• ベストアンサー

ブール代数の問題の計算過程を教えてください。

こんにちは。 画像の問題は、H21工事担任者試験のブール代数の問題です。 答えは「Aバー」になるそうなんですが、自分で解いてみると、どうしてもCを消せません。 答えの「Aバー」を導くまでの計算過程はどうなっているのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.3

計算過程を図に示します。

honyomi
質問者

お礼

info22さん、ありがとうございます。 おかげさまでやっと理解できました。

その他の回答 (2)

• mahaze
回答No.2

#1の方の考え方で合ってると思います。 私もブール代数はあんまりやったことないですが、検証は自分でしてもらうとして回答します。 ダッシュ'はバーの意味です。 ((A+B')・(A+C'))'+((A+B)・(A+C'))' =A'・B + A'・C + A'・B' + A'・C =A'・(B+C+B'+C) ここでB+B'は1で、C+CはCです。ブール代数のなんとか則とか調べれば出てくると思います。 とすると上式は =A'・(1+C) 1+C=1なので(これも定理みたいのがあるはず) =A' です。

honyomi
質問者

お礼

mahazeさん、ありがとうございます。C+1=1も忘れていました。

• 151A48
回答No.1

ブール代数はよく知らないのに無責任ですが,集合算のようなものだと思ってやってみたのですが・・・ (B+C)+(B-+C)でB+B-は全体集合になるので,和集合ならCがあっても関係なく全体集合なのでは? B- は Bの上にバー の意味です。 

honyomi
質問者

お礼

151A48さん、ありがとうございます。