• ベストアンサー

株と税金の関係について教えてください。

株式初心者です。 いまは無職ですがもし株を買って利益がでた場合 国民健康保険や地方税などの料金も変わってきてしまうのでしょうか。 せっかく利益がでたとしても税金面で不安です。 もしそうだとしたらどのように対処したらよいのでしょうか。? ご存知の方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

• ruru8
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

株式の売却の場合、申告分離課税と源泉分離課税と2つの方法が有ります。 源泉分離の場合は、その都度、売却額の1.05%を納税して課税が終わりますから、国民健康保険料や住民税には影響しません。 一方の、申告分離課税は、確定申告で売却益を申告して、所得税20%と住民税6%を課税されます。 この場合も、分離課税ですから他の所得とは合算されませんから、国民健康保険料の算定基礎の所得には入らず、国民健康保険料には影響しません。 又、申告分離の場合は、売却益と売却損を通算できますから、差し引きの利益が課税対象となります。 一般的に、売却益が売却代金の3.8%以上の場合は、源泉分離課税を選択した方が有利です。