• ベストアンサー

月々の生活費、いかほどですか?

タイトルどおりの質問です。 我が家は、4人家族(子供は大学年齢)で持ち家、ローンなし。共働き。 生活費は、ざっとですが33万円くらいかかります。 内訳は食費7万、住居備品1万、教育費5万、交際費2万、車維持費(3台)4万、通信費2万、光熱費2万、医療費2万、親の介護に3万、、、後は保険等の支払いでしょうか。 皆さんのお宅ではいかがでしょう? 個人情報さしさわりない程度に、ご回答お寄せくださいませ。 よろしくお願いします。

noname#148993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.3

同じような書き方で 我が家は3人家族、子どもは保育園児、借家月4万、駐車場付き、私会社員+アルバイト、嫁パート 生活費はざっと23万円程度です。 保育園代、車の燃料、車の維持、携帯2人分、保険、光熱費、ネット環境、などなど いろいろあわせて大体そのくらいです。

質問者

お礼

お子さんの保育園代が内訳のトップに挙がっていますので、けっこうかかるのでしょうね。 奥様のパート代はほとんどそれに消えるとか、巷でよく耳にします。 23万円から家賃4万と保育園代を差し引けば、つつましやかな生活のように思えます。 プロフィール拝見すると、あなた様は26歳とのこと。 自分の26歳を思い出すと、しっかりとした方だなと感じます。 あなた様の今後に、幸多からんことを。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 44mam
回答No.5

我が家は3人家族です 旦那、嫁共に20代前半同級生、子供1歳8ヶ月 賃貸アパートで生活し、共働きです。 子供は保育園。 ざっと計算して18万ぐらいかと。 とても1馬力では生活出来ず、私も仕事がやめれません(^_^;)

質問者

お礼

お子さん1歳8ヶ月ですか。 かわいいさかりですね。 子ども服とか、かわいいのがたくさんあってついつい買いたくなりませんか? 自分の時を思い出してしまいます。買ってやれなかったことを。 1馬力+1馬力は2馬力でしかなかった若い頃。 でも年を重ねると不思議なもので、それが4馬力くらいになったりするんですよ。 今の、お子さんが一番かわいい時代を、楽しんでくださいね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

地方都市に妻と二人で住んでいます。 二人ともパートで働いており、家賃なし、軽自動車2台(田舎ですので)の生活です。 私がお金を管理していますが、月に25万円程かかっています。贅沢をしている訳ではないので 20万円もあれば十分だと思っているので使い過ぎです。原因は私の浪費でしょう。(欲しい物 があると買ってしまう) お金の管理は妻もいい加減だし、年金だけの生活になった時が心配です。

質問者

お礼

支出だけを見て暮らしぶりはわかりませんものね。 例えば医療費がなどというパターンも少なくありませんし。 あなた様のおとしがわかりませんが、年金だけの生活になった時ということから、浪費は今まで頑張ってきた褒美という考え方もできるのではないでしょうか。 ご回答、ありがとうございました。

• bfox
回答No.2

家族5人(子供3人一番上が6歳)持家&車ローン有。妻専業主婦。車2台。生活圏は東京近郊。 生活費はローン含めて45万ちょいで昨年は300万くらい貯金ができてると妻からは聞いています。 私のタバコと無駄遣いがなければ……とよく言われます(苦笑

質問者

お礼

東京近郊にお住まいで住宅ローンと車のローンを抱えて月45万なら、暮らしぶりそのものは特に贅沢もしていない暮らしといえそうな気がします。 が、月45万を捻出できる経済力(しかも貯金を残す余力)は、私的にはすごいと思います。 1番上のお子さんの年齢を考えれば、あなた様もお若い方なのでしょう。 それで年収1,000万近いとはすばらしいですね。 タバコ代くらい家計にたいして影響なさそうに思えますが、女房というのはいずこも、そういうところには目を光らすもののようです(笑) ご回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

今家計簿をみてびっくり。昨年は月に120万も使ってる!でもその中で半分は返ってくるから~それでも60万くらいか。  残額は預貯金になったとして~年に500万は余るので・・・・。う~ん。保険料が高いのよね。  一昨年はやはり55万くらい使ってる。う~む。どうなんでしょう?  4人家族で子供は高校生と中学生、共働き(って言葉は嫌いだけど)  車3台、猫・犬多数。  二重ローンになるしなあ。倹約しないとなあ。って今思った。  いい質問をありがとうございます。  びっくりしちゃった。なんに使ったのかってやはり震災にあったのでそれの分の支出が多いですね。返ってくるってのは補償です。ああ・・・・。私って変だなやっぱり。 

質問者

お礼

月60万の支出で年間500万の貯金ができるということは収入1200万超えということですよね。 高校生のお子さんがおいでならあなた様もまずまずの年齢でしょうし、共働きで1200万超えは十分考えられますが、私としては羨ましくて指をくわえてしまいます(笑) 震災の被害に遭われたとか? 私も阪神大震災を被災しましたので、出費については多少わかります(我が家は転居を余儀なくされました)。 さらっと何事もなかったようにおっしゃっておいでですが、さぞ大変だろうと思います。 まだまだしなければならないことが多く、出費もかさむと思いますが、無理なさらないよう。 ご回答ありがとうございました。