という会社もあります。ここは中国国内の電話会社としては最大手ですが、携帯電話市場では中国移動の方がシェアは上です。 ここの3G通信方式はauと同じCDMA2xですが、auのiPhoneはSIMロックがかけられているため使うことはできませんし、auとは使っている周波数帯が違うので共用性はありません。 また、上記中国移動と同じ理由で、ここの端末も海外でSIMの入れ替えによる3Gデータ通信は利用はできません。

yasubee337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、正規版のIphone6 Plusのsimフリー版を購入しました。

• thincl
回答No.1

ここに質問する時点で、あなたには、simフリー化は向いてないです。 それに本体のみの購入は、できないのでません。 何かのプランの加入が義務付けられています。 そして契約してすぐ解約すると違約金が発生する。 iphone5は5万円以上しますので、simフリー化するのは、おすすめしませんよ。 それにカバーを開くだけで、一苦労しますし、開けた時点で保証はしてくれません。 仮にsimフリー化が成功しても、電源が入らない、使っている途中でエラーが出た場合は、 全て自己責任。5万円が水の泡です。 日本で売られているsimフリーは、iphoneだけではないので、iphoneに拘らないのであれば android端末がお勧めです。

yasubee337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、正規版のIphone6 Plusのsimフリー版を購入しました。