• ベストアンサー

BIOSパスワードをかければ

BIOSパスワードをかければ、どうやっても解除できないですか? ようこそ画面で入れるユーザーのパスワードだと 盗まれた時に専用の機械を使えば解除されてしまうと聞いたのですが BIOSパスワードならパスワードを知らない限り他人に解除されないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacft7
回答No.4

>盗まれた時に セキュリティチップ(TPM)搭載PCを使えば少しは安全かも・・ Trusted Platform Module http://ja.wikipedia.org/wiki/Trusted_Platform_Module パナのサイトの画像参考にして下さい http://panasonic.jp/pc/products/sx1_nx1/performance.html

cvbnhytg
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Ensenada
回答No.3

デスクトップPCの場合、 1. 電源を切ってコンセントを抜く。 2. CMOSバックアップ用の電池を抜く。 3. 60分くらい(もっと短くていいかも)放置。 これでBIOSのパスワードが解除できます。わずか3ステップ。 ノートPCの場合、CMOSバックアップ用の電池を抜くのは難しいまたは不可能と思うので解除できるかどうか分からないですけどね。 追記: もしPCの盗難によるデータ流出に備えるなら、ハードディスク暗号化も必要と思います。 下記URLのような感じ。 http://it.impressbm.co.jp/e/2010/12/13/3145

cvbnhytg
質問者

お礼

簡単に解除できるのですね。ありがとうございました。

• co2ro
回答No.2

>どうやっても の解釈に依ります、 Windowsのログオン時のPassであれば、ソフト的(な知識だけで)に解読法は幾らでもあります。対して、BIOSで設定したPassはハードウェアとファームウェアの(解析機器と)知識があれば解読可能です。 結論を言えば、それなりの知識と機材さえあれば、パスワードの解読は可能です。 *但し個人(や企業内のPCでも単なる端末)のPCにそこまで労力を注ぐメリットはないと思いますが…

cvbnhytg
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#154975
noname#154975
回答No.1
cvbnhytg
質問者

お礼

BIOSにパスワードをかけても完璧じゃないのですね。残念です。ありがとうございました。