• 締切済み

人数が多いと・・・萎縮します

今度学生時代の友人達と久しぶりに遊ぶのですが(一年ぶり)それがおっくうです 昔から一対一で仲が良い友達とは遊べるのですが、用事や一つのことを一緒にやる以外では特に話さない人が遊ぶ中にいると萎縮するんです。人数が多いと書きましたが今度遊ぶ人数は4,5人です。これでももうアウトです。その場ではがんばって明るく振る舞いなんとかしのぐんですけど、どうにも気疲れしてだめです。その仲が良い友達(気を遣わない安心感がある)と普段から声を掛けて遊びたいんですけど、地理的にも他県なので声掛けたらせっかくだからじゃあみんな誘って遊ぼーというパターンになるのはわかるので声も掛けられずにいます。いや、誘うのはやめようと言ったらまたおかしくなりますし。 今までグループで合わない人が一人いただけでその繋がりをバッサリ切り仲が切る必要ない仲良い人とも連絡を絶ち後悔したことがありますが、気疲れやストレスを考えればその選択になります。そして細かいことも悩みます。帰り仲が良い友達とは別方向で、特に話すことがない友達と一緒と考えるだけで苦痛ですし。年一回でもそれが嫌なんです。こんな私みたいな人いますか? そして今回もう遊びは断ると決めています。みんなできるだけ集まれるように一ヶ月前ぐらいには予定日決めるので断る理由って何かありますか?予定日が決まってからのほうが無難だとは思いますが。

• boo28
  • お礼率77% (1125/1450)

みんなの回答

• LHS07
回答No.1

私も3人以上になると、2人で話しているのを聞く立場になってあまり面白くないと思うほうです。 また、3人以上で話をしているときに私が中の一人と話をすることになると、もう一人のひとはどう思っているのか気になって、話題のことで他の人に気を使って説明してしまい、話をしていた人をしらけさせてしまうほうです。 でも多人数での会話を見ると、会話中全ての人が盛り上がっているわけではないことがわかってから 自然体でいいと思うようにしています。 回りも私も疲れてしまいますから・・・。

boo28
質問者

お礼

第三者に気を遣うのわかります。なんか一人だけに話してるとわるいなと私も話をふります。自分が二人だけ話されてると疎外感や自分にもわかる話題を話せよと思いますけど、まるで二人しかいない状態のように遠慮なく話す人はうらやましいといえばうらやましいですね。ありがとうございます