• ベストアンサー

町県民税

今日町役場から町・県民税の徴収に、お役人さんがたずねてきました。 3期目の支払いがまだだと言われ、とりあえず、今後遅れないように気をつけますと言っておきました。 がしかし、こんなお金関係はたまに支払い忘れることもあるのですが、町などからお金関係で送られてくる書類については一箇所にまとめているので、その箱を漁って見ると、言われた分の納税書類がないのです… ここで質問ですが、町役場が書類を発送忘れたり、支払済みのものを間違えて未納としたりということは無いでしょうか?ちなみに支払い証も手元に残っていないので、支払い忘れといわれたらそこまでなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

>町役場が書類を発送忘れたり、支払済みのものを間違えて未納としたりということは無いでしょうか。 普通に考えたら、あり得ないことですが、絶対にないとは云えないでしょう。 ただし、そのような証拠がない限り、また、こちらに領収書がない限り、支払っていると主張することは出来ません。 今後については、このようなことが起こらないために、銀行の自動引き落としを利用されたらよろしいかと思います。 手続きは、町役場か銀行に聞けば分かります。

その他の回答 (2)

回答No.3

一期のときに、4回分同封されています。 一期・二期があったのなら、同封されていたはずです。

回答No.1

確定申告をしていないと前の前の分の請求になります。税金は、前の年に所得した収入に掛かりますからもし、払いすぎていれば、還付申告をされたほうが良いですよ。間違えは、誰でもあります。