• 締切済み

10ヶ月の娘 何でも嫌がります

現在10ヶ月になる娘がいるのですが、 とにかく何でも嫌がります。 まだ月齢的にイヤイヤ期ではないと思うので、 このままいけば本格的なイヤイヤ期が恐ろしいです。 たとえば、ベビーカーに乗せるとギャーギャー泣き叫びます。 食事の時、椅子に座らせると初めからモゾモゾ嫌そうにし、結局10分ともたないので食事終了。 最近はエプロンも引っ張って取ろうとします。 歯磨きを始めたのですが、ガーゼを口に入れるのを怒って嫌がります。 おとなしくスーパーなどのカートに乗っている赤ちゃんを見るととても羨ましいです^^; これは性格なのでしょうか? いずれおさまるのでしょうか? また、今は嫌がったらすぐにやめてしまっているのですが、今後のために無理にでもさせた方がいいのでしょうか? 改善策などがありましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

現在、1歳4か月の娘がいます。 うちもちょうど10か月くらいだったでしょうか。 バウンサー、イス、ベビーカー、チャイルドシート、すべて嫌がりました。 お店のカートは・・・大丈夫でしたが。 まだ自分の現状を判断して明確な理由があっての“イヤ”ではないと 思いましたので、うちも、嫌がったらすぐに好きなようにさせて いました。(チャイルドシートだけはどんなに嫌でも泣き叫んでも しっかり座らせましたが) イヤイヤが始まる準備段階かな、これも成長のひとつだね~と 良い意味で“イヤ”を楽しんでいたら、1か月程度ですぐに 収まりました。今では食事の時は、ちゃんと自分でイスを出して 座ろうとします。まだ自分では座れませんが。 おそらく成長の1過程だと思います。見守っていれば大丈夫だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1122545
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.3

ありましたね~そんな時期。今は1歳8ヶ月です。 歯磨きですが うちは始めから歯ブラシを持たせて自分で磨かせました。(質問者様と同じ時期) 自分でする楽しみというか 私も一緒に歯磨きをするので、私のマネが楽しいのか『歯磨きシュッシュするよ~』と言えば自ら歯ブラシ持ってきます。 仕上げ磨きは始めは嫌がりましたが、褒めながら、擬音を使いながらするとできるようになりました。 上手に出来たら、最後にリップクリームをチョコッと塗ってもらえるのがまたお母さんと一緒でうれしいみたいです。 カートを嫌がる時期はおんぶをしました。 カートを嫌がりそうなときは、褒めて機嫌のいいあいだに済ませました。 食事の椅子も初めは座ってくれませんでした。 一人でたっちや歩けるようになってから積極的に座るようになりました。 女の子はこれからが楽しみですよ。お母さんのすることマネをしたくてしたくて大変。 お母さんの言葉を少しずつ理解できるようになったり、言葉にならない言葉で会話が出来るようになったりしたら楽しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#260524
noname#260524
回答No.2

こんばんは。 私は2歳2ヶ月の男の子の母親です。 そんな時期ありましたよ。 ベビーカーや、スーパーのカートは、嫌がりませんでしたが。 気が付いたら、そんな時期終わってます。 イヤイヤ期の予行練習ぐらいに思って、気楽にがんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

あなたの性格を受け継いだのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 買い物嫌いの1才2ヶ月児です・・・

    息子はスーパーやイ○ンなどが大嫌いで、ベビーカーやカートに乗せるとすぐに大音量で泣き叫んで抵抗します。 新しいおもちゃを持たせてもすぐに飽きて数分でだめになってしまいます。 抱っこすれば落ち着きますが、またすぐにのけぞって大暴れなので抱っこもしていられず、抱っこ紐も小さい月齢の時は大丈夫でしたが、今は縛られるのが嫌なようで同じく叫んで大暴れです。 そんなかんじなので、息子と二人での買い物は難しく、週末の主人のいる日にイ○ンなどへは一緒に行くようにしていますが、主人の力でも大暴れしている時の抱っこはキツイようで、見たいものも見れずに30分も経たないうちに帰って来ます。 外に出ればすぐに落ち着くので、室内での買い物は息子にとって退屈なだけなのだと思います。 スーパーの買い物も週末にまとめて買っていますが、買い忘れた物があった時などは二人で買い物に出掛け、カートに乗せて唯一ピタリと黙る赤ちゃんせんべいを与え続けて、買い物を数分で済ませていますが、いつもお店を出る時には私は大汗状態です・・・ 持って生まれた性格もあるので、息子の買い物嫌いは仕方のないことですが、ベビーカーなどに乗せて普通の速度で歩きながら買い物をされているお母さんや、家族で仲良くショッピングしている方が羨ましいです。 洋服などのショッピングは極力行かないようにしてますが、日々のスーパーはそうは行かないので、どうすればもう少しお利口さんに買い物させてくれるか悩んでます。 ベビーカーに乗せながら普通に買い物するのが夢です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 3歳と0歳1ヶ月の子を独りで見ながら外出する際は、

    3歳と0歳1ヶ月の子を独りで見ながら外出する際は、皆さんはどの様に工夫なさっていますか? ベビーカーと抱っこ紐と電気自転車は持っていますが、運転免許はありませんので車は使えません。 抱っこ紐を使うにしても 首が据わるまでは縦抱きが出来ないと思うので、まだ早いかなと思いますから、赤ちゃんをベビーカーに乗せて 3歳の子を歩かせようかと思ったりもしますが、チョロチョロする上にイヤイヤ期なので怖いです。 里帰り出産から昨日帰ったばかりで雨降りが続いていて買い出しに困っています。皆さんのやり方を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いしますm(__)m (36歳主婦)

  • 3歳8ヶ月の娘の育児で悩んでおります・・・

    こんにちは。3歳8ヶ月の娘のことで悩んでおります。 家では食事の時間にじっとして食べず、一口食べてはイスから下りてウロウロ…1時間後に私が口に運べば少し食べるといった状況で、いつも怒ってばかりです。保育園ではきちんと食べているらしいのですが・・・。また、歯磨き時にはすぐに口を開けてくれず、イライラ・・・(歯磨きをもうしない!と怒ると、最終的には「ママごめんなさい!」と言って、してほしいらしいのですが)着替え・靴を履くなど朝忙しいのに、すぐにテキパキとしてくれず、私も時間に追われているのでヒステリー状態になってしまします。 最近は買物に一緒に行くと、毎回「お菓子買って~!」「これ買う!」などと言ってきかず、「それはこないだも買ったから、いくつもいらないでしょ!」などと言っても、泣き出すといった感じです。主人は「今まで甘過ぎたからだ、子どもの自主性に任せて、ほおっておいて時間がなくなると母親の私が我慢できずにヒステリックになっている!子どもがやらないなら、すぐに着替えさせる、食べさせるなどして何時何分までにこれをやらなきやいけないと習慣づけをすることが大事ではないか」と言います。私が手を出して乳児期のように「お口あーん」などと食べさせたり、着替えさせるなどが日常的になると、自分でしなくなるのではと心配もあるのですが、経験者のお母様、教えていただけますか? どうしたら、気持ちをゆったりとさせて、育児を楽しめるでしょう?私としては、すぐに子どもがテキパキと行動してくれると時間ができるので、一緒に遊んであげたいのです。母親のヒステリックは最低だと自分でもわかっているのですが、どうしようもなくなってしまうのです。いつもニコニコ明るい母親でいたいのですが。。。

  • イヤイヤ!に手をやいています。どうしたらよいでしょう?

    1歳9ヶ月の娘です。 もう?イヤイヤとかなり激しく抵抗。 家ではそれなりに我慢していたり違うことに誘ったり・・・ダメならしばらく放っておいたりして対処していますが、外では特に激しいのです。(スーパー等のお店) ・とにかく一人でどんどん歩いて行ってしまう。  (ベビーカーやスーパーのカートは最初の数分しか乗ってくれない。一人で降りてしまう。) ・商品を触りたがるので止めると店内の人がみんな振り返るような大声で泣く。(買って欲しいというわけではないよう。) これはもうイヤイヤ期なんですよね・・・? うちは特に激しい気がするんですがみんなこんなもんなんでしょうか? 急に(特に外では)ワガママになってしまってどんな風に対処したらよいのかわかりません。 今はとにかく買い物はまとめて時間は短く、子供がぐずってきたらダメはダメなんだよ~と泣きたくなりながら退散しています。 みなさん、どんなふうにこの時期は過ごされているんでしょう? アドバイスしていただけたらとても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 帰省時にベビーカーは必要ですか?

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。お盆に大阪から岡山へ車で一週間帰省します。車が軽なので狭くなるべく荷物を最小限にしたいのですが、ベビーカーは持って帰った方がいいでしょうか?だっこひもだけでなんとかなるでしょうか?岡山に帰っても車での移動が多く、スーパーやショッピングセンターに行ったとしても、スーパーに置いてあるベビーカートを使えたらいいんじゃないかと思ったり…。でも、もし愚図ったときにはやはりいつも使っているベビーカーがあった方がいいかなとも思ったり…。アドバイスください。

  • 生後2ヶ月の買い物(IKEA、COSTCO)

    出産して2ヶ月たち、やっと色々動けるようになった為、 妊娠後期から行きたくても我慢していたIKEAとCOSTCOに行こうと思うのですが… やはり生後2ヶ月では、連れて行くのは可哀想でしょうか? まず移動に車で1時間、買い物をしだすと、あっという間に2時間くらいはかかると思います。 完全母乳の為、IKEAは授乳室があるようなので安心ですが(ただ、店内が広いので移動に時間がかかる)、COSTCOはないような… もし連れて行くなら平日ですが、今は夏休みでもあるので平日でも人は多いでしょうか? ちなみに、行く店舗は、COSTCOは尼崎、IKEAは鶴浜かポートアイランドです。 預けて行くことも考えましたが、色々な事情が重なり、今月末の土曜まで預けられません。 我慢しろと言われるかもしれませんが、ずっと行けなかったので行きたくて… 低月齢の赤ちゃんを連れて行った経験のある方、ぜひ回答お願いします。 また、その時は、普通にベビーカーに乗せてましたか? COSTCOはあの大きなカートを旦那に任せ、自分はベビーカー?とかいう事にも悩みます… どうぞよろしくお願いします。

  • 8ヶ月児 ベビーカーは必要??

    こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。 現在海外に住んでおり、この秋、両親に孫を紹介する為一ヶ月程里帰りを予定しています。 その頃子供は8ヶ月か9ヶ月になるのですが、その位の月齢だと、外出の際ベビーカーは必須でしょうか? それ程頻繁に外出するつもりは無いのですが、やっぱり久しぶりの日本だし、ゆっくりとしたスケジュールを心がけ、近場は出歩きたいと思っています。 そういった時、やはりベビーカーは必要でしょうか? 今現在は散歩などの外出も主にスリングで、ベビーカーは数回しか使用していません。 8ヶ月だと体重も増えているだろうし、スリングや抱っこ紐では厳しいのかなぁ?と想像しています。 後、その頃の外出はどの程度OKでしょうか? (体力的、ぐずり具合等、ミルク(食事)の事等どんな感じですか?) 8ヶ月くらいの赤ちゃんがいらっしゃるママさん、教えて下さい(*'-'*)

  • イヤイヤ期の娘に対して・・・

    2歳の女の子の母親です。 イヤイヤがひどくなってから、娘の事がどうしてもうるさくてやかましい存在に思えてしまい、 悩んでいます。 娘は、自分の思い通りにならない度に、かんしゃくを起こしてわめいたり、 泣き叫びながら地団駄を踏みます。 私が家事をしていたり、他の事で手が離せない時も、 抱っこをせがんできたり、相手しろとせがんできて、 「今は出来ないよ」と説明しても全く聞いてくれずにわめくので、 もう最近はそういう時はひたすら無視していますが、 無視している間もずっと泣きわめき、なかなか諦めてくれません。 食事の時も、「いらなーい!!」が口ぐせで、 私が娘の食事を作っている最中から「いらないー!いらないー!」と叫びます。 いらないと言っても、いつも最終的には食べるので、 テーブルに置くと、「いらないー!」と言いながらも食べる日もあれば、 「いらないよー!」と言ってわざわざ私のいる台所に持って来て、床に器ごと投げつけたりもします。 昨日、テーブルに食事を置いたら、ほんの少しだけ食べて 「いらない!」と言いだしたので、私もイライラしてしまって、 「いらないなら食べなくていいよ!」と言ったら、器ごと台所に持ってこようとしたので 「あとで片づけるからそこに置いておいて!」と言ったのに 台所の床に器ごと投げつけたので、頭に来て 「そんな事するなら、もうご飯あげないから!!」と怒鳴ってにらみつけてしまいました。 娘は大泣きでした。 口ぐせだとわかっていても、いつもせっかく食事を作っても、 「いらない」と言って食べたり、食べなかったり、器ごと投げつけたりなので、 食事の時間も苦痛でしかありません。 「せっかく作ってあげてるのに」と思うと、ますますイライラしてしまいます。 家にいる時も、すぐに危ない事やしてほしくない事をして、 その度に「やめなさいって言ってるでしょう!!」と注意しているのですが、 全然効き目がありません。 出先でも、「カートに乗らないなら帰るよ!」と言ってもカートに乗ってくれず、 逆方向へ行ってしまうか、「抱っこ!」なのでろくに買い物も出来ません。 買い物のあとおもちゃ売り場に行けば、なかなか帰りたがらず、 いつも嫌がる娘を強制的に連れて帰っています。 食事中は座って食べるように躾ているのに、いつも、2~3口食べたらふらふら動き出し、 また戻って来て2~3口食べたらおもちゃで遊びだし・・・という感じで、 「じゃあもうごちそうさまね!」と無理やりお皿を片付けようとしたら、 「食べるのー!!」と泣きながらしがみついてきて・・・正直、一体どうしたいの!?と イライラが抑えられません。 最近は、カッとなって手もあげてしまいます(手加減はしますが)。 イヤイヤ期なのだから仕方ないと言い聞かせていますが、 あまりにもわがままで、イヤイヤがひどく、娘といるのが苦痛です。 同じ2歳3カ月の子供をもつママさんと、何度か会った事ありますが、 そんなに手がかかるタイプじゃないみたいで、 「大変だよね~」と言いながらも楽しそうで、育児の合間にお菓子作りしたり 自分の趣味を楽しんでいて、 私はお菓子作りどころか、3食と夫のお弁当を作るだけで一杯一杯で お菓子作りなんてする余裕も全く持てません。 娘が昼寝している間は、たまった家事をするか、自分も横になって終わってしまいます。 夫は仕事が忙しいですが、娘をとても可愛がってくれ、 帰って来ると面倒もよく見てくれますが、 私は娘のわめき声や泣き声を聞くだけでイライラが募り、 「出てって!!」などと言ってしまいます。 育児に向いていないと日々思います。 実家は遠方なので、預けるとかは出来ません。 イヤイヤ期のお子さんを育てているかた、アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん(9か月)連れでバイキング

    12月中旬に、9カ月後半になる双子の赤ちゃんを連れて 母と夫と那須のサンバレーというホテルに旅行に行く予定なのですが 宿泊先の食事がバイキングで座敷がなくテーブルのみのようでして… 子供用のテーブルに付ける椅子みたいなものは貸し出してくれるようなのですが 大人が食べ終わるまで、一緒にテーブルでおとなしくしてるのは とても難しい気がします。 おもちゃを持って行って遊ばせておいても、動きたくてぐずったりしそうだし…。 同じくらいの月齢のお子さんと一緒に 座敷じゃなくテーブルでバイキング形式の食事をしたことのある方 どのような様子か、いい方法はないか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 赤ちゃんは外出先きで泣いたりしますか?

    赤ちゃんって外出するとき、泣き出してぐずったりする事はありますか? うちは2ヶ月ですが、今まで外出先で泣いたことがほとんどありません。 家の中でのほうがむしろよく泣きます。 車のチャイルドシートに乗せるときも、いろいろ装着に手間取ったりしますが、全然泣きません。 低月齢だから、あまり泣かないのでしょうか? 今日、ショッピングモールを3時間近くうろうろしていたのですが、全然泣きませんでした。 ベビーカーもないので、ショッピングモールにある乳幼児用のレンタルカートを借りました。 寝心地悪そうなのに、全然泣かないので驚きました。 これって普通ですか?