• 締切済み

コイントスの偏りをあらわす統計は?

統計の手法で悩んでいます。 10回コインを投げたとして、 (1)表表表表裏裏裏裏裏裏 (2)裏表裏表裏表裏表裏裏 (3)表表裏裏裏裏裏裏表表 の3パターンが出た場合に、 表の出る割合は(1)~(3)のいずれも40%で同じですが、 表が出る偏りは(1)、(3)、(2)の順になると思われます。 これらの偏りを比較するのに有用な統計的手法は ありませんでしょうか? 標準偏差、変動係数、Gini係数などを試してみたのですが、 いずれもうまくあてはまりません。 できればExcelで算出できる関数があればベストですが、 何かしらアドバイスがいただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.4

次のコインの裏表が前と同じである個数をカウントするのは? (1)表表表表裏裏裏裏裏裏   8 (2)裏表裏表裏表裏表裏裏   2 (3)表表裏裏裏裏裏裏表表   7

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.3

「乱数の検定」という視点だと多次元頻度検定という方法がとれるかもしれません. これは「連続する複数のデータの組」を 1つのデータと思う方法で, (3) に対して 2次元頻度検定をするときには順に 「表表」, 「表裏」, 「裏裏」, 「裏裏」, ... という 2個のデータの組を考え, こいつらがどのくらいの割合で出てくるかを考えます. 「相関検定」はもうちょっと発展させたもので, あるデータ列に対し「それ自身」と「いくつか遅らせたデータ」との相関をとります. 例えば (3) に対して 2つ離れたところとの相関を考えるときには 表表裏裏裏裏裏裏... 裏裏裏裏裏裏表表... というデータの間 (下のデータは 2+1 = 3個目からはじめています) で相関を求めます. 完全な乱数ならこのようにしても無相関であるはずです.

yanmeryanmer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 多次元頻度検定という検定法を勉強してみたいと思います。 お返事が遅れて申し訳ありませんでした。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

3回ともバラバラなので、偏りは評価できません。 いずれも、10回中4回が表という同じ事象です。

yanmeryanmer
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

相関検定で見えるかなぁ. ランレングスを使う検定もあったような気がするけど....

yanmeryanmer
質問者

お礼

相関検定(相関係数と同じでしょうか?)を利用する場合は、 (1)~(3)をそれぞれ(4)全部表と比較してみればいいのでしょうか? 試しに統計ソフトを使用してみたのですが、結果が出ませんでした。 (1)と(2)、(2)と(3)、(1)と(3)の間で相関を求めてみた場合は、 (1)と(2)、(1)と(3)の相関係数がいずれもR=0.167で(2)と(3)の相関係数はR=0.250 となるのですが、これでは求めたい意味合いが異なります。 もう一つのアドバイスでいただいた、ランレングス法は全く存じ上げませんでした。 こんな表現法があるのですね。 (1)が表4裏6⇒4,6 (2)が裏1表1裏1表1裏1表1裏1表1裏2⇒1,1,1,1,1,1,1,2 (3)が表2裏6表2⇒2,6,2 と表現できるので、これらの数字の平均を出せば比較できそうな気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コイントスの統計の検定

    コインの表が出る確率をxとすると裏が出る確率は1-xになります。 コイントスを2回一組として300回ほど行いました。 表表が、90回、表裏あるいは裏表が150回、裏裏が60回出たとすると、 これが確率的にありうるかどうかを検定で調べたいと考えています。 どんな式になりますでしょうか?

  • 「偏りのあるコイン」と「偏りのある投げ方」の区別

    趣味で数学(確率)を勉強し直してます。 疑問ですが、例えば、 コイン投げを10000回行なったら、表が6000回、裏が4000回だったとします。 この時、このコイン投げの偏りは、 「コインの偏り」なのか、「投げ方の偏り」なのかを区別できるのでしょうか。 区別できるとしたら、どのような手法があるのでしょうか。 それとも、区別できないので 「このコインでこの投げ方をした場合の偏り」として考えるべきなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • コインを2枚投げた確率

    確率の授業でコインを2枚投げた確率は表表、表裏、裏表、裏裏の4通りで それぞれ表表が4分の1、表裏と裏表が区別出来ないので2分の1裏裏が4分の1と聞きました しかし、実際にコインを投げると何故か3分の1ずつになると先生は言ってました どういう仕組みなんですか?

  • コインの表裏の確率が分かりません。。

    コインの表裏の確率が分かりません。。 というのも、コインが4枚あって、表が二つ出る確率を求めるのに対して回答は P=4C2/2^4 と書いてありました。 恐らく4C2というのは S={表表裏裏、表裏表裏、表裏裏表、裏表表裏、裏表裏表、裏裏表表}=6 のことを指していると思うのですが、この4枚のコインはそもそも区別出来ないので 結局、表表裏裏=表裏表裏=。。。 というようになって S={2枚表、2枚裏}=1 となるんではないでしょうか? 分かりやすく言うと、ABCDという文字があってそこから2文字取れといわれたら 4C2つまり、 S={AB、AC、AD、BC,BD、CD}=6 ですが、AB=BAというように一文字目にAが着た場合とBが着た場合は同じとみなしてダブルカウントされません。 同じように表が二枚、裏が二枚の時も、表表裏裏=表裏表裏。。。となっていって、 4枚の組み合わせ全部の可能性を書き出すと S={4枚表、3枚表1枚裏、2枚表2枚裏、1枚表3枚裏、4枚裏}の5通りになり 表2枚、裏2枚の確率は P=1/5 になるんではないんでしょうか? でも答えはP=4C2/2^4と書いてあります。。 わけが分かりません。。。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • コインの裏表が交互に出現する確率

    コインの裏表でどちらか一方が連続で出る確率は、0.5 x 0.5 x 0.5・・・だと思うのですが、裏表交互に出現する確率も同じ考え方になるのでしょうか? つまり、5回コインを振った時 1、表表表表表 2、表裏表裏表 試行回数が増えても1、2の確率は同じと考えてよいでしょうか? (1は次も表、2は次は裏になる確率) よろしくお願いいたします。

  • 試験データを統計学で処理したいのですが

    私は一種の臨床系の仕事をしているのですが、ある試験の データから「標準偏差」「変動係数」「Zスコア」を算出 することになりました。しかし、それぞれの計算式は知っ ているのですが、それらの意味がまったくわからないため 膨大なデータのどの数値を使って計算を行えばよいのか、 算出された値をどう評価すればいいかがわかりません。 私自身は高卒の、それも数(1)も終了していない学力なので す。どなたか「中学生でもわかる統計学」を私に教授して いただけないでしょうか?

  • 統計学の問題について

    テストで実際に書いた答案なのですが、非常に低い評価が付けられていて 大変困惑しています。学部生の入門科目です。 問題1データの中心の尺度の概要を書け 回答 標本の性質を代表する数値的尺度を統計量という。 中心の尺度には平均、メジアン、モードがある。 平均はデータの値の合計をデータの数で割ったものであり、 メジアンとはデータを大きさ順に並べたとき、真ん中に来る値のことである。 データの数が偶数のときは、真ん中に2つあるので、真ん中2つの 算術平均をとってそれが中央値になる。 まだ、モードは標本のなかでもっともたくさん登場する数値である。 <ここは完全に間違えました> 図に表した時に右の裾が長い場合は 平均<メジアン<モードの大小関係になり 左の裾が長い場合は モード<メジアン<平均という関係になる。 問2 ローレンツ曲線とジニ係数の概要を書け ローレンツ曲線とは所得・人口・販売高などの 一定グループへの集中度合いを観察できる曲線のことである。 ローレンツ曲線は45度線に近いほど所得分配は平等であり、逆に45度線から 離れるほど所得分配は不平等である。 また、ローレンツ曲線は不平等度や集中の度合いを捉えるのに有用な手段であるが、 それを実用化した指標がジニ係数である。ジニ係数の定義は ジニ係数=2×(完全平等線とローレンツ曲線に囲まれた面積)である。 ローレンツ曲線が完全平等線に近いほどジニ係数は0に近くなり 逆に完全平等線から離れるほど1に近くなる。 よってジニ係数は0に近いほど平等で、1に近いほど不平等である。 このレベルで100点中何点ぐらいものになるのでしょうか? 問はそのままで制約(数式を書けとかグラフを入れろ等)はありません。 学部の入門科目です。

  • 確率の検定

    確率について質問です 表と裏があって 表が出る確率がa、裏が出る確率が1-aとします。 仮に300回振った時の分布が 表表0、表裏あるいは裏表250、裏裏50となったとすると 表表が偶然出なかったのか必然的に出なかったのか検定する手法を知りたいのですが紹介していただけないでしょうか? aが不明な状況を想定していますが、 aがどのような値をとっても、普通に考えると不自然だと思います? aが大きければ表表が出そうですし、aが小さいなら表裏と裏表は少なくなるはずですが、 現状は違います。 そういう検定をしたいと考えています。 お教え願えないでしょうか。 もし難しいようでしたら、aを1/3と仮定した場合でも教えていただければと思うですが、 それすら自分では厳しい状況です。 よろしくお願いします。

  • 心理統計学 検定

    コインを20回投げた結果は、表が6回、裏が14回だった。このコインには偏りがあると考えて良いかどうかの検定をせよ。なお、自由度1のX2分布の95%点の値は3.841である。以下の選択肢(1)~(4)の中から、最も正解に近いものを一つ選べ。 という問題があり、正解は「X2値は3.2で、偏りはないと考えてよい。」 と正解もわかっています。 解き方を教えてくださいっ!! よろしくお願いします!!!

  • 統計学について

    統計学の問題です。全然わからなくて困っています。解答、解説をよろしくお願いします。問題は以下です。 ある合板は量産されていて、表板と裏板の2層から成っている。表板の厚さXは平均0.4cm,標準偏差0.03cmの正規分布に従い、裏板の厚さYは平均0.6cm、標準偏差0.04cmの正規分布に従うとする。このとき、合板の厚さZ=X+Yはどのような分布に従うか。ただし、張り合わす合板の表裏は独立とする。