• ベストアンサー

80年代に流行ったもの

1980年台に流行った物といえば何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (224/883)
回答No.4

ビックリマンシール。 学校中で、先生に没収されてたり、盗まれたりと色々あって話題には事欠かなかったね。自分は集めてなくて、シールだけ欲しい奴のお菓子処理係してた。そのせいで、一時期チョコ見るのも嫌になったことがある・・・。

madausa
質問者

お礼

似たような経験があります。 私もまだ小学校に上がる前だったので自分では集めていませんでしたが、公園にいくと近所の小学生がタダでチョコをくれたのをとてもよく覚えています。

その他の回答 (10)

noname#212749
noname#212749
回答No.11

こんにちは。 CMなどから流行った動物もありました。 エリマキトカゲ、ウーパールーパー、ウオークマンの猿 なめんなよネコ(なめネコ) ファッションですと、 アロハシャツ、バミューダパンツ、ジャンプスーツ、襟が大きなフリルのブラウス、ダウンジャケット、スタジアムジャンパー、Tシャツの上にタンクトップの重ね着、プアファッションなんていうのもありましたね。(^^)

madausa
質問者

お礼

エリマキトカゲは父親にダダをこねて動物園に連れて行ってもらい行列に並んで全然動かないトカゲを見てガッカリした記憶があります。 Tシャツの上にタンクトップの重ね着、これいました。今思うとかなりゲイっぽいファッションですね。

noname#152969
noname#152969
回答No.10

私は30代前半ですが、このときに流行ったものはロッテのウエハースチョコやアイスに付いているビックリマンシールです。 金色や銀色の天使のシールは特にプレミアが付いて人気がありました。

madausa
質問者

お礼

あのチョコレートおいしいですよね。シールは集めていなかったのですが近所のお兄さんにキラキラの「ヘッド」を一枚だけ貰って大事に持ってました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.9

>1980年台に流行った物といえば何がありますか? そうですね。。。 前半なら テクノカット(YMOの影響) 口裂け女 タケノコ族 後半なら 朝シャン 「教官!」 という言葉 ローラースケート (光GENJIの影響)

madausa
質問者

お礼

テクノカットはYMOが火付け役なんですね。サザエさんが元だと思っていました。 光GENJI懐かしいです。私も真似してローラースケートやってました。

noname#151329
noname#151329
回答No.8

こんばんは。 なんてったって『ファミコン』ではないでしょうか? クラシックなゴルフや野球、マリオブラザース・・・・・懐かしいですね。 自分は『ファミコンウォーズ』が最高に大好きでした。 エキサイトバイクにスパルタンX・・・・止まらなくなってしまいますね。!(^^)!

madausa
質問者

お礼

どれもやったことがあります。当時子供だった私からすると強く記憶に残っているのは子供の玩具だったりゲームだったりしますね。

noname#157574
noname#157574
回答No.7

高校数学の科目名が傑作だったね。具体的には 数学I,数学II,基礎解析,微分・積分,代数,幾何,確率・統計 このように分野ごとに分かれていたおかげで勉強しやすかった。

madausa
質問者

お礼

それは傑作です。私もその時代に高校生だったらもっと数学が得意になってたと思います。

回答No.6

AIDS

madausa
質問者

お礼

そうですね。一時は日本でも社会問題になるほどでした。 当時は小学生でしたが、子供でもみんながその名前を知っていました。

回答No.5

 こんにちは。  ハマトラ(横浜トラディショナル)ファッション  聖子ちゃんカット

madausa
質問者

お礼

ハマトラ、これも知らない言葉です。 横浜の伝統的な服装ですね、あとで調べてみます。また一つ勉強になりました。

noname#159321
noname#159321
回答No.3

こんにちは。 1980年代で使われた俗語ですが、 ぶりっ子・ぱしり・くれない族 ( 1984年【流行語大賞】 流行語部門・銀賞 ) カエルコール・家庭内離婚・朝シャン しょうゆ顔( 1988年【流行語大賞】流行語部門・大衆賞 ) 1980年のヒット曲では http://www.uta-net.com/user/timemachine/year.html

madausa
質問者

お礼

くれない族というのは初めて聞きました。X-JAPANのファンとかでしょうか? ヒット曲のURLを貼っていただいたようですが、リンク先が検索トップになっていたので見れませんでした。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

松田聖子 聖子ちゃんカット

madausa
質問者

お礼

聖子ちゃんカット。義母の高校生時代の写真がまさにそれ。 「お義母さん、かわいい~^^」ってなりました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

タケノコ族 ホコ天バンドとそれに連なるバンドブーム マスコミ、広告業界かぶれ 地上げ はちみつレモン チーズ蒸しパン

madausa
質問者

お礼

タケノコ族とバンドブームはよかったですね。もう一度同じようなブームが来てほしいです。

関連するQ&A

  • ビートルズ60年代と70年代が一致しない

     ビートルズは60年代のデビューはいわいるグループサウンズな外見でしたが、70年代はヒッピーのような外見にがらりと変わりましたよね。  私は70年代のビートルズしか好きではないので、70年台のビートルズは顔を見れば誰だがわかるのですが、60年代のビートルズは顔を見てもみんな同じ髪型なので、見分けられません。  60年代・70年代の顔で誰だか見分けられるようになるのはどうすればいいでしょうか?。というか、60年代のビートルズを名前と顔写真で紹介しているサイトはありませんか?。

  • 50年代60年代のアニメの題名について、

    自分が小さい頃に見た日本アニメの題名を調べています。 ネット等でも、心当たりをヒントに探してみましたが、 該当する作品を見つけ出せずにいます。 小さい頃(恐らく1960年代)に見たので、 記憶がとても曖昧で申し訳ありません。 そのアニメの内容は、主人公が冒険するもので、 剣を扱っていました。女王とかも出ていた様な・・・ 始めは、『わんぱく王子の大蛇退治』かと思いましたが、 内容・アニメーション等を確認してみましたが、 とても似ているのですが違いました。 絵的にも、似ている様な気はするのですが微妙に違います。 他にも、『安寿と厨子王』『雪(氷!?)の女王』なども 調べてみましたが、どうも違うようです。 100%ではないのですが、恐らく劇場用に製作された物を 後日、TVで放送になった物を何度か見た気がします。 50,60年代のアニメーションに詳しい方がいらっしゃったら、 是非、教えて頂ければと思います。 DVDなどが出ていれば、見てみたいと思っているので よろしくお願いします。

  • 1990年は90年代なのでしょうか?80年代なのでしょうか?

    普通、1990年は90年代なのでしょうか?80年代なのでしょうか? 20世紀は2000年の12月31日までだから1990年も80年代の最後の年になるのかと思いますが、どうなんでしょうか?

  • 70年代、80年代、90年代

    あなたが思う70年代、80年代、90年代に活躍した有名人(日本人限定)で、一番容姿(ルックス)がかっこいい男性を二人上げるとしたら誰ですか? 性格などは関係なくぱっと見、見た目がかっこいい人です。日本人限定で。

  • 70年台80年代のソウルをコレクション

    70年台80年代のソウルをコレクションしようと思っています。 ですが私はアースやビージーズくらいしか知りません。 名盤を出来る限り沢山教えてくれる方募集しています。

  • 2000年代ロボ

    2000年以降でお勧めのロボアニメがありましたら教えてください。 個人的に下記のような物が好きですが何でも大丈夫です。 【グレンラガン】 【コードギアス】 【エウレカセブン】 【フルメタルパニック】 【アクエリオン(初代)】

  • 90年代国産車の図鑑ってありますか?

    80~90年代の国産車のカラー図鑑のようなものがあれば購入したいと思っているのですが、どなたかご存じないでしょうか? メーカー問わず、一台一台の詳しいスペックや当時のアピールポイントなどが載っているものがあれば是非欲しいと思っています。 ネットで検索したところ、80年代日本車というのはあったのですが、90年代は見当たりません。 最近の新車はハイテクな装備満載で性能は素晴らしいですが、なんだかとてもつまらなく感じてきてしまいました。 国産車に一番元気があって、今ではとても作れないような個性的な車種がたくさんあった頃の車を詳しく知りたいと思っています。

  • 80年代のアニメなんですが・・・

    80年代のアニメなんですが, ヒーロー物だったと思いますが, 主人公が必殺技を出すときに,赤青黄色の三人に分かれて,剣から出るエネルギーでピラミッドみたいな囲いを作るものでした. どなたかわかる人がいたらお願いします.

  • 1980年代、90年代を振り返ってみて、

    1980年代、90年代を振り返ってみて、 俺は94年生まれなのですが、80年代、90年代の頃のヘヴィメタルなどの洋楽、洋画、日本のアイドル、車...その当時活気があった、色々な芸能、文化が好きです。どこか懐かしさというか、暖かみを感じます。あの時代に生きたいです。 でも2000年代はどうでしょう、焼き直しなど業界全体が伸び悩んでいます。少なくとも、以前のような活気はありません。様々な業界で、細分化、短命化が進み、大物が出てこないように思います。 個人的には、つまらない。糧とするものがないのです。同じような思いの人は多いと思います。 あまりにも2000年代に対して否定的な意見になってしまいましたが (苦笑)、ずばり、なぜこうなってしまったのでしょう?説明しにくいですが、あの頃の暖かみ、華やかさ、(社会的な面も含めて)安心感がなく、寂しいというか、生き甲斐が欠けているような気がするのです。ヘヴィメタルバンドを作って世界中で有名になる、新聞記者になりたい...そういう業界は衰退していて、厳しい。 文化や流行のみならず、あこがれをもつ様々なものが、どんどん遠くなっていく。今年よりは去年、去年よりは2000年、いや90年代、80年代が...時の経過というのは残酷ですね。 こういう思いをいつも持ち続けていて、時々、今のような哀愁感というか空虚感に襲われます。 これから2010年代はどうなっていくのでしょう? 俺はもっと前向きに生きた方がいいのでしょうか? 駄文になりましたが、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 何で懐かしい物といえば全部2000年代なの?

    懐かしい物といえば何で全部2000年代なの? 世の中には90年代前半生まれしかいないの?