• 締切済み

ヒント(ふきだし)の表示

VAIOで、Windows XPを使っています。 マウスポインタにときどき表示されるヒント(ふきだし)が、とても邪魔なので表示しないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

noname#6715
noname#6715
回答No.3

ごめんなさい、 どうやらバルーンでないのに 書き込んでしまったようですね。 それで、ご指摘のものは通常ツールチップヘルプと 呼ばれています。 そしてこれはinfotipというレジストリに格納されています。 HKEY_CLASSES_ROOT\(拡張子名)\infotip はその拡張子を持つファイルに対するツールチップヘルプです。これを邪魔なやつは削除。 ちなみにMS-Office系のショートカットアイコンや ゴミ箱、スタートメニューなどもあると思いますので 見つけたら報告します

noname#6715
noname#6715
回答No.2

基本的には#1さんの方法 「窓使いの友」は知りませんが、 「窓の手」なら知ってる 安全策(窓の手) http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ [スタートパネル]タブ内右側 [通知領域の~]のチェックを入れる 冒険策(レジストリ) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/156hide_balloon/hide_balloon.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/156hide_balloon/hide_balloon.html http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
  • kosa
回答No.1

そいうのは「バルーン表示」「バルーンヘルプ」といわれています。 消し方は直接レジストリを編集する方法です。上記のキーワードで検索をかければレジストリの編集方法がのっているページが見つかると思います。 レジストリを編集するには多少の危険がともないますので「窓使いの友」というフリーソフトで編集する方法もあります。この場合は窓使いの友を開いてチェックするだけで設定できます。簡単です 「窓使いの友」も検索でヒットするはずです

aki11691
質問者

補足

ありがとうございます。 せっかく答えていただいたんですが、私の言い方が悪かったみたいで(^^;) バルーンヘルプではなく、アイコンや、スタートボタンなどにポインタを寄せると出てくる、四角で囲まれた文字のことでした。 スタートボタンに寄せると「このボタンから始めます」、アイコンに寄せると「種類:テキストドキュメント」などと出てきます。これがとてもじゃまで・・・ 教えていただいた方法で、レジストリを修正してみたので、バルーンヘルプは消えていると思うんですが・・・ この四角の文字を消す方法はないでしょうか?