• ベストアンサー

「首をあらって待つ」という言葉?の使い方

いろいろ検索してみたのですが・・どうしても分からないので教えてください。 よく「首を洗って待て」とかいう言葉が使われている場合がありますが・・結局のところこれはどういう意味でどういう場合につかわれるのでしょうか? よく、ケンカ?している時につかわれているようなイメージがあるのですが・・・? どうしても気になってしまって・・正しい意味、使い方?ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Landsend
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

これは仮説なんですが、二つの意味があると聞いています。辞典などに載っていないので、私もよくはわかりません。 ☆☆☆「首を洗って待つ」の意味☆☆☆ 【意味その1.】評価をするので準備をしておくように       ということ 戦国の時代・・・ 敵の武将の首を取ることで、仕事振りが評価されていました。 そして、討ち取ってきた首はきれいに水洗いをしてから、差し出すのが約束事だったようです。 単に首を洗うのではなく、首化粧といわれる化粧もしていました。整髪し「おしろい」を塗ったり口紅をしたりしていたようです。 そのお化粧が終わったら首実検に入ります。 首実検は大将、重臣の首のみを検分し、その他の首についてはまとめて検分されたようです。検分には、武将などを確認するという目的の他、論功行賞の証左、そして死者に対する敬意をあらわすために行われました。 文献にも残ってますが、作法があって、左手でチョンマゲのつけねを持ち、右手であごを持ちまわしながら見せるといった感じだったそうです。 戦国の世が過ぎてからも、この風習は残り。江戸時代には罪人の首を切り、同じように洗っていたようです。 ですから、ここでいう「首を洗って待つ」というのは 『評価してやるから、準備をして待ってろ』 のような意味です。 【意味その2.】あなたを懲らしめるので待っていろと       いう意味 戦国時代、処刑や腹を切るときに、前日から食事を一切取らず、お腹を空っぽの状態にし、体を清め、新品の着衣を肌につけ当日に備えたそうです。 これは、きれいな形で死んでいくことが、武士としては当然のことだったようで。腹を切ったときに、内臓のものが外に出ることを忌み嫌ったようです。 それと同時に、切腹で死に切れない者の手助けに、介錯人が首をはねていました。 でも、切腹って腹を切ってると思いがちなんですけが江戸時代とかの武士の切腹ってほんとに腹を切ってるわけじゃなく、扇子を刀に見立てて腹に刺す真似をするんです。すると介錯人が首を切ってくれる。だから切腹というより打ち首に近いかも。 どれくらい本当に腹を切ってたかははっきりしてないんです。 文献では扇子をあててる場面とかが残ってますが日本なぜか?あまりそういう事は伝わってないわけです。 話がかなりそれましたが、その首を切られるときに、首をきれいにしておくことが一番重要だったようで、そこから来ているという話もあります。 【意味その3.】あなたはもうおしまいである。の意 結局『お前はすでに死んでいる』(ケンシロウ風)的なもんですよ。【その1】の記載内容から、首を洗うということがありました。その発展系(?)として、「殺してあげるから、自分で首を洗って綺麗にして、私が首を取るのを待っていなさい」ということです。 通常は2番目のような意味なんじゃないでしょうか?

momottie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 いろいろな意味があるんだなぁととても参考になりました。 とても気になっていたので、すっきりしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#5549
noname#5549
回答No.2

はい。 これはもう、文字通り「斬首」を待てってことですね。 転じて「覚悟しておけ」くらいの意味で使われます。 てなかんじでよろしいですか?

momottie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 「斬首」のほうから来ている言葉だったんですね。 ありがとうございました。

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.1

 ケンカではありません! 今にお前を、捕まえに来るから待っていろ! 神妙に、お裁きを待っていろ! という、これから起きるであろう事の前の中途半端な時間帯に使います。 あす死刑の執行日で、それまで首を洗って待つという意味には使わないと思います。

momottie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ケンカではなかったんですね^^; 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首の血腫(しこり) 何科に行くの?

    よろしくお願いします。 首にしこりができたので、気になってます。 原因が何かと思い出してみると、 小さい娘がイタズラで、 私の洋服のファスナーを首まで締めて、 首の皮と肉を挟んだ時にできたのではないかと思います。 とても痛かったです。。。 ネットで検索してみると、血腫というもののような気がします。 注射を打った時にできた、コロコロしたしこりに似てます。 これは、病院に行った方がいいでしょうか? また、何科に行くといいのでしょうか?

  • キリンの首はどこまで回るのか

    人間の首は90度か、もうちょっと回ります。 キリンの首はあんなに長くて関節の数も多そうなので、90度どころか、グルンと360度くらい回ったりするんでしょうか。 本人はやる意味がないのでやらないでしょうが、気になります。ご存知の方、教えてください。

  • 言葉の調べ方

    みなさんは知らない単語や、言葉をネットで調べる時に「言葉」を検索して「意味」を理解していると思うんですが、「意味」を調べて「言葉」を理解する方法はありますか? 例として、「安直」という言葉。 価格が安いこと。簡単で手軽またはいい加減なさま。 意味を理解してるんですが安直と繋がる言葉がわからない場合の調べ方を教えて下さい。 ネットじゃなくてもそういう本や、ケータイアプリなどがあれば教えて下さい。

  • 「首を振る」

    「首を振る」という言葉についての質問です。 「首を横に振る」と「首を縦に振る」という慣用句がありますが、単に「首を振る」と言った場合、辞書を調べると「横」と取るようですが、普段この言葉を使う場合(誤用が日常化したものなども含めて)、「縦」と取ることはあり得ますか? 日本語としてあっているかどうかではなく、皆さんが普段「首を振る」を聞いたとき、どのように取るかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 乳首はなぜ”首”と言うのでしょうか?(素朴な疑問)

    乳首を、なぜ首と呼ぶのかについて教えていただけないでしょうか。 首・手首・足首などは、すべて細くくびれている部分で、その部位の先の部分が大きくなっていますが、乳首はそうではないですよね。「乳頭」という言葉がありますが、首というよりもそのほうが意味合いとしてはしっくりくるような気がします。 乳首をなぜ「首」というのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ちなみに、大辞林では「乳首」を以下のように示しています。 (1)頭と胴とをつなぐ、やや細くなっている部分。頸部。      (中略) (3)物の(1)とよく似た細くくびれた部分。      (以下省略)

  • 「はなえる」という言葉があったような

    広げて並べるといった意味で、 「はなえる」という言葉があった気がするのですが ネットで検索しても出てきません。 (方言で「始める」という意味ではヒットしましたが・・) たとえば、「市場で売り物をはなえる」のような使い方です。 ほかの言葉と間違えているのかもしれません。 どなたかお気づきのことがあれば教えてください。

  • 「素敵」という言葉の成り立ちについて。

    素敵という言葉は一見好印象なイメージですが、その漢字を見ると、「敵」という文字が入っています。この「敵」という文字は素敵の意味とはかけ離れている気がするのですが、「素敵」という言葉の成り立ちを知っている方がいたら教えてください。

  • ぼーっとしてるって言葉にはどんな使い方があるんでしょうか?

    単純な言葉です。普通はこの言葉を聞くと何もせずにゆっくりしてるのを連想しますが、最近の若者言葉で、韓流スターをイメージしてイケ面といった意味で使われているんですかね?別にそれが事実か否かを突き止めること自体に意味はありませんが、少し気になったので質問させていただきました。実際のところどうなんでしょうか?

  • 「首をすくめる」の意味

    こんばんは。 (1)「父が珍しく冗談を言ったので、思わず首をすくめて笑ってしまった。」という文なんですが、 この時の「首をすくめる」はただ首を引っ込めるだけの動作としての意味なのか、「恐れ入ったり、困ったりしたことを表すおどけたしぐさ」という意味で使われているのか、どっちなんでしょうか? もし「恐れ入ったり~」という意味で使われているなら、なぜその意味なのか知りたいです。 (2)首を引っ込める動作としての「首をすくめる」は どのような時に使うんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします!

  • 首がポキポキなるのですが…

    こんにちは。もう10年前からなんですが、首が凝ったような感じがして首を傾げるとポキポキなります。座りっぱなしで腰を左右にねじったときに関節がなるような感じです。最近は常に首が凝っている感じがして気になります。これは何なんでしょうか?整骨院等に行ったほうが良いのでしょうか?もう治らないのでしょうか? ご存知の方アドバイスお願いします。