• ベストアンサー

首チョンパ

yuki_1988の回答

  • ベストアンサー
  • yuki_1988
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

かなり懐かしい言葉ですよね。 そんな言葉があったことすら、今、この瞬間まで忘れていました。 若い方が使っていたのですか? どこで、この言葉を知ったのでしょうね。 確かに、今でしたら、リストラの意味で使えそうですね。

noname#7135
質問者

お礼

ありがとうございます。 若い人には通じないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • バイトをクビになった!!

    こんばんは。コンビニで働いてます。 ある意味自業自得なことでクビになりました。 でも店はそのことを他の従業員さん伝いで聞いただけで、私は事情も一切聞かれていません。こっちにも言い分はあるし、別に店の備品を壊したとか損害を与えたとか売上を盗んだとかいうわけでもありません。新しく掛け持ちするバイトと今のバイトのシフトが一日かぶってしまっていて、今日、今のお店のかぶってしまったシフトを週一日減らしてもらうためにを得るためにもバイトに行ったんです。 そしたら行った瞬間にクビでした。水曜で。 こっちだってその話をしに来たのに。いきなりでは失礼だと思って今週は代わりを探すつもりでしたし、そもそも私がいなくても人が足りているんです。もしも減らすのがダメと言われれば、掛け持ちはあきらめるつもりでした。 まあ順番がおかしいし、ホント自業自得なんでクビはいいとしても、クビと言い渡す前に私自身に対して一切の事実確認もされず、また解雇2週間前に通告するという決まりに反してはいないでしょうか? この店ではクビになった人はみんな、数日前か当日なのです。 最後にこのことだけでも言って辞めたいのですが、「解雇2週間前」はどういう決まりで決まっているんでしょうか。詳しく教えてください。 愚痴まで入っちゃってすいません。私がおかしいのは承知です。叩いてくれても結構です。。

  • コンビニでクビになりそうなのですが・・・

    今、コンビニでバイトをしているのですがバイトをし始めて一か月程なのですが、コンビニの賞味期限が切れた食料品を持って帰っているのが知られたために一方的にクビになりそうなんですが、これは法律的にいって当然なのですか??? ・コンビニの賞味期限が切れた食料品は全て捨てているため、廃棄物となっているので僕としたらゴミを持って帰っていると解釈できないのですか? ・今まで一度も持って帰るとクビになると注意を受けたことはない(持って帰ってはだめだとは知っていた。) ・仕事はまじめにやっている ・あまりにも一方的すぎではないのか? 以上に思うことがあるのでよければいい答えを教えてください。

  • 首が長いと美しい??

    趣味でイラストを描いている30代男性です。 ちょっとカテゴリが違うかもしれません。 よく女性誌なんかを見ていると、とても首の長い女性のイラストが散見されます。しかも、この首の長さは私には尋常ではないと感じます。 前からおかしいなとは思っていたところ、駄目押しのように通販サイトのDMからのリンク先にそんなイラストが載っていて、いよいよ確かめて見たくなりました。 http://www.bellemaison.jp/category/beauty/shinseikatsu1.html 世間では「首の長い女性が美しい」などのような基準があるのでしょうか?? あるいは、これってイラストの表現上首を長くしたほうが良い何かしらのメリットがあるのでしょうか。 単純に私の主観で首が長く見えているというだけの事も考えられますが、首の長さとファッションや美容などの関係について、何かそういった定説や基準があるのでしたら教えてください。

  • 「首をあらって待つ」という言葉?の使い方

    いろいろ検索してみたのですが・・どうしても分からないので教えてください。 よく「首を洗って待て」とかいう言葉が使われている場合がありますが・・結局のところこれはどういう意味でどういう場合につかわれるのでしょうか? よく、ケンカ?している時につかわれているようなイメージがあるのですが・・・? どうしても気になってしまって・・正しい意味、使い方?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 首が痛いんですけど・・

    こんにちは。 年末からなんですが、首が痛いんです。 はじめは寝違えたんだと思っていましたが、今日までずーっと痛いんです。 特に、左耳の下3cmくらいのところから筋肉痛のように痛みます。 今では、首全体が筋肉痛のような痛みがあります。 唾を飲んでも、首を回しても痛いです。 激痛というわけではないので、病院には行ってません。 ほうっておけば治るかなぁと思っているのですが・・ どなたか似たような経験をお持ちの方、専門家の方、教えてください。おねがいします<(_ _)>

  • 首の肉離れ

    一年ほど前に首の右後ろ側がとても痛くて、はじめは寝違えたのかと思っていましたが、病院に行ったら「肉離れ」と診断されました。 その後三週間ほどで治ったのですが、今日の昼過ぎから首の右後ろ側がだんだん痛み出して、とてもつらくなってきました。 思い当たる原因としては今、風邪をひいていて咳がひどいのですが、咳で首が肉離れになったりしますか? それと出来るだけ早く治す方法などありましたら教えてください。

  • バイトをクビにならない?

    コンビニでバイトを初めて二ヶ月半になりました。 これくらいやっているのに未だにみなさんの足を引っ張ってしまっていて申し訳なく思っています。 当初バイトを始めた時に「3年間はやってもらうからね」というふうに言われました。 私が通信の高校を卒業するまでです。 それで、始めてからもう結構経っているのに今だに何をすれば良いのかと焦ってしまいます。 私がこんななので弱気になっているからかわかりませんが、副店長は私に冷たいような気がします。 こんなに手際が悪いのに特に何も言われなくて、クビにならないのかと思ってしまいます。 というか、今の私としてはむしろクビになった方が楽になるのではないかとも考えてしまうんです。 バイトは楽しいことは楽しいです。でも、「足を引っ張ってる」とか「迷惑をかけてしまった」と思ってしまうとどうしても…。 こんな私をクビにしないのは店長が「3年はやってもらう」と言ったのでクビにしたくてもできないのでしょうか?

  • 父親から首を絞められた記憶。

    小学生の頃の記憶なんですが、父親から首を絞められました。 この記憶は去年蘇り、恐らくその当時から10年くらいは年月が経っています。しかし実家から離れて、今、その記憶が蘇りました。 今、私は実家から離れているので、父親とはあまり接触しないのですが、父親から電話が来たときやメールが送られたときすら、嫌悪感?がこみ上げてきます。 この記憶が蘇ってからの影響なのかは知りませんが、父親から電話、メールが来ると吐き気がします。 首を絞めるくらい憎かったのかとか、殺したかったのかとか考えてしまいます。 父親から電話、メール来るたびに「私の首絞めたのに、干渉しないでよ」って言いたくなります。 はっきりいってうざいです。。。 この首を絞められたことはその時、現場には父親と私しか居なかったので、母親も他の家族も知りません。 誰にもいえなくて苦しいです。。。

  • 首が痛い

    学生です。首の後ろが痛くて困っています。 3日ほど前に急に痛みを感じ、肩も痛かったので湿布を貼って過ごしていました。今日は肩の痛みは治まりましたが、まだ首が痛いです。 (普段は勉強したり絵を描いたりと、下を向いて作業することが多いです。一応親には相談済です。) 改善方法等があれば教えて頂けると嬉しいです🙏

  • 首が痛い!!

    知人が今、仕事中なのですが クビをコキコキってしたら 痛くなったようです 車の乗り降りもキツく 仕事中なので病院も行けない状況です 検索したら「ギックリ首」というのがあるそうで シップで2.3日で治るようなことが書いてあったのですが それは冷やすシップでしょうか? もちろん後日病院に行くと思いますが 今日をどう凌いだらいいのでしょう? ダレか教えてくださいm(__)m

専門家に質問してみよう