• ベストアンサー

株で利益を得てる妻の税金について

こんばんは! 税金に関して詳しくなく、こちらで詳しい方がいましたらアドバイスお願いしたく書き込みました。 私は現在、育児中の専業主婦です。夫は今年サラリーマンを辞め事業を起こし現在、国民年金、国民健康保険です。妻の私も。 そういった状況で妻の私のほうが毎月、妻名義で(といっても夫婦の資産として増やしていますが)株で少々利益を得ています。(手取り月10万~30万程度)今月も既に30万利益をだしており、だんだん税金がどうなるんだろう?と気になるようになりました。 株の税金のほうは特定口座を選択しているので取引のたびに10%の税金は毎回引かれているのですが、問題は株の利益に対しても地方税や健康保険料とかがさらに課税されるのかです。もしくは所得税(一時所得?雑所得?)とか・・。 今年の夏、社会保険から国民健康保険に移りその金額の高さに最近ため息のでる毎日だし、なにせ夫もリスキーなので(←それはまぁ、私も認知してるのでしょうがないですが)、さらにいくら税金がかかるのかと正直おびえています。結構かかるのなら心の準備(?)をしたいので、なにとぞ、詳しい方がいましたらお教え頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

特定口座の徴収ありの場合税務署に告知書が送付されません。 従って、既に支払っている税金(今年は地方税が引かれていない ので別途納付する必要がある)で済んでしまいます。 特に専業主婦の場合、扶養控除からはずれるなどの問題が発生しない ので徴収ありを選択するのが得策です。 今年の地方税はどの様な取り扱われるはわかりませんが 年間収益の3%は用意しておいて下さい。

minto-2
質問者

お礼

情報有難うございます! 地方税が3%程なのですね、安心しました。私のほうも株以外にも収入を得られるようになるまで扶養にしておきたいのでこのままでやっていこうと思っています。どうも有難うございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

特定口座を選択していて10%の税金が引かれている ということは源泉徴収ありを選択しているということです ね。 源泉徴収ありならば、所得税は源泉徴収されていますが 3%の住民税の納付書が16年度に送られてくるようです。 16年分からは10%(所得税7%住民税3%)が源泉徴収 されて改めて確定申告しない限り その所得に住民税や国保が課税されることはありません。 (15年の株譲渡の所得に国保が課税されるかどうかは はっきりしません。課税されないような気がします) 源泉徴収ありならば株の所得はなかったことと同じに なりますので、ご主人に所得があれば配偶者控除を 受けることもできます。 源泉徴収ありでも確定申告してはいけないわけではない ので今のまま源泉徴収ありにしたほうがいいと思います。 http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tokutei/leaf_2.html http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeisei7/zes7_4_3.htm

参考URL:
http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tokutei/leaf_2.html
minto-2
質問者

お礼

いろいろ情報を提供して頂き有難うございます! 源泉徴収なら株の所得はなかったことになるんですね!良かったです。 言われてみれば株の利益に所得税がかかれば、同じ源泉徴収の預貯金の利息についても所得税がかかることになりますものね。安心しました。 しばらくは、子供がまだ小さいので他に収入の予定もないし、このまま特定口座を選択していこうと思います。有難うございました!

回答No.1

株の利益は国税のみ引かれます。 所得税に。 ですから、一定した給料でもないため、住民税が上がるくらいです。 なお、事業者用の年金制度を使ってますか? それを使っていただければ結構安心できると思います。 会社での給料税金の割戻しあると思いますので、忘れずに。 特定口座は源泉なしにしてください。 そのほうがいいと思います。 どうせ、税務署に行かなければならないわけですし。 源泉有りは、サラリーマン用の制度です。 私も給与所得者ですが、特定なしを使っています。 理由は、自分でやりたいから。 住民税はその程度だと、おそらく3万以下でしょう(地域にも寄るけど)年給与300万の場合の経験。

minto-2
質問者

お礼

そうですか。いろいろ情報有難うございます。請求されるとしたら住民税程度なのですね。安心しました。 会社での給与税金の割戻しのほうは今、税理士さんに書類を提出しやっていただいてるところです。 特定口座のほうは、株の売買を短期で頻繁に行なっている為、書類を提出するのが正直面倒なので、私自身は確定申告すればちょっとは税金が戻るかもしれないぐらいなら申告しないつもりです。が、お気遣い嬉しく、有難がたく読ませて頂きました。 しかし、事業者用年金制度とは初耳でした。ネットでちょっと調べたのですがよく判らずどういう制度なのだろう?と多少興味があります。 会社のほうは(一応、株式会社です)基本的には夫と一緒に起業した人達のものですし、税理士さんもついてるで妻の私が口出すことでもないかもしれませんが・・。 年金のほうは事業が軌道に乗ったら、ゆくゆくは厚生年金をと考えているようです。その上で節税のため、更なる年金確保の為にする民間の事業者用年金のことなのかしら?とふと思いました。 本題からずれるのですが、よろしければもう少し詳しく教えて頂けると幸いです。