• ベストアンサー

町県民税について

タイトルの通り町県民税について質問です。 私は今年の5月に退職して、今は失業保険を貰いながら学校に通っています。 7月頃に引っ越しをしたのですが、前に住んでいた町から3期と4期の町県民税の支払い書が届きました。 その金額が3期と4期を合わせて52000円ほどなのですが働いていなくてもこの額を払わなければならないのでしょうか? 失業保険を貰いながら学校に通っているのでとてもきびしいです。 少しでも免除されるのか、絶対にこの金額を払わなければならないのか知っている方いましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

同じ様なQ&Aが、過去いくつも質問があります。 >7月頃に引っ越しをしたのですが、前に住んでいた町から3期と4期の町県民税の支払い書が届きました。 今年の1月1日現在の住所地で課税されます。 つまり、mahiro_t さんは、今年の5月に引越しても、今年の1月1日現在の住所が、前に済んでいる町ですから、そこから支払通知書が来たのです。 >その金額が3期と4期を合わせて52000円ほどなのですが働いていなくてもこの額を払わなければならないのでしょうか? 市町村県民税は、前年の所得に課税されます。 もし、支払わないと、銀行口座の財産が差押さえされます。 市町村役場は、mahiro_t さんの銀行口座をすべて調査します。 (この滞納の為の調査は、裁判所の許可が無くても可能の為、警察等の刑事事件の捜査よりも強権な調査権です) そして、自己破産しても、滞納だけは免除されません。 この様にならないためにも、前住所の市町村役場に、分割納税等の相談をして下さい。 くりかえしますが、必ず、相談に行ってください。 相談にも行かず、放っておくことが、一番最悪な情況になります。

mahiro_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問もよく見るべきでした。 とてもわかりやすく教えていただき理解できました。 最悪なことにならないように 明日にでも連絡して相談してみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hs1510
回答No.2

県・市町村民税は、前年度の収入に対し課せられるものですので現在無職でも支払い義務は発生します。 但し納付期限までに収められない事情等が有る時は相談に乗ってくれますので連絡を取りましょう。

mahiro_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 3期分は払ったのですが4期分がまだなので 来月まで待っていただくように相談してみます。 本当にありがとうございました。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

市民税などは昨年の所得額に応じた額です、支払義務です。納付書が来たものは 免除などできません、払って下さい。 税金は支払拒否続けると逮捕状でますよー。

mahiro_t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 免除なんかできるわけないんですね。 明日にでも連絡して相談してみます。 来月は必ず払えますので。 本当にありがとうございました。