• ベストアンサー

電気を熱に変えて仕事道具を

100Vのコンセントをつないで電気を通して熱に変えビニールを溶かすという焼き鏝というかスチロールカッターみたいな道具を作れたらいいと思ってます  ビニールは車の窓にはるスモークフィルムくらいの厚さでそれよりもやわらかいものです 分かりずらい表現ですがジュっとビニールにあてるとその形状がスッとくりぬかれる感じのものが作れないかと 素人なのでわかりやすいほうがいいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • se223
回答No.3

ホームセンターを何件かまわると電熱線が売っています。電熱線コンロの補修用かと思いますが、100V100W~600W位まであります。価格は200円とか300円そんな物です。 それを必要な長さに延ばして形を作り切ればいいのですが、その切った物に絶対100Vは流さないでください。抵抗が小さいのでブレーカが落ちるかとんでもない事になります。 10V前後でも相当熱くなりますのでDC電源が必要になります。実験して使用する必要があります。

その他の回答 (2)

回答No.2

手動で切り抜くならホットナイフやホットカッターという製品があります。半田ごての先をナイフにかえたもの。 http://www.goot.co.jp/detail.html  形状で抜きたいならその形状の専用刃をカスタムで製作すれば出来るかも。

• Saturn5
回答No.1

一般にビニールと呼ばれるものにはいろんなものがあります。 このうち、語尾にビニル(ビニール)が付くのはポリ酢酸ビニル、 ポリ塩化ビニルくらいでしょう。また、ポリエチレンやナイロンなども 一般的にはビニールと呼ばれることがあります。 ビニール袋などと呼ばれるものはたいていは低密度ポリエチレンです。 フィルム上で柔らかいのならば、柔軟剤を添加したポリ塩化ビニルかも知れません。 これはかなり軟化点が高いもので、100℃以下では切れないことが多いと思います。 また、加熱しすぎると有毒ガスを発生することもあります。 加熱したワイヤーで切断するのはポリスチレン(発泡スチロール)です。 これら以外の樹脂を加熱により切断するのはあまり聞いたことはありません。 以下に専用のポリスチレンカッターをあげておきます。 http://www.e-kawachi.jp/s_mst/k_catarog90.htm 熱によってなんかするのかしないのかが重要だと思います。 まず、熱湯をかけてみて柔らかくなるようならば加熱ワイヤーで切ることが できる可能性がありますが、そうでなければ無理でしょう。 ナイロンなどでは通常の温度では切ることは難しいでしょう。