• ベストアンサー

おやつに異常に食らいつく鳥に飼い主がドン引き

piopiopiokoの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ鳥のたべるおやつだから そのうは心配ないと思います ただ太り過ぎを懸念しないといけないかもです。 ドライフルーツ好きなのですね(^^)

bltgrm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 鳥用ですものね。 納得がいきます。  先日、ある検査でレントゲンを撮ったのですが、キャリーが嫌いなので大人しく入る為におやつの粟穂を入れて(欲しさのあまり、ケージの入り口の止まり木でスタンバッてます)いたところ、少々多めだったらしくパンパンのソノウが写っていて、餌のやり過ぎと間違われたいそう恥ずかしい思いをしました。 今度撮る事があったら、その前にドライフルーツをやってみようかなあ、などとくだらないことを少し考えています。

関連するQ&A

  • 鳥の感覚。見た目とかにおいとかあるんでしょうか。

    ペット鳥のボタンインコを飼っています。 もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。 原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。 まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。 先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、マンゴーとかをさいころ状にしているものを購入したところ、密閉の袋を開けないのに興味津々。 いつも私が何かを買って来たというのは理解はしてはいそうです。 青菜とか果物も怖いかなと小さく切ったりもしたし、それを鳥は見ていて食べないのですが、見た事もないさいころ状のドライフルーツにそんなに目がいくのかが不思議なのです。 そういう色のは本当は興味があるのだけれど、と思っていたのでしょうか。 今度見るのは湿っていなさそうとか判断出来るのでしょうか。 この鳥は殆ど毎日ヤクルトをつまんでいますので、甘い匂いというのは解っているとは思います。

  • 鳥はやっぱり遊んでいる?

    うちにはボタンインコがいるのです。 雌なので巣作りしたくなってしまうこともあるようで紙とか木とかかじるのは大好きなのです。 入浴してまだ濡れている髪をかじるのもお気に入りなようです。 私はショートボブというか長い髪ではありません。 髪が乾いている時は肩に乗っていてもかみをかじらないのですが、どういうわけか濡れている時にかじります。 かつてセキセイインコの時は髪が乾いていてもかじっていましたが、濡れている髪が好みなようです。 青菜は嫌い、果物も嫌いなので、嘴が青菜を噛んだらじゅって濡れるのが嫌なのかと思いきや、ジュースは飲みたいらしく、嘴思いっきりぬれてんじゃん。 おまけに水は大好きで餌を水にもっていって濡らして食べる程です。 そこで、考えました。 髪を噛んだら水がでてくる。面白ーい・・・・なのでやっているのかな。 皆様の鳥はどうですか? どう考えても遊びとしか思えない行動、お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • PBFDでインコをなくした後、新しい鳥のお迎えについて

     20年飼っていたコザクラインコを先日PBFDで亡くしました。 はっきりPBFDとわかっていたのではなく、いろいろなサイトを見ながら思い返してみると… ・半年くらい前あたりから嘴がめくれるように欠けていっていた。 ・上嘴が急に長く伸びた。 ・同時期から頭のてっぺんに1本だけだが、ねじれた羽が生えていた。 ・3ヶ月くらい前、下の嘴の左側が大きく欠け、その後左側の上嘴が以上に厚くなって噛み合わせが悪くなり、えさが食べられなくなったため、皮むきヒマワリを手で与え、ビタミン剤を飲ませていた。(皮むきヒマワリ以外のものを食べなかった。) ・1ヶ月くらい前、黒い便をしたのが、病院で抗生剤と整腸剤をもらい数日で元の便に戻った。 ・ここ2ヶ月羽は抜けていないが、新しい羽が生えていなかった。 など、PBFDのような症状が起っていたが、「20年も生きているから」と年のせいにしていて気が付かないだめな飼い主でした。  しかし、ずっと鳥を飼っていたため、鳥さんのいないひびが寂しくて新しい鳥さんをお迎えしようと考えています。できれば中型インコをと思うのですが、PBFDのウィルスが家中にいるのではないか、お迎えする鳥さんが感染してしまうのではないかと心配です。  新しい鳥さんを安心してお迎えするにはどうすればいいでしょうか。 新しい鳥さんは1ヵ月後くらいにお迎えするつもりです。

  • あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えてください!

    あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えてください! あなたが飼っている鳥さんの可愛いところを教えて下さい。よければ種類も教えて下さい。 ちなみに、うちのコの可愛いところは: ☆家族が昼寝をしようとするとすかさず飛んできて、何時間でも見守りしてくれます。側でじーっとしていますが、時々眉毛や睫毛を嘴で整えてくれます(こそばゆいです)。 ☆こっちがご飯を食べたりお茶をすると必ずおしょうばんで一緒に餌を食べます。付き合いがいいです。 ☆カキカキ大好きですが、犬や猫にもブラシがあるのだからと小さい頃から歯ブラシの柔らかいのでカキカキしてたらすっかり好きになったようです(細かいところもかけるんでおすすめです)。 歯ブラシをみせるだけで「ちっちっちっち・・・」と羽根を膨らませてカキカキをおねだりされます。 ☆種類は美声インコです。 よろしくお願いします(*^_^*)

    • ベストアンサー
  • 鳥がなぜか死んでしまう

    鳥がなぜか死んでしまうんです。原因がわかりません。 うちではセキセイインコをいくつかの籠で(大体ひとつのかごに2~4羽ほど)飼育しています。半分は手乗りで、手乗りではない子も近寄ると甘える程度には人になついています。本当はもっとたくさんいたんですが、だいぶ死んでしまいました。たくさんいてもどの子のことも可愛がっているので辛いです。 年に1~2回、用事で2,3日ほど家を空けるんですが、これくらいならお留守番でも大丈夫だろうといつも鳥かごに餌や水を大量に用意して家を出ています。 帰ってくると、必ず何羽かが血みどろでボロボロになって死んでいます。普段ならあり得ないほど物凄い量の羽がかごの中や周辺に絨毯のように落ちており、羽を毟られ傷だらけで顔も頭も身体中血みどろ真っ赤に染まった鳥が冷たくなって落ちているんです。鳥以外に動物は飼っていませんし、留守中家に誰か入ったとも思えません。死んでいる鳥の嘴は血で真っ赤なので明らかに犯人は鳥なんです。激しい喧嘩が起こってるんだと思います。 仲がよいもの同士を同じかごに入れてるので、小競り合いくらいはありますが普段大きな喧嘩はありません。どうして家を留守にしたときだけ殺し合いが起こるのか…。原因がさっぱりわかりません。 鳥ってこういうものなんですか?もうどうしたらいいのか…。かごを一羽ごとにするのはスペース的に無理です。数が多いので、預かってもらうのも難しいんです…。

    • 締切済み
  • オカメインコの噛みぐせについて質問させてください。

    オカメインコの噛みぐせについて質問させてください。 鳥初心者ですのでわからないことだらけですが、今、我が家では生後一ヶ月弱程度の雛を飼っています。 今は粟玉などを少しだけふやかした餌をスプーンで食べさせているのですが、その餌を食べさせると、どうしてもくちばしに餌がくっついてしまうのです…。 それを取って上げるためにくちばしを触るのですが、嫌がっているのか甘噛みしてきます。 全然痛くないので甘噛みしていると思うのですが、もしかしたら本気で噛んでいるつもりなのかもしれません。 私としても嫌がることはあまりしてあげたくないのですが、取らずにいればくちばしに餌がくっついたままですし、それもよくないのかと思いまして…。 将来大人になっても噛み癖がついては困りますし、どうすればいいのでしょうか? 長文失礼致しました。 どなたかインコに詳しい方、ご教授してくださればありがたいです。

    • 締切済み
  • 文鳥のくちばしの異常

    生後半年の桜文鳥♀飼ってます。 先週ごろから上の嘴の形が少しおかしくなってきました。 普通は文鳥を左に向かして見ると上嘴は  「∠」 こんな感じで真っ直ぐになってると思います。 それが先週ごろから、上嘴の下側の真ん中あたりが 少し垂れたような形に伸びてきました。 うまくここで書けませんが、、、 原因をご存知の方教えて下さい。 餌は普通に食べれています。殻付きとムキエサを別々の入れ物に 分けてケージに入れています。塩土も粟の穂もあげています。 青菜はたまにしかあげていません(食べないので) 嘴の色も羽のツヤもアイリングもおかしくありません。 特に変わった様子もなく元気ですが、 嘴の変形?が気になります。 発情期のため、しょっちゅう尻尾をプルプルしています。 (相手はいません。) 県内に鳥を診て貰える病院が無いため、すぐに病院に行けません。  

  • うちで飼ってるコザクラインコについて

    僕の家ではコザクラインコ(成鳥)を一羽飼っています。 質問なのですが、 1、くちばしをよく止まり木やカゴに擦っていますがどういう行動なのでしょうか? 2、現在、市販のむきえさを使っているのですが、えさの入れ物に入ったえさをよく、くちばしでかき分けて食べていますが、ただ単に鳥の好みなのでしょうか? (むきえさの中には、普通の丸いむきえさ、黒っぽいやつ、白い貝殻のようなもの、殻に包まれたものの4つです。うちのは4つ目のが好きなようです。) 3、鳥かごの外から手でえさをあげると食べてくれるのですが、籠の中に手を入れてもあまり食べくれません。 掌にえさを乗せてあげようとしているのですが、よく親指を猛烈に噛みにきます。そこで痛がって無理に手をどけず、噛ましてあげて極限まで耐えて警戒心を無くそうとしているのですが、これは正しいのでしょうか? 4、新たにセキセイインコの雛を買いたいのですが、コザクラインコとセキセイインコは一緒のカゴに入れても大丈夫でしょうか? また、入れるタイミングはいつがいいのでしょうか? 一つでもいいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにコザクラは成長から飼い始めました

  • 鳥を飼いたいが選べない。

    前にも似た質問書いたと思いますが、まだ迷いがあるので追加しての質問です。 以前から猫を飼いたいと思っていましたが、アレルギー検査をしてみたところ、先生からあまりにもアレルギー値が高く飼うのをやめた方がいいと言われて猫を飼うのを諦めました。ただ、仕事を頑張る上での中期的な目標だったのでかなりショックを受けました。 その後、周りの方やここの回答者さん達から1つの案として猫以外の動物を考えてみてはと言われました。猫以外となると消去法で残りは鳥しか残りませんでした。他だと自分を含め家族の誰かかしらが苦手だったり否定的だったりするためです。そして、少しずつですが、鳥もいいなと思えるようになってきました。一応、鳥に思い入れが湧きすぎる前にアレルギー検査もしました(猫の場合は思い入れが強くなってしまってからでショックを強く受けたので)。結果、鳥に関しては大丈夫とのことでした。 そして、鳥を飼うにあたって少しずつ調べたりペットショップなどで直接みたりしています。セキセイやコザクラ、オカメなどの小型インコ、ウロコインコなどの中型インコ、文鳥、カナリア、十姉妹など。ただ、飼うにもどれがいいのか決定打となる決め手がなく悩んでいます。そこで質問。できれば鳥の飼育経験のある方にお聞きしたいのですが、以下に自分のこういう鳥がいいなという希望を挙げますのでこの鳥なんてどうかな?みたいなことを教えていただけませんでしょうか?全項目を満たさなくても構いません。感覚的に近いものでOKです。参考にさせていただきます。 ●鳥に限らず動物飼育初心者な自分。できれば、初心者でも飼いやすい鳥。 ●癒しの要素も大切だが、一番は飼ってて寂しさを感じさせない鳥。 ●基本的に猫みたいな距離感が望ましい。構いたい時に構って構いたくないときは構わなくてもいいような。鳥が構ってほしくてこちらが仕方ないなあと構ってあげたりその逆もあり。主従関係より相棒みたいな関係がいい。 ●できれば、あまり鳴き声が大きすぎないのがいい。一軒家の実家暮らしだが、父親が仕事が夜勤専門で昼間寝ないといけないので。 ●子供の時は仕方ないと思っているが、そこそこ大きくなったら留守番もある程度できる。 なお、今回の質問はあまりお金に関することは抜きにしてお願いします。維持費が猫や犬よりかかるなら話は別ですが。 また、ペットショップである程度購入可能な鳥でお願いします。

    • ベストアンサー
  • インコのくちばし

    セキセイインコを飼っています。この間良く見たら上のくちばしがものすごく伸びていて餌も食べにくそうな感じでした。削ってあげたほうがいいのでしょうか?それとも自然にそのままの方がいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。