• ベストアンサー

iPhoneの使用について

現在、主人の駐在のためフランスに住んでいますが、夏ごろ転勤のためイギリスに引っ越す予定です。 今SIMカードフリーのiPhoneの購入を検討しているのですが、その携帯を買った場合、転勤先のイギリスでも使用可能でしょうか(電話本体は買わず、SIMカードのみを購入)? また、数年後に日本に本帰国した際も同様の使用は可能でしょうか? iPhoneに詳しい方、ご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsysky
回答No.2

SIMフリーに関してはその名の通り何処の国でも使えますが、各国で販売されてるプリペイド式のSIMはデータ通信SIMが殆どです。 その国に寄っては音声SIMもプリペイド式にしている所も有ると思いますが、主要なキャリアの音声SIMは、日本を始め殆どの場合、音声SIMの入手はその国に住在しているだけでなく、ビジネスビザ?などでなければ契約出来ず、ビザの種類(留学やワーキングホリデーなど)に寄っては契約出来ません。 音声SIMを入手したい場合は、期間にも拠りますが、現地で主要キャリアと契約するのが金額的にも安いと思います。 それかプリペイド式携帯電話。 (尚、プリペイド式携帯電話のSIMはiphoneでは使えない場合が殆どです) この他にも、キャリアに寄ってはSIMフリーを持ち込み契約可能なキャリアも有るでしょうし、その辺りの現地事情を調べて購入した方が良いと思います。 参考→http://ukkeitai.seesaa.net/category/4761659-1.html 上記の案内では、SIM契約が増えている(端末はユーザーにて用意)という事ですので、SIMフリーでも契約出来そうですね。 問題となるのは現地の口座開設と住在期間の証明ぐらいですね。 また、イギリスではビザの種類は関係無い見たいですね。 SIMフリーの日本での使用は既に回答にある通りです。

その他の回答 (2)

回答No.3

SIMフリーのiPhoneであれば、フランスでも、イギリスでも使用可能です。 数年後は、どうなっているか、誰にもわかりませんが、現在はdocomoで使用可能です。 今年の夏ごろには、新製品iPhone5Sが出るという噂もでています。 同時に、docomoでも秋には、iPhone6を扱うとも言われています。 毎度ののことですが、実際はどうなるか、誰にもわかりません。

taka_china
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

• kaoru0103
回答No.1

>今SIMカードフリーのiPhoneの購入を検討しているのですが、その携帯を買った場合、転勤先のイギリスでも使用可能でしょうか >また、数年後に日本に本帰国した際も同様の使用は可能でしょうか? 基本的にiPhoneは「Conformité Européene」の技適マークがあるため、ヨーロッパ圏で使える規格にはなっています。 しかし日本にだってあるけど、ソフトバンクやauではSIMフリーの持込契約はできません。ドコモではできますが、割高になっています。 なので出来る、出来ないはキャリアによってです。 下手に買わないほうがいいと思いますよ。 イギリスでSIMカードフリーのiPhoneは売ってましたよ、普通に。 なので焦ってフランスで買う事はありません。 夏に引っ越すなら夏にまた契約する事が一番安上がりです。 また、日本でもドコモのみで使えますが通常より高い料金設定で使いたいのなら止めませんが現実的ではありません。 海外によくいく、現地のsimを使いたいという理由でもなければsimフリーを買う理由はありません。 ご参考まで。

taka_china
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。