• ベストアンサー

男女の学力差

一般的に男性のほうが学力が高い結婚はいくらでもあるが、女性のほうが明らかに学力が高い結婚はあまりないといわれました。多少女性のほうが上というのはありえると。 では、学力が低かった男性はやはり同じくらいのレベルもしくはそれ以下というケースが大半ですか? 釣り合いというのは存在しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piacer
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

 学力とか学歴だけで相手を見るのみは無理がありますよね。 他の回答者さんの回答にもありましたが、それを補ってあまりある 何かがあれば、その違いはかえって魅力的なカップルを作ると思います。 学力、学歴は低くても、社会に出て働くときに最終的に評価されるのは その人間の能力だから、その点認めてもらえれば問題ないのでは? 女性のほうが明らかに学力が高い結婚はあまりない、といわれるのは 一般的なパワーバランスの意味で、という注釈がつくと思います。 釣り合いという意味では二人が尊敬し合える関係性を一生保てるか どうかがカギです。そこに学力、学歴の差があるとバランスが崩れて うまくいかないようではダメです。

その他の回答 (6)

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.7

初めまして。  私は大学院博士課程まで行っていますが、夫は高卒です。結婚して2年ですが、問題はありません。  でも、釣り合いというのはあると思いますよ。夫の実家とうちの実家は経済力が同じくらいなので、生活習慣も似通っています。(お風呂のお湯は沸かしなおして2日使うとか、落ちたものでも食べちゃう(笑)とか、倹約家だとか)  大学院では私の周りはお金持ちの家の子ばかりでしたね。お金持ちの子にプロポーズされたこともあったけど、私は夫と結婚してよかったと思っています。  夫は経済力もあるし、公務員だし。人格もとても尊敬できる人です。  学歴以外のところで、私は決めました。一緒に暮らすうえで、学歴差は関係ありません。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.5

つり合いというのは確かに存在しますし、こだわる人には物凄く重いもののようです。 私は夫との交際の時点で「学歴」を夫の母に言われました。 「息子より高学歴では息子が可哀そうだ」と。 私の親はそういう概念が無いので、問題無く結婚は出来ましたが。 補う人がいて、他に何か補うものがあると「つり合い」というバランスは絶妙に取れますよ。 夫の親がもし?私の親だったら「娘の結婚相手はこのくらいの学歴が無いと!」と言ってたかもしれませんしね、こだわらない親に育てられた私は夫の妙に堅実な所に惹かれますし。 「学歴の差」以上のものが男女の間にあれば「結婚」は上手く行きますよ。

回答No.4

メンデルの遺伝のj法則により、親の学力は子供に遺伝します。 子供の将来を考えれば、両親とも学力が高いほうが望ましいのです。 しかし、どちらか一方が高ければ子供は普通以上の学力になるでしょう。 遺伝の法則を知らない男性なら、同じくらいのレベルもしくはそれ以下の女性を選ぶこともあるでしょう。

noname#160880
noname#160880
回答No.3

>釣り合いというのは存在しますか? 残念ながら、今の日本では大いに存在します。 不思議なことに、教養の低い者ほど「釣り合い」にこだわるのですよ。学歴はあっても教養の低い人が多いですからね。

回答No.2

おっぱいが小さくてブスの光浦みたいなやつと、 おっぱいがでかくて、顔が美人で佐々木のぞみみたいなのだったらおれは 佐々木にいく。 君はどうする

noname#226867
noname#226867
回答No.1

学「力」じゃなくて学「歴」ではないですか?どなたに言われたのでしょう。 学力だったらいくらでも女性>男性のケースなんてあると思います。 学歴だと大卒・院卒の女性と結婚するのを躊躇する中卒・高卒男性は(家族も含む)いるでしょう。 さらに経済力が女性>男性でしたら、女性側から反対が多くさらに少なくなると思います。 学力かどうかはさておいて釣りあいは存在すると思います。

関連するQ&A

  • 男女の学力差

    試験をすると女子の方が優秀なんだと言う人いますけど(特にフェミニストの方)、優秀なら公務員試験の筆記試験で毎年男子の方が合格率が高いのはどうしてですか?http://resemom.jp/article/img/2016/06/07/31899/136477.html 大学入試で女子に加点したり、女子枠を作るのもそのまま試験したら男子ばかりになるからですよね?http://www.j-cast.com/2016/10/11280355.html?p=all アファーマティブ・アクションそのものが実質性別に下駄をはかせることと同じですし。 日本の場合はPisaの学力調査をみても、中学生の成績の推移を分析したものを見ても男子の成績は女子よりいい。http://web.tuat.ac.jp/~sarmac/U&Mtsumazuku2016.pdf もっといえば小学生のころから成績の上位には男子が集まる。http://www.news-postseven.com/archives/20140323_246602.html 大手進学塾の男女別平均点をみても男子の方が高く、上の記事の内容と合致する。https://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/info/sokuhou/so_kako.php?type=back 女性はデータもなくただ男を批判して、自分たちが優秀なんだといいたいだけですか?

  • 結婚につながる恋愛の釣り合い

    学歴もありまた年収に恵まれた男性との結婚に女性側が全く教養や知識、学生時代の学力がない女性というのはいわゆりつりあいがとれていないというものでしょうか?あまりにもかけ離れたカップルというケースはあまりないですか。

  • 現役と浪人の学力差

    こんにちは 一般的に考えて、現役で大学に入った人と、浪人して大学に入った人の学力はどちらが上なのでしょうか?(比べる大学は同じ大学です) わかりやすい例を挙げると、現役阪大法と1浪阪大法ではどちらが学力が上か?ということです。 私は、同じ大学に入るのに浪人は現役より多くの時間を費やしているという理由で、現役のほうに軍配をあげるのですが、皆さんはどうですか?

  • 男女の差ってなんですか?

    最近登録して、色々な質問・回答を見させてもらっていますが男女の浮気について、男女別々に『浮気してしまいました』という質問があったのですが、ちょっと疑問。。。もちろん回答者は違う人で、多少のズレなどもあるでしょうし一概には言えないけれど、何だか圧倒的に女性側の浮気にはひどい批判があるように思います。文字にすると更にきつく感じました。男性側には批判ももちろんですが『若い過ち、みんなある』的な意見があり、驚きました。私も20代(♀)ですので、男性の生理みたいなのは分かります。女性は体よりも心で動く部分が多いと実際感じています。でもそれが理由なんでしょうかね。自分でも今質問しながらわからなくなってます^^;当然男でも女でもダメですが、やっぱり一般的にも差がありますよね? キレイ事や言い訳じゃなく、納得できる説明をお願いします。

  • 付き合う男女はつり合いが大事?

    質問なのですが、 付き合う男女(カップル)はお互いが釣り合っていないと、 付き合えない、もしくは長続きしないと思いますか? 男女とも、同じくらいのレベルという意味です。 人に上下はありませんが、 わかりやすくするため、レベルという言葉を使わせて頂きます。 外見や身長、ファッションセンス(服装)、学歴、仕事、 性格…などなどが、お互い同じくらいのレベルの人が、 付き合っているのでしょうか。 もしくは、周りのカップルを見て、 「あ、あの二人はつりあってるな」と思うことは多々ありますか? また、つり合いが取れていない場合、 (つまり、どちらかの魅力が上で、どちらかが下だと) すぐに別れたり、付き合うのは難しいと思いますか…? あなたならどうでしょうか? 自分より魅力の低い異性と、それをカバーできるものが 何もない場合、付き合い続けられるか、否か…。 できれば、あなたのご意見に理由も書いてもらえると 助かります。 美女と野獣のカップルがたまにいますが、 あれは、外見では女性が上で、男性は劣るけど、 外見をカバーするもの(例えば経済力)があるから、 結局はそれでつり合いが取れ、 付き合いが成り立っているのかな、とも思います。 (上記の経済力が、 優しさや、ものすごく尽くす場合もあると思いますが) 皆さんのご意見はどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親の年収と子供の学力

    一般的に親の年収が低いと、子供の学力も悪い。 ゲームなどは買い与えるのに教育に回す金がないから。 とかありますが親の学力と子供の学力もやはり関連性はあるのでしょうか? たまに親は医者なのに子供は成績が悪いというのは聞きます。 でもこの悪いというのは医学部にいける学力までは無いが平均より上なのかもしれません。 底辺近くの場合もあるそうですが、それは病的要因や周りの環境、いじめなどもあるようです。 いっぽうで親が中卒、かなり偏差値の低い高卒だけど、先祖代々地主や経営者などで金持ちである。 という場合で子供の学歴が良いというケースはあるのでしょうか? もちろんないとは思いませんが、一般的には子供の学力は親と同等レベルになり 経済力を失ってしまった場合はそれより低下する。 ってことなのでしょうか? 遺伝子的なことになってしまいますが、おらうーたんの赤ちゃんを人間と赤ちゃんと同様に育てても やはり人間らしくはならなかったそうです。これは実験的な例ですけどね。

  • 男女の差

    僕が以前に働いていた本屋でバイトの募集をしていたのですが、女の子が面接を希望するのが圧倒的に多かったんですよ。店長というかオーナーは60代くらいの男性だったんですが、女性が面接の問い合わせに来た場合、一応、面接自体は行っていたんです。しかし「女性は結婚をするからすぐに辞めてしまうでしょう?うちは長期バイトしてもらわないと困る」とか「男性の方が力がやっぱりありますからね、本屋は結構力を使うので」と本人に言っては女性を断っていたんです。男女雇用機会均等法で本屋のような職種の場合、男性アルバイト募集のような書き方はできないのはわかっているのですがこれはあんまりだと思ってしまいました。それとも、僕の考えすぎなのでしょうか?

  • 現役合格と1浪合格の学力差

    ある大学に現役で合格した人(Aさん)と1浪で合格した人(Bさん)がいたとします。 AさんとBさんの学力はどちらが上だと考えますか?もしくは同等だと考えますか? 理由と共にお答えください。 私はAさんのほうが上だと思います。なぜなら、Aさんは3年、Bさんは4年の勉強で受かっているため、一般的に見るとBさんの方が1年余分に勉強しています。同じことをするのにより短時間でする人のほうが優れていると思うからです。

  • 男女差のあまり無いスポーツって?

    スポーツの中で、女性の日本国内トッププレイヤーが男性のかなり上手いプレイヤーより強いスポーツはあるでしょうか。 男性のランクは大学の強豪チームのレギュラークラスとか高校生レベルで日本トップのプレイヤーを想定しています。 ちなみに記録で比べやすい陸上競技でみてみたら マラソンは女性のトップ選手は2時間25分ぐらいですが、箱根駅伝ランナーでも2時間30分ぐらいの人もいました。 ものすごいマイナースポーツは選手層が薄くて一般的な話になりにくいかと思いますので、オリンピック競技にあるぐらいのスポーツで教えていただければと思います よろしくおねがいします

  • 男女差

    男性はビジュアルや性格がとりたてて良くも無いけど悪くも無し、そして恋愛に関する努力はさしてしてない、 という程度では異性を得るのは困難なものです。 意識してアプローチしていったり、自分のステータスを高める努力が何か必要ですね。 そして努力をしても諸要素が一定値以下の男は全くモテない。 逆に平均を大きく上回る男は黙っていても極端にモテると上下の差は激しいです。 しかし女性の場合はまずまずの容姿で、極度に性格に問題があるわけでもなければ、よほど運が悪いなり出会いが少なすぎない限り 異性に何とも思われないという事はあまりないと思います。 つまり「付き合う対象としてとらえる異性の幅」が男女で違う、 あるいは「特定の異性に興味を持つ(魅了される)頻度」が違うと言えると思います。 もちろんこれは一般論であって個々の男性や女性で様々スタンスがあるとは思います。 しかし極端な話、見知らぬ異性にいきなり「遊んでください」と声をかけてそれが成功する確率、 また人の多い所で一人で立っていてスルーされ続ける確率、 これが男女でどれだけ違うかという事を考えれば、やはり差は有ると思います。 (そんなのは恋愛とは別物という考えはあるでしょうが) なぜ男女差があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう